すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談室で、自分の相談や質問等に、申し分ない回答の場合、☆をいくつつけますか?
私は、その場合基本☆5なのかな?と思ってそうしてきましたが、なんか、妙に☆を少なく評価する人っていますよね?

その方の質問に対して、回答がずれてるわけでもない、適切な回答ばかりでも、ほとんど☆1とか2、ベスト回答でも☆3、みたいな。じゃあどんな回答なら満足なわけ???と思いましたが、もしかしてこの人は、☆3が基本なのかな?と思いまして。
普通5段階評価なら、3が‘普通’ですしね。

そこで皆さん、自分の聞いたことに対して、きちんと答えてくれて、要点がずれてもないものに、基本☆いくつつけてますか?

• 質問者:ほしいくつ
  • 質問日時:2008-08-11 23:57:43
  • 0

以前まだこのコテハンを使用する前に何度か相談者の立場のことがありました
その度毎に、各々のスレに付き48時間で3名程回答を頂いておりました
何れのスレでも3者3様に別の角度からの回答でしたが、非常に的確且つ分り易い回答でしたので、文句なしに皆様☆5とさせて頂きました

ここのBBSのデフォは☆3です
このことから、☆1なり2は実質的に加点でなくペナルティで「悪い」を意味します
また、御礼レス内容との辻褄が合わない評価も少なくありません
中には人を見下し、或は悪戯や杜撰と見られる回答が他スレで見受けられるのもたしかですが、
多くのレスが各人の経験に基づきスレ主に良かれと思って回答しているのですから、それに対して☆1だの2を付けるのは、回答者をばかにしておちょくっているようなものです
そうしている人は充分気を付けてもらいたいです

• 回答者:● (質問から22分後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原則、内容に係わらず、☆3つです。(明らかにマイル目的と判る場合は、☆1つです)

相談時に、マイル目的で回答する方が少なくなるように、相談文に内容に係わらず、☆3つですと明記していますので。

また、ベスト回答の選定もしていません。少なくとも回答していただいた方々はそれなりに誠意を持って回答していただいていると思いたいので、それに優劣を付けるようなことはしたくありませんし。

また、多くの方が自分の意図した回答と異なる場合、削除依頼をされているようですが、私の場合、返信で反論・問いかけを行うようにしています。
少なくとも”臭い物には蓋”のような了見の狭い行為は避けたいからですし、自分の考えが最善だと信じ込めるほどの自信家でもありませんので。
(一般的に見てどちらが正しいかは、削除せずに多くの方に見てもらって判断していただくのが最善かと思いますが。自己が不利なのが判っている場合、削除要求をされるのもいたしかたないとも思いますが)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に回答していただいた方には基本5をつけています。
わざわざ減らす理由も無いですので。

• 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、長文での回答は嫌なので、1か2をつけてます。
短文でも、要点をついてる方には5をつけます。
優しい方には5、言葉使いの荒い方には2.1をつけてます。

• 回答者:☆三つバイまちゃあき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

満足な回答には5をつけています

• 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

5です

• 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答を頂けてるので基本は5ですが、あきらかに質問の答えになっていない(逆質問や相談内容と違う返答等)のは1の時もあります
滅多にありませんけど

• 回答者:プチ健康マニア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん☆5です。

• 回答者:おう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

わざわざ見て下さって回答して下さった気持ちも含めて★★★★★です。

• 回答者:kako111jp (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような場合だったら5で評価します。
 さらにいろいろなアイデア(選択できるような提案)があればベスト。相談内容のすべてに回答されていなかったら差をつけて、4か3。1や2は要点がずれている場合、または知識がないのに無理やり書いているのがわかる場合でペナルティーに近いものです。回答になっていないものだったら削除要求。。。こんな感じです。

