すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の人は、「勤労感謝の日」って、名前が長いと思いませんか。噛みそうです。
同時期、アメリカはThanksgiving Dayってこれまた長い名称ですね。曜日して祝祭日なので飛び石連休ですが、通例中間にある平日を休んでで帰省するようです、日本のお盆に似ています。

日本もその時期は帰省シーズンになるといいですね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-03 06:31:21
  • 1

確かに長いです。
なので呼ぶのが面倒です。

アメリカ やっぱスケールが違いますね
日本も休みを長くして欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり意識したことないですが、休みが長くなるといいですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いとは思いません。ハロウィーンとかクリスマスとかのほうが言いにくいと思います。
日本はけっこう祝日が多く、長くとかでなくて、小まめに取るのが習慣になっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いと思ったことはありません。
いままで気にしたことなかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに長くてかみそうです。
休みはたくさんあるとうれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に表現が無いので今の呼称が妥当だと思います。
11月に祝日が2日ありますが、どちらかを移動して2連休にして欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いにくいけれど、ずっとこれなので気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浸透してるフレーズだと思うので、長いとは感じません。

勤労感謝の日は、もちろん休みです。 のんびりします!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに長いと思いますね。  帰省シーズンになると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

...そうかなぁ長いかなぁ
建国記念の日
天皇誕生日
なんてのもありますが。「それも長い」って言われちゃ返す言葉はありません。

  • 回答者:everyday is holiday (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに長いですね。
でも今さら違う名称で呼ばれても、長年使っている勤労感謝の日と
言いにくくてもつい言ってしまいそうです。

帰省シーズンになるより
Thanksgiving Dayの週の金曜日Black Fridayみたいなのがあればいいのになと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば長いですね。
今まで、気にした事がなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くて言いにくいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いとは思わないです。

日本も帰省シーズンになってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に噛みます。
勤労の日で十分です。
休みに感謝してますし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに長くて言いにくいです。
簡略して、「勤労の日」でもいいと思います。
休みがあるだけ、感謝しています。

  • 回答者:那智 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝日はうれしいです。会社で取引先からの問い合わせなどがほとんど来ず、仕事が楽だから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いと言えば長いですね。
でもそれで定着してるのでいいのではないでしょうか。
個人的には、長いとか考えた事すらありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いにくいです。
休みはありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から言ってるので普通にいえますけど、長いのは長いですね。
帰省シーズンになればいいですが、連休にしないと難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いにくいですね。
勤労の日、でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに長くて言いにくいです。
誰が勤労を感謝しているのか、良く分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いですか?
昔から慣れ親しんでいる名前なので、普通ですが、、
あと、特に帰省は?
まあ、生まれた家にずっと居るので、申し訳けなしです

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば長いですね。
アメリカのも長いですね。
帰省シーズンになったり本当に感謝できる日になったらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに長くて言いにくいですね・・・

帰省シーズンになるとうれしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
この勤労感謝の日の前後に気楽に休暇を取れたら、ちょっとしたお疲れ様旅行に行けるのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり感じたことはなかったですが言われてみれば
長いですね。
こんな日ぐらいは休ませてあげたい・・主人は今日も仕事に出かけました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに長いと思います。
帰省シーズンになるといいですね。

  • 回答者:たか (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いですね。
読むよりも書くのが大変です。
画数も多いですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしたことはなかったですが、言われてみれば長いですね。
まだ噛みませんが、近い将来はそうなるかもしれません。
休んで旅行に行きたいです。
紅葉がきれいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くて言いにくいですね。
気候もいいし、この時期に帰省シーズンになると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに長いと思います。
今は問題なく言えますが、そのうち噛みそうです。
帰省シーズンになると嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに長いですね。
何とか言えるけど、でも長い。
帰省シーズン、連休になるとできるとは思うけど、でも一日だとちょっとつらい。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る