すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

現在、わたしは冬季鬱病で障害者2級です。

4年間、同じ精神病の男性と生活保護を受給しつつ暮らしてきましたが、その男性の病状が進行し、わたしは不安発作を何度も起こすようになりました。

このままでは、共倒れになりそうです。

わたしは、猫を飼育してるのですが体調が悪く、その男性に世話して貰っています。

日常生活動作も不可能で、全く動けず、その男性に介護して貰っている状態です。

わたしはかなりの寂しがり屋で、朝目覚めると、死にたい・・・と思い1時間はトイレも行けずじっとしている状態です。

腎不全もあり、朝は最高血圧が60mmHgくらいです。

同居人とは特に衛生面のことで、日々不快で仕方ありません。
注意するたび、発作が出そうになります。

パニック発作で救急車のお世話になったのは、幾度となくです。

同居人とは別居した方が、ストレスにならず良いのでしょうか?
わたしは孤独感が強く、自分の鬱がひどくならないかと不安で仕方ありません。

同居人とは距離をおくため入院を薦められています。

わたしは現在、混乱しています。

どの手段が一番良いのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

入院を短時間されるのがいいと思います
一週間とかすればだいぶスッキリすると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同居人に面倒を見てもらっているのに
不快で仕方がないなんて・・・大変ですね。
他に面倒を見てもらえる人は?
いるならその人に頼みましょう。
いないなら我慢するとか道はないと思います。
生活保護をもらっているのにネットが出来る環境とは・・どういうことなのか不思議です。
動けない人がネットカフェにも行けないでしょうし・・・

  • 回答者:作 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同居人は大脳皮質機能障害と認知、統合失調症があり進行状態です。
毎朝、動けずにネットに向かい生き伸びているのです。

コメントありがとうございました。

生活保護を貰いつつ、猫を飼い、ネットができる御身分なのですね・・・

と、叩かれるのを予想できないような精神状態なのでしょうか?

===補足===
鬱がすごく苦しいとか、パニック発作がなった人しか分からないとかってのは
主観的に語るものではなく、医者が判断するものです。
どこを切っただの何だのは単に同情を誘って貰いたい人でも言うことができます。

  • 回答者:とくめー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

わたしは、ど鬱で鬱の苦しさやパニック発作はなった人しかわからないでしょうね?!
わたしはカッターナイフで左腕を12箇所切りきざみました。
首もきりました。
鬱病とゆうのは、なった本人しかわからないすごく苦しい病気です。
あなたも経験してから、意見を述べて下さい。。。と言いたい気持ちです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る