すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

中国人の知り合いが、「沖縄も歴史的にみれば中国のもの」と言っていました。「中国の属国だったもの」とのことです。どう思いますか。
それに対して言うべき言葉が見つからなかったのですが、なんと言えばよいでしょうか。

  • 質問者:やまんば
  • 質問日時:2010-11-02 16:24:38
  • 1

回答されてる方と似たような答えになってしまいますが、
私の認識も大体みなさんと同じで、沖縄は琉球王国というひとつの独立国家だったというものです。
江戸時代には既に薩摩藩の侵攻を受け、支配下に置かれています。
つまり日本の属国です。
ただ、対外的には独立してたんじゃないかと思います。その間もずっと
琉球王国と言ってたんですから。
昔から中国(当時中国ではないですが)とは親交があったと思いますが、
属国ではなかったはずです。
今からでもいいから反論するといいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沖縄の人は中国の属国だとは思っていないと言えば良かったなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは間違いです。

沖縄は昔から日本のものです。

というのが一番です。

  • 回答者:さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは浅はかな支那人の妄想にすぎません。
まともな歴史教育を受けてない、下等生物には『もっと勉強しろよ』と云ってあげましょう。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失礼ですが、それはどこの星の歴史でしょうか?
この星ではそのような事実はありません」
としか言いようがありませんね。

独立国であった琉球が薩摩の支配下におかれたのが事実です。
もし「朝貢」を支配下・属国と考えるのであれば
日本も朝貢したことがある以上、
日中戦争はただの内戦になってしまいます。

モンゴル人や満州族に統治されたことのある国が
日本にだけ謝罪や賠償を求めることができなくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史をさかのぼると言っても、限度があります。
国として、しっかりと判別していた時代からが
基本でしょうが・・・・・

そのころにも、戦略的なことが行われていたのでは
ないでしょうか。 どちらが早く国として認めらるべきかは、
歴史をさかのぼってしまえば、永遠の課題となってしまいます。

  • 回答者:匿也 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史的に見れば、琉球王国が大陸中国に朝貢していた時代があります。
だからといって、現代において、沖縄が中国領土の一部であるとの主張には無理があります。
沖縄が日本政府の統治下にあり、日本国の法律が適用されているのですから。
中国人は政府のプロパガンダに洗脳されていますから、事実を言っても信じてくれないでしょう。

  • 回答者:まろ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返答に困りますが、はっきりとそうじゃないことを伝えるべきではないでしょうか。
嘘を誇っていることは、恥ずかしいことだと思います。
知り合いならば、それを正してあげることはできませんか。

簡単には分かってくれそうにないとは思いますが…。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国人が超嫌いな君に中国人の知り合いなんてありえん。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国だって、、漢民族だけじゃないしね、、
モンゴル人の国だった事もある
そんな事実は認めたくないでしょうよ

  • 回答者:ザビエル (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代まで、沖縄には王国があり、確かに日本ではなかったと思います。

かと言って、中国に帰属していたわけではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでしょ。
沖縄がパスポートが必要だったときって中国って名前でしたっけ?
沖縄を占拠したいならアメリカと交渉してください。

足りない感じで。

  • 回答者:図々しい国 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の歴史を勉強する前に、他の国の歴史を勉強しなさい!と言ってみては?
中国の捻じ曲がった歴史をそのまま鵜呑みにすれば、何処の国も中国のものになってしまいますね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は過去漢民族が支配していたわけではない。
遼、金、元、清が漢民族を支配し、日本もそう。
悪いが日本は敗戦により占領されたことはあるが、
属国になったことはないと。

  • 回答者:犬と中国人は入るべからず (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと歴史を勉強しなさいって言えばいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないですね。
沖縄は日本のものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元は独立国家であって
中国の属国でも何でもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄は、琉球政府として、中国と交易は
ありましたが、独立国家でしたし
沖縄の人は、日本語ですから
中国の属国としては、ありえないですね。
中国は、歴史では、モンゴルハーンに占領されていましたが
それでは、モンゴルのものかと言うのと同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも沖縄県民のような目鼻立ちがくっきりした人たちが
のっぺり顔の中国人と同じ民族な訳がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は歴史的に見れば日本のものだったり、欧米列強のものだったり、モンゴルのものだったりじゃなかったかい?と言ってやればよかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄は日本です。
昔の話しは関係ないです。 沖縄県民は中国語を話せないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党が沖縄では中国語を推進しようとしていますね。

昔は独立していた沖縄に対して、
今現在で中国の属国というなら、中国は英国の属国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつては...
とかは関係ないと思います。
今は中国語をしゃべっていないし、もしそうだとしたらほかの国だって
すべてアメリカのものになってしまう。
といえばよいと私はおもいますね。

===補足===
すみません。
アメリカと言ってしまいましたが中国でしたね。

  • 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党が沖縄では中国語を推進しようとしていますね。

琉球王朝時代、沖縄は中国の歴代王朝と朝貢貿易をしていました。
宗主国として沖縄を属国としてみていた歴史があります。
また、年中行事や墓、食事など沖縄では今も中国の影響は強い。琉球王国に渡来した中国人の子孫は久米村(現那覇市久米)に戦前まで集住しており、「久米村人」と呼ばれました。久米崇聖会は渡来中国人の子孫の団体であり現在、把握できるだけで9020人いる。仲井真弘多知事もその一人。

沖縄では、独立論も話題にのぼることもあり、そういうことを知る一部の中国の学者が「沖縄は中国の一部」と焚きつけている節が見受けられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関係は深いんですね。

中華人民共和国は60年足らずの歴史しかありません。
って答えればOKです。

本当の中国は台湾でしょ?と言ってやれば、たぶん喧嘩になりますw

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、独立していたはずなので
中国のものという事はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄は、

【琉球王国】として独立していました。

現在でも、その血筋はあります。

薩摩藩【現鹿児島】と、友好的な交流があったと聞いています。

時たま、独立の話が出るのはこの為もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る