すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なーにが「この大型連休は」だっていうの?と、ここのところNHKのニュースでアナウンサーが連呼しているのを聞いて、違和感を持ちました。

みなさん、ことしのカレンダーをごらんになってますよね?
“大型”どころか、連休にすらなっていない週もありますよ。

というわけで、NHKのカスタマーセンター0570-066-066に電話しました。
ロボットみたいな対応でした。
「アナウンサーはNHKの上層部からそう言えと指示されているから、そういう単語を使っているだけだ。一般の労働者が、いつ、何日間、休めるか休めないかは関係ない。上層部がとにかくそう言えと指示しているからそう言っている、こんな単純な話はない」って感じでした。

わたしは、ことしのカレンダーみたいな休日が“大型”と呼ばれるのには抵抗があります。中国でさえほぼ同時期は毎年10日連続で休んでいるんですよ。
ことしの日本のカレンダーのような短い休みを“大型”と認めてしまうと、長い休みがよけいに取りにくくなると感じます。

みなさんは、ことしのカレンダーについてどうお感じですか?

• 質問者:TheBeach
  • 質問日時:2008-04-27 19:36:39
  • 0

今年は大型じゃないと私も思います。カレンダーで見ても連休はたった4日。しかもそのうち土、日は週休2日制の会社なら毎週休みなので、なんか損した感じがします。大型って言うのは、中1日有給をとると、最低1週間は連休が取れるくらいでないと言えない気がします。定義は特にないとは思いますが、感覚で・・・。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>大型って言うのは、中1日有給をとると、最低1週間は連休が取れるくらいでないと言えない気がします
 ↓
まったくですよね!

並び替え:

GWを大型連休と呼ぶかどうかで、自分の休みが取り辛いのとは
関係無いとは思いますけどねw
中型や小規模とNHKアナが言ったとしても休暇の取りづらさには
変わりないので、小さな事は気にしないでいきましょ。
カレンダーに関しては、GWの時期にどこかへ行くような無謀な計画は立てない
性格なので個人的には気にしてないです。

• 回答者:タカ40 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

確かに暦どおりの休みしかない人たちも多いですが、製造業で、特に自動車関連企業は通常の月は土曜日と日曜日だけが休みで、いわいる祝祭日と呼ばれたり、旗日と呼ばれる日は普通に出勤する事が多いです

協力工場等は、納期の関係で、土曜日が月に1~2回位出勤になる事もあるのですが、この休み方をすると、労働基準法だか何だかの週40時間制にも引っかかり、お役所がグズグズ文句を言ってくるので、祝祭日をGW・お盆・正月に振り替えて大型連休にします(これを変則何とかと言う働き方らしいです)
最初は飛び飛びに休みがあると生産性が悪くなると言う理由もあったらしいですが・・・・・

そんな訳で本当に会社全体が大型連休になる処も多いです
ただ、個人的に大型連休に出勤して仕事をしなくちゃ、仕事が間に合わないとか、工場ゆえにラインが止まっている間に、大掛かりなメンテナンスをするとか色々な事情で、現場担当者や事務系の人が出勤している事はあります

まあ、公共交通機関で働く人やサービス業や販売業の人たち等は、どうしても決まった日にちに休めない人たちも多いので、厚生労働省も週に1回以上休みなさいとは言いますけど、祝祭日は休まなくちゃいけないとか、まとめてGW等に大型連休を取りなさいと言う規定を設けていないので、自分は暦どおりなのに、大型連休になる人がどこにいるんだ!!と叫びたくなるのもわからなくはないです

どうしても大型連休を取りたいのでしたら、自動車関連企業にお勤めになることをお勧めします
その分人が休んでいる祝祭日やハッピーマンデーの恩恵を受ける3連休などは皆無に等しいことが多いですよぉ~(その年によって、3連休がある時もあるようですが)

• 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

休みを増やして欲しいですね・・・。でも今年の連休ですら、旦那は休日出勤。思うように休めないのが現実。

表現に関してはそれほど神経質になることはないと思いますが、NHKの対応も機械的過ぎますね・・・。

• 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の仕事は連休なんてカンケーないです。
年中無休の職場です。
お盆も正月もシフト制です。

連休の言い回しにNHKにお話しするのも不思議な感じがします。
TheBeachさんはNHKが「今年の中型連休は」と言えば気が済むのですか?
カレンダーについてのイライラを誰かにぶつけるのは不思議です。
NHKの方もロボットみたいな受け答えになるのが分ります。
「わかりました!NHKが今年のカレンダーを変えます!!」とは言えません。

長い休みが取れないことにイライラしているのかと思われます。
お疲れになっているのでしょうね。
でも、イライラをぶつける先はNHKなのでしょうか?カレンダーでしょうか?
どちらも違っていそうです。
私のような連休には縁のない人間もいます。
TheBeachのイライラのぶつけ先はTheBeachの勤務先なのでは?

