すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

自分が鬱病なのかパニック障害なのではないかと感じるようになりました。

家族がまず精神病にかかりそれの介護で疲れ果て、駄目押しとばかりに仕事で体を壊してしまい酷い下痢に悩まされ現在休養中の身です。しかし特定の言葉や思考をとると「嫌だ何も考えたくない」とばかりに頭の中が爆発しそうになり、頭が真っ白になってしまいます。

例えば今は仕事ができない状態なので「働かなきゃ」という思考をとったり、仕事・転職などといった言葉を見ると息が苦しくなります。以前精神クリニックに通った際には軽いパニック障害と診断されましたが、一向によくならずセカンドオピニオンが必要なのかもと感じていますが・・

こういう場合やっぱり精神的におかしいのでしょうか?精神病に関してはお医者さんの良し悪しの差が激しいと聞いており、もう治らないのではないかと悩んでいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-04 00:09:43
  • 0

並び替え:

文章からは、普通の人だと思いますけど・・・

悩みを抱え込みすぎではないかと、その発散の仕方がうまくできないのではと思いますが・・

人それぞれ悩みは違いますが、仕事の問題、家族の問題、金の問題・・・はっきり言えば、俺も相談したいぐらい・・本当に悩んだら、きりがないし、考えれば考えるほど泥沼に引きずり込まれるような感じです。
酒でも飲んで忘れるように、問題を先送りにしてるだけですが・・・

香辛料のサフランは、頭をすっきりさせる効能があります
サフランライス、サフラン茶などで、召し上がってはいかがでしょうか
サフランの花言葉「至福」・・・サフランを取れば、至福になれる?!!

この回答の満足度

朝鮮なぐりさんが、精神病を直したいなら、朝鮮帰れ!

• 回答者:せるもーたーは朝鮮なぐり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

セカンドオピニオンは必ず受けるべきですし、軽い症状の時に早く対処しないと、どんどんひどくなってしまいます。

私の友人はもっと早く言っておけば楽だったのに、かなりひどくなってから行ったので、こんなことならもっと早く・・・と悔やんでました。

心配なので早めに行かれた方がいいですよ。

この回答の満足度

押し寄せる難題ですから誰もが苛立ちますよ。
これだけの自分分析ができる方ですから
楽に物事を考える方法を身につければいいと思うのですが。

難しいとは思いますが
いくら考えても結論が出ないことは、途中で考えを止めましょう。
神さまだって分らないのですから…。
少しずつでも実行されて快方へ向かわれることを祈ります。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

「一向に治らない」と書いておられますが、いったいどのくらいの期間で治ることを期待しておられたのでしょうか。
うつ病は、10年以上長引く場合もけっこうありますし、ほかの病名診断になっても予想以上に気長な心構えが必要になってきます。
体の怪我のように「一週間程度入院すれば」というわけにはいかないのが現状です。
精神的な病に関しては、お医者個人の技量のよしあしが大事というよりも、患者と医者の相性が大事なんだとおもいます。医者に限らず、心理カウンセラーとの相性もそうです。
もしあなたが本音を隠して義務的に医者にかかっているようなら、もう少し相性がいいお医者が見つかることを期待して、何人かにあたってみるのもいいと思います。
そうした上で、一番相性が合うと思った医者1人にしぼってお任せするのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年以上・・発症の正確な時間はよく分からないのです・・元々その傾向はあったのかもしれませんが、多分3年くらい前に介護と仕事が滅茶苦茶で精神的に崩壊したのが最大の理由だと思います。

情緒不安定な状態でしょうね。
軽いパニック症だと思います。

私は水パニック症なので気持ちは分かりますが生活には困らないです
ボートなど乗ると最初は平気で乗るのですが.足場から離れてしまうと動悸が凄くなり
心臓が勝手にパクパクします。

大丈夫だと思っていてもそうなるので自分でもどうしようもならないです。

なので不安材料を全て取り除かなければいけないし.考え方も「どうにでもなるわ」的に
考えなければ..すぐには完治しない病気です。

いくらセカンドコンパニオンの相談は素晴らしくて気持ちが晴れ晴れして家に戻っても
家の環境を変えなければなかなか難しい問題です

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の環境はどうにもなりません・・家族のことなので・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る