自分のポイントが減るわけでもないのに、なぜかケチなヤツが多くて☆1なんてのが多いですね。ベストに選んで☆3というのもありました。満足じゃなかったの?満点評価すると甘ちゃんに思われるとも考えているのかなと考えてしまいました。
 私は回答しませんでしたが、自分の行いについての相談で、自分の考えどおり(擁護してくれる回答)だったら評価が高くて、第3者にはどう映るか見たままを正直に書いた人には最低評価。なんのための相談なのか?ヘビーユーザーの相談でしたが。

十人十色とはよくいったものですね。でも標準(常識的な範囲)は守ってほしいと思います。蛇足ながら反撃ではないお礼コメントがあるとうれしいです。さらにポイントがつけばもっと嬉しい。

• 回答者:シシリー (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございまいました。
反撃なんてとんでもない!私も同じように考えて星をつけています。
それに、やはり自分の賛同者じゃないと☆が少ない、ってこと、よくありますね。意見を聞いてるのに、それじゃ意味ありませんよね。

5個です。出し惜しむ必要も感じませんよね。きちんと答えてくれて、自分は満足したのですから。
でもいますね~、☆1個しかつけない人。相談者が満足できなかったと言うのであればそうなんでしょうが、傍から見れば素晴らしい回答が数々あるのに全員に☆1個とか。自分が回答しようと思って相談をのぞいてみたらすでに全員にそんな評価だった場合は回答を避けています。☆だけが目当てじゃありませんが、せっかく一生懸命回答してそれじゃ、がっかりですから。

• 回答者:☆★☆ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の回答には無かったので私だけなのかも知れませんが、こんなことがありました。

回答に返信だけして★は終了してからつけるつもりでいました。
3日間(金曜深夜から日曜深夜まで)ありましたが、早めにつけようと入力しますが、重いのか何なのかその場面になると動かなくなり、ベスト回答の評価もできません。
返信欄に「ベスト回答にします」と書いしまってたので、2時頃まで時間を空けながら挑戦しましたがその日は駄目でした。次の深夜、又次の深夜と再挑戦してベスト回答だけは何とか間に合いました。でも★だけはどうしても駄目で全員に★3になってしまいました。
参加者が多くて重いからそうなったのか、今月は特に注意しようと思ったばかりです。

ベスト回答に選びながら全員★3には、こんな理由もあったということで・・。

• 回答者:欲しい靴 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほとんど☆5つです。その中で満足できた回答にベストをつけてます。
満足というより自分の質問に対して考えて答えてくれた人への感謝の気持ちなのでほとんど5つです。全く回答になっていないと思っても今までは3つはつけていました。
アンケートのような場合、書いてほしい条件が揃っていれば5つ、欠けていても4つ。

昨日も見かけたんですが頑張って書いただろうなぁと思える沢山の回答に殆ど1つの相談がありました。いい加減な1行回答など見当たらなかったので悲しくなりました。 
3つが基本な人はまだ分かるんですが、1つが基本?な人は、自分が回答した場合心を込めて書いても☆1つで満足できるのかしら?いえ、するべきなんですよね?
他の相談で見かけた意見なんですが、相談して答えをもらうのに上から目線や高圧的な相談者、何か変だと思います。

• 回答者:回答しづらくなった (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はいい!と思った内容には☆5つを付けています。そして、少し違うかな、、という回答には3つで全く違う回答をされた(意味のない回答)の場合は1つのときもあります。
でも、回答してくれたということはすごい嬉しいことなので、基本的には多くつけています。
時々、評価期間が過ぎていて一律に3つの時もあって悲しい時もありますが。

• 回答者:かい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんとお答え頂いて要点にズレもない満足のいく回答でしたら文句無く5をつけます。
きちんと回答していただいているし一応ズレてないんだけど、目新しいアイデア募集なのに「◯◯いいですよ〜」「△△お勧めで〜っす」。。。って使い古されたネタばっかりで貧困なアイデアしか出てこずガッカリだった時は1〜3でつけたことがあります。

