すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

これまでマスコミはオグシオこと
小椋選手と潮田選手のことばかりで、
もう一組のペアの存在を私は知りませんでした。
特別、バドミントンに興味がないけれど
オリンピックが好きなのでテレビを観ていたのですが
もう一組のペアは凄く強かったです。

マスコミの偏向放送ではないでしょうか?
ルックスがいいオグシオペアのことばかり
紹介して。
やはり視聴率主義のテレビ界だから
仕方のないことなのでしょうか。

  • 質問者:モリモリクン
  • 質問日時:2008-08-12 02:07:22
  • 0

並び替え:

元々バドミントンは、メジャーとはいえないスポーツでした。
オグシオはルックスだけでなく、実力も日本一です。
シオマエよりランクは上です。

  • 回答者:どっちもどっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないです。話題性のある選手を中心に取り上げます。
オグシオは有名になって期待され、プレッシャーの重みで実力を最大限に発揮できていなかったと思う。
勝って欲しかったと正直思う。

  • 回答者:森 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことでしょうね。ということは視聴者にも責任はありますね。

  • 回答者:たき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「シオマエ」が活躍したら、手のひらを返すように、取り上げていましたね。
それが、マスコミです。
スポーツこそ、実力で評価して欲しいですね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツはルックスではなく実力で報道してほしいですね。

ただ今回強かったもう一組のペア(名前が分からずすみません)はこれまでオグシオに負けていたそうなので、実力もこれまではオグシオの方が上だったのかもしれないです。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあることです。
オグシオが悪いわけではありません。
地道に打ち込んでいる人たちにも
もう少しスポットをあてて
ほしいものですね。

  • 回答者:tan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シオマエはよく頑張りました。

感動をありがとう。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「オグシオ」の存在は知っていましたが
もう一組の方は全く知りませんでした。
すぐには名前も出てこないぐらい。。。
視聴率や注目度が大事なので、
視聴者受けする方をクローズアップするのでしょうね。

  • 回答者:仕方ないね (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方のないことだと思います。
世界ランクはオグシオペアの方が上なので。

  • 回答者:おう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツに限らず、スポンサーが付きやすい状況になるように
情報が動かされていることは多々ありますね。
それに踊らされるかどうかも私たちの目が試されているのでは
ないでしょうか。
今回のバドミントンもその一例だと思います。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あのペアは凄かったですね。
世界ランク1位に勝っちゃったんですから。
今日の報道を見ていても、オグシオの扱いが結構大きく、勝ったペアをもうちょっと取り上げてもいいと思いました。
個人的にはオグシオは嫌いでないですが、勝負の世界なので勝った方を純粋にクローズアップするのが普通だと思いますが・・・。

  • 回答者:実際は違う (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潮田さんは美人だと思うが、小椋さんはどうなんでしょう?
まぁよくあるコンビ、ペアの片方はオマケ的な感じがしないでもない。
ただコンビ、ペアであるから相乗効果がある、あった、ということは明らかだとは思う。
コンビとして最後かもしれない試合が大惨敗だったのはタレントアスリートの限界をよ~く知らしめてくれたという意味でも日本スポーツ界にとって大貢献してくれたと言えるんじゃないかな。

  • 回答者:ジャンク (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックの殆んどの競技はマイナーなので仕方がないことです。ごく少数の選手だけが知られているにすぎません。
内柴選手のコメントでは、前回金メダルを取っても何も変わらなかったそうです。一時騒がれて終わりなので、仕方ありません。
又、メダルが取れそうな人だけ取り上げられるのも仕方ないと思います。
バトミントンも卓球も中国は強いんです。
オグシオは過去5戦全敗の相手に負けたけど、頑張りました。

その競技に詳しい人も、あまり知らない人も頑張って応援しましょう!
明日はキューバ戦です!! 頑張れニッポン!

  • 回答者:suh (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまったく知りませんでした。
プロスポーツなら人気で選手の扱いが変わるのは仕方ないのかもしれませんが、オリンピックは公平に選手を取り上げるべきだと思います。

  • 回答者:ひでろう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オグシオペアも強い。
かわいいので、よく放送されていたのでしょう。

これから、ひたむきな努力で勝ちがあっている
金メダル候補は、名を挙げていくでしょう。

これからが勝負です。
待ちましょう!

  • 回答者:いかっち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率偏重である限り、実力よりも話題性の方が優先されています。

普段スポーツと全然関係のないタレントのコメントや、競技と直接関係のない地元の応援団のオバさん達のコメントは不要です。

純粋にスポーツが観たい!!!

  • 回答者:HemHem (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もオグシオ以外が出場してるのを初めて知りました。
ビーチバレーもそうだけど、強い選手より話題になる選手を取り上げる傾向にありますね。
単純にスポーツ観戦を楽しみたい自分にとっては、そういう事するマスコミもそれに踊らされてる人たちもどうかと思います。

  • 回答者:tette (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話題になればその方を追いかける風潮はあります
話題にならなくても エキストラ集めて
はやっているといって話題にしてしまうこともあります
バレーボールなど集客に某アイドル使って
会場いっぱいにしますからね
なんでもありなんです マスコミは
よく発売前に人が並んでいるのも
アルバイトが何人いることやら

どちらかというと視聴率より話題で制作費安くすることに
今はシフトしていると思いますよ

広告料の収入すごく減っているみたいですから

  • 回答者:白波 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルックスで注目が集まるのは仕方ない部分もありますよね
ビーチバレーよりましかなっていう気がします。