• 回答者:sasa (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

学生とかはカレンダーどうりなのでしょうが会社で働く人は5/1日がメーデーで休みのところが多いんです、だからかもしれません。

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

盆暮れ正月関係なく仕事だもんで
連休という、そのもの自体 わたしには縁がないので
世間一般の話だと冷静に報道などは聞いております。

NHKの応答も
まさにその通りなんでしょうね。

どんな仕事でも 不本意でもしなければならない方法ってあるのは同じだし
まずければそうやって細かい苦情もくるので苦情専門の係りというものが
どこの企業にもあるのでしょうね。

というか、共鳴することは人それぞれだし
あなたの意見とみんなが同じじゃないのだから。。
その報道に共感して聞いている視聴者もいるんだし それを誰かひとりが非難してきても とりあってると ことが運ばないとおもわれますが。

おかしなと思うことは 誰にでもあります。
けれど、なんでも自分の思うとおりに運ばないと それを強制するなど
人との関わりに問題が発生するし
第一、あなたのように 自分の意に反するたびに否定的にことを取り正してしまっていては ・・誰ともつきあえないでしょう?

意に反しても、なにも同意しなくても、ときには聞き流すということも
普段なんらかの団体に所属して仕事や人間関係を持ち 暮らしていくのには
必要なのではないでしょうか?

• 回答者:理沙 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

ゴールデンウィークという用語は、映画業界が宣伝のために作った造語だそうです。
それで、NHKでは企業の宣伝はできないとのことで、使用できないということらしですね。
NHKはニュースなどで企業名は必ずと言っていいほど伏せられます。
まあ、公共放送としての責任でもあるでしょうが、
形式主義におちいっている部分も強いですね。
確かに、大型とはいえない連休ですし、すばらしいネーミングでも
NHKはない知恵を絞って欲しいものです。
正直、最近のNHKは公共放送とは思えません。

• 回答者:セクシー部長 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

>正直、最近のNHKは公共放送とは思えません。
 ↓
CMばっかりですよ。NHK自体の。BS1・2ひいてはBShiの契約を取って売り上げを伸ばそうとしてるようです。

今朝の某テレビニュースで、「日本は国が定める祝祭日を含めた休日の年間日数は世界一多いが、日本のサラリーマンは有給休暇を取らないので、結局は年間での一人当たりの年間休日は中国よりもレベルが低く、世界の主要国でも最低レベルにある」とのことでした。
そして「日本の国民は有給休暇を取らないためだ」とテレビはいい続けました。

果たしてそうなのだろうか。
祝祭日は国が定めているが、サラリーマンの有給休暇については労働基準法に最低限のルールが定めてある。しかし、中々取り難いというのが実態だと思います。
自分では当然の権利で、休みたいと思っていても、会社の経営者や上司の目があり休みたくても休めないというのが本当のところだと思います。
その実態を知りながら平気で都合のいいように捻じ曲げて報道する姿勢に、報道機関としての姿勢を疑ってしまいます。某放送局は何のためにこのような報道をしたのかと。

偶然かもしれませんが、何か共通する目的を持った報道のように感じますね。

年次有給休暇を取ることを申し出たら、いろいろと嫌がらせを受けて、結局は会社を辞めさせられたと言う事例は身近にも結構あります。

このように実態とかけ離れた報道は止めてほしいと思いますよね。

• 回答者:芋エッチ毛 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご同慶の至りです。わが意を得たりという気持ちになります。ご意見、まったくその通りです。

私もカレンダーどうりのお休みですよ。
たかがパートなのに・・・(;ー;)
基本土日休みなので一応4連休にはなりますけど大型とはいえませんね。
貧乏ひまなし・・・・
NHKはほっときましょう。。

• 回答者:chibiina (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

私の身内の話ですが有給休暇を全て使ったら、労働組合から誉められたそうです

個人的に連休は何日でも良いのですが

ニュースの「みんなで休みましょうね」的なニュアンスが苦手です

それと空港や駅の混雑振りを映して消費を煽っているようにしか見えません

大型連休の中国人が日本で買い物する為に大挙して押し寄せそうなので
日本人は仕事して稼いだ方が良いかもしれませんね

• 回答者:365連休 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>日本人は仕事して稼いだ方が良いかもしれませんね
 ↓
そうですね。
その分、他の時期でいいから自由に4週間連続で休みを強制的に従業員に取らせる法案を通して欲しいです。

ニュースの慣用句で大型連休というのがほとんどですが多くの人はそうは思ってないはずです。
NHKのニュースなんて、公務員と大企業に勤める人以外は蚊帳の外、相手にしてないんでしょうね。

• 回答者:zxc (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

マンション経営なのでGWとか大型連休とかあんまり関係ないですね。

• 回答者:マンション経営 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

「ゴールデンウィーク」といってしまえばわかりにくくなるんのですが、NHKだから使えないのですね。
うちの会社はたいてい4/29を出勤日にして、5月1日から6日を連休にしています。(メーデーと4/29の振替)
だから「5月連休」というのが一般化しています。
その他は、めいめいが有給休暇を前後に取得してしますので、大型にも中型にもたいおうできます。

• 回答者:電機系 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれの受け取り方なのでしょうが、2連休が精いっぱいでお盆も正月もなく働いている身にとっては、4連休でも大型に感じます。
カレンダーどうりに休める方がうらやましいです・・・。

• 回答者:サルル (質問から6分後)
  • 8
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る