• 回答者:ガッカリさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いたことに対して「きちんと」答えてくれて、要点が「ずれていない」
場合は☆5です。
残念なことに、相談者側の意図が上手く伝わってなくて
回答者が「きちんと」「ずれていない」回答をしているつもりでも
「きちんと」していなかったり「ずれて」回答していることは多々あります。

ただ、相談内容によって基本5と基本3を使い分けてます。
基本5の場合は減点方式です。
理由も教えて欲しいとかいてるのに書いてない、
一番好きなものを聞いてるのに同時に二つあげる(二つ挙げてる理由もない)
などは星が減っていきます。
中にはその事に気づいてないで
自分だけ不当評価だ、と息巻いてる人をたまに見かけますが
正直うんざりです。相談文をもっとよく読んで欲しいです。

中には、どうして削除されたか理由が判らない、っていうから
客観的にもしかしてこれこれが原因では?と教えてあげたら
なんで削除されたのかあたしもわかんなーい、おかしいですよねーの方に
高評価で、あーこの人は同情して欲しくて相談したのであって
本当に理由が知りたかったんじゃないんだな、という人もいましたので
それぞれですね~。

• 回答者:同情論 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

この相談室に慣れ親しみすぎているせいか、ねぇねぇこれってこうじゃない~?あ~ほんとそうだよね~、というようなただの会話が目的になっているようなかたもいるんでしょうね。
回答ありがとうございました。

回答くれればみんなに☆5あげるようにしてます。
そっちの方が気持ち良いですよね!

• 回答者:☆☆☆☆☆ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は☆5をつけています。

放置で☆3つつくので、
きちんと答えてくださった方には、☆3つ以上をつけるようにしています。

明らかにふざけた回答や説教"だけ"の場合は、☆1個か2個です。

• 回答者:めめ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

「きちんと答えてくれて、要点がずれてもない」回答には5個付けます。
中には少しずれていたり、とてもずれていたりしている回答があります。そのような回答には、きちんと答えてくれた人と区別するために星を減らします。
また、誤字脱字はきちんと答えてくれていないと判断しています。

• 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

基本は 5 をつけていますね。

言葉使いが悪かったり 的外れな回答だと 4や3にしますけれどね。

• 回答者:Ryu (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の相談に回答していただけるだけでありがたいので基本的に☆5つ付けます。
ただ質問の内容に誠実に答えていただけなかったりしたら☆4つの事もありますが・・・
あまりにも不誠実な回答でも☆3つは付けます。

• 回答者:きらきら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

大体似通った回答が多くてそれらが大きく的を外れてない限り5つけます、ベストには3をつけてプラスの分で8くらいにしています。

• 回答者:るるる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は感謝の気持ちを込めて☆5が基本です。
わざわざ時間を割いて説明してくださったんですから。
一人だけ一行の方がいたら、その方は☆3にします。
明らかに「全然質問読んでないじゃん・・・」という方には残念ながら☆1です。

☆1をつけている方は、それがまっとうで納得のいく意見であっても、自分の意見に否定的、賛同しない方に、わざわざ☆1をつけてるように見受けられますね。
偏った人なんでしょうね~

• 回答者:☆☆ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は殆どの回答に☆5をつけています。

自分が相談した内容を見て回答して下さった方への感謝と言うか
回答してくれた事が嬉しいので。

少し検討違いな回答も、良く見れば自分の相談自体に問題があった為かな?
と思って☆5です。

ただ絶対と言う事はないと思うので多分ポイント目当ての方かも…って
思っても☆4は付けています。

不愉快な回答の時は☆1を付ける事もありますが…(今迄1回だけですけど)

なので逆に☆1や2を付ける方の気持ちが分かりません。

• 回答者:小次郎 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答してくださったことに感謝して★は基本的に五つつけています。
的外れな回答には★を一つ付けました。

• 回答者:★ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

適切な場合は基本☆5です。
いくつか質問があって、その中で1個足りない場合は☆4(でも大体5つけちゃいます)
多少ずれてて☆3。答えてくれた気持ちがありがたいので。
質問読んでないよね?な的外れで☆2。
いや~な感じの答えや嘘っぱち(出てないメーカーの品を上げられたことがあります)なら☆1です。