マスコミが急に「シオマエ」コンビとか呼び出して、本人は「その呼び方だけは止めてください」って言ったそうです。
その気持ちすごくよくわかります。

オグシオの功績でバドミントンに注目が集まるようになって、企業からも
お金が沢山出るようになったのだから、よかったと思うし
他の選手もがんばって注目されてほしいな・・・と思います

  • 回答者:アキ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偏向放送とは思いません。

世界での実績に関して言えば、ルックスなんか関係なくオグシオはスエマエより上ですもの。
中国人選手と対戦してはいないものの世界選手権銅メダルペアです。
国内でも日本選手権3連覇。
直近の試合ではスエマエに軍配が上がっており上り調子のペアですが、実績・キャリアともにオグシオのほうが上でした。(今回の結果がランキングにどう作用するのか不勉強でわかりませんが)
事前にオグシオ中心の放送スケジュールが組まれても全くおかしくないと思います。
実績の無い選手中心に番組プログラムを組んだところで視聴者はそっぽをむくだけでしょう。

注目されていない選手が勝つ。
これ、オリンピックの醍醐味ですし、見ているほうは得した気分になれますし別にいいんじゃないかと思います。

で、準々決勝。
オリンピックの大舞台でで世界チャンピオンを相手にベストパフォーマンスを披露できたスエマエは賞賛に値すると思います。
が、スエマエが強かったと言うよりは、中国ペアがオリンピック2連覇と自国開催の重圧に押しつぶされ自滅したように感じます。
オリンピックって面白いと言うか怖いと言うか。。。選手には申し訳ないですが見ているほうはとても楽しい♪

  • 回答者:ビッグチャロ (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミは企業であるため、視聴者が好む、受けの良い放送をしているのだと思う。
スエマエ組にはぜひ金メダルが取れるよう頑張って欲しいです。

  • 回答者:スエマエ組もかわいい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スポーツの場合は一発勝負なので何とも言えません。
オグシオはニホンではチャンピオンだと思うのですけど、
その時の組み合わせとか、相手との相性とか、
その時のお互いの調子も関係してくるので、
その時かったから、負けたからでは判断が付かないと思います。

  • 回答者:レナ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オグシオは、それまでどちらかと言えばマイナーだったバトミントンを
少しでも有名にしたい目的で日本バトミントン協会が
計画的に売り出したスポーツ・アイドルです。
彼女たちもわかってるはずです。
自分たちのスポーツを少しでも勇名にしたいと言う思いで、
アイドルもどきを演じてたと思います。

思惑通りオグシオが有名になり、バトミントンもそれに伴って注目されるようになりました。
ですから“マスコミの偏向放送”は協会の思った通りのシナリオです。
バトミントンが注目されるようになるとオグシオの周辺へだんだん話題が広がってきます。
もう一組の彼女たち(マエスエ)も話題に上るようになって来ました。
聞いたこと、ありませんでした?

バトミントンに注目は集まる、有力選手はマスコミの変なプレッシャーを気にせず
時間も盗られずにすむ。すごく助かったことでしょう。
オグシオも本当はマスコミ対応より練習に時間を割きたかったでしょうが、
上の意向でそうもいかず、かなり時間を損してると思います。

マスコミに報道されることが勲章の芸能人と違って、
彼女たちは好きでスポーツの道に進んだ人たちです。
オリンピック直前の数ヶ月は非常に大変だったと思います。

マスコミは協会の思惑通りの行動をとったと思いますが、
彼女たち(オグシオもマエスエも)の本当の思いは判ってないでしょうね。

  • 回答者:recs (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方がないと言えば仕方がないですね。
無理やりアイドル化させて気の毒です。

  • 回答者:なか (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オグシオがきのう勝ったので、きょうの試合は予約録画しました。で、さっき見返すとオグシオの試合がノーカットで45分、大金星を上げたペアが10分のダイジェスト版という扱いでした。私も正直オグシオがかわいいので予約録画したのですが、公平な扱いを旨としているNHKですら、こういう扱い方ですから視聴率重視なのだと思います。

  • 回答者:すべすべ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オグシオ以外にも出ている事は知っていました。
しかし、注目度が全く無かったし今回は金メダル候補№1の相手だったので期待もしてませんでした。
だって、どんな人なのかも解らないから。

結果は、粘りによる奇跡の勝利。
これにより中国での知名度は一気に上がるでしょうし、日本においてもオグシオよりも強いのでは?  って見方が変わるでしょう。
今までオグシオ、オグシオと言っていた視聴率の事しか頭に無いテレビ局も手の平を返したような行動を取るでしょう。

テレビ業界     嫌ですよね。

  • 回答者:かつじ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ、偏向というのはあると思います。
けれど、目立つことには負の部分もありますから、
「ヘンに」騒がれないということは選手にとっては
悪くないともいえるかもしれません。
(もちろん、どんな形でもサポートがなければ
選手生活が続けられませんから目立つ必要はありますし
応援する報道もあるべきだとは思いますが、
ただの「応援」ですまないことも多いですものね)

  • 回答者:がんばれ~ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、オグシオの二人しか出ていないものだと思っていました
他にも、マスコミに取り上げられない選手とかたくさんいるんでしょうね
今回、中国に勝った末綱と前田ペアに是非メダルを取ってもらいたいです

  • 回答者:うらん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オグシオの所属する三洋電機の意向やマスコミの思惑など
色々と見えない部分の話があるんでしょうね。
でも五輪は実力がものを言うことに変わりはないと思います。

  • 回答者:めろん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る