なので大概は☆5です。
丁寧に答えてくれてるなら多少的外れでも文句なく☆5です(私の質問の仕方が悪いのかも知れないし)

☆3とか、投げっぱなしの質問でももらえるのに、返信があって☆3だったら、私だったらがっくりくるので。
☆1とか2は、いっそそのまま放置してて欲しいくらいです。

なんというか、しっかり質問に全て完璧に答えてて☆3とかって、なら☆5の回答が出るくらいの上手な質問の仕方をすればいいのに、と思います。
自分が文中に書いてないのに、☆3とかはいかがなものかと思います。
きっと人が得するのが嫌な人なのかな…と職場にいるケチな人を思い出してしまいます。

自腹じゃないのに、なんでわざわざ☆1とかにするんでしょうね。
でも、気にしていても仕方ないので、とても性格の悪い人なんだろうな~可哀相!と思ってスルーします(名前に特徴があったら覚えていることもあります)
色んな人がいますよね。
返信で噛みつかれないだけマシかなと思ったりW

• 回答者:ミカン (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、☆1や2をわざわざつけるくらいなら、放置してくれたほうがいいですよね。ミカンさんの言うように、性格なのかもしれませんね。

私は☆4です。残念ながら、ずばりという回答はもらったことないので。
的外れでも、わざわざ減らすのももうしわけないのでそのまま☆3ですね。

もらうのは☆1もかなりありますよ。
自分の気に入った答えじゃないと☆1って人もいます。
いろんな方の考えがいるんだな、とあんまり気にしないことです。

• 回答者:おぼ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

>もしかしてこの人は、☆3が基本なのかな?と

自分はてっきりそうだと思ってました。

気づかせてくださってありがとうございます!
まさか失礼に当たるとは夢にも思っていませんでした。

ちなみに…
何度かチェックして、うまく表示されない、または所用でPCに触れない等の事情で
期限をすぎていたとき、ソレまで3をつけていたら、それ以降の回答者さんの星が
勝手にそれより減っていて、質問した自分がびっくりしました。
そして後から訂正がきかないのです。

わざとじゃないのに…というケースもありましたので、一例として……。

• 回答者:ほっしぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

イタズラ目的でいいかげんな回答をされたり酷い罵倒連発とか
そういうのでなければ基本的にいつも星5つです

• 回答者:☆ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

この相談室はほったらかすと☆が3つつく仕組ということは,それが最低と思っています。きちんと答えて下さった方には4つか5つ,回答の詳しさや具体性に応じて付けています。10個くらい差し上げたいような回答して下さった方には申し訳ないと思う時もあります。

• 回答者:う (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は、基本的に5を付けています。
今は余り相談をしませんが。
わざわざ、回答してくださる人に
少ないマイルは失礼です。
余程おかしくない限り5は普通に付けています。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は全然質問の回答になってない回答意外は全部★5つつけてます。
せっかく回答くれたんだから5つでもいと思ってます。

• 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

☆四つですね。

素晴らしいと思ったら五つ付けます。

• 回答者:花田 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然☆5です。
期待はずれの回答にも☆5をつけることはよくあります。
お礼の気持ちです。

私も全回答者に☆1というのを見た時にはグッタリしましたね。
たまにベスト回答に☆1を付けて他の人には☆2というのも見たことがありますが、その採点理由が知りたいです。

• 回答者:miccom (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

多分、ベストのかたには☆5がつくので、一番少なく☆1にしてるんじゃないでしょうか。そんな人には、ほんとにグッタリしますね。

人それぞれですが相談室のデフォルトが☆3である以上
それ以下をつける事は回答者の気持ちを乱してしまうと思います。
ですからどうしようもない回答以外は☆3以上を心がけています。

• 回答者:kinop (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度

当然☆5ですよ。
そうしない人の気持ちが分かりません。

• 回答者:☆☆☆☆☆ (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る