すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

最近のマスコミを見ていて腹立だしく思うことがあります。
それは本当にひたむきに頑張って成績を上げている選手よりも視聴率のためにビジュアルを重視して、その人達にしかスポットライトを当てないことです。

スポーツ選手って顔で勝てないですよね?

バドミントンのオグシオとかビーチバレーの浅尾とか…もっと強い選手がたくさんいるのにその人達に失礼だと思いませんか?
負けても、その人達のことは報道するのに、同様に負けた選手のことは報道しないというのはとても理不尽なことのように感じます。

本当に世界一を目指しているのであれば写真集とか出したりテレビに出る暇があったらもっと練習すべきだと思います。

その競技を広めたいという各々の協会の思いがあるのかもしれませんが、実力よりビジュアルを重視するなんて一番スポーツマンシップに反することのように思いますがどうでしょうか?

• 質問者:スポーツって何?
  • 質問日時:2008-08-12 11:13:14
  • 0

まったくその通り

実力と努力

これが大事

しっかり報道してもらいたいものです。

• 回答者:YAWARA (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
本当にそうですよね。
マスコミとマスコミに踊らされている人たちには問題があります。

並び替え:

オグシオはビジュアルだけじゃなくて実力で注目されていたと思いますよ。
実績があるから特集もされていたし・・・
今回もう一方のペアがメダルをとれば今後はそちらも話題になるでしょうし、それでいいと思います

ビーチバレーの浅尾さんのケースとはちょっと違うと思います。
浅尾さんはちょっと出すぎ?と思いますが戦略でしょうし
大会に出たりするのってお金もいるから、スポンサーがつかないと活動できないんですよね

テレビに出る暇があったら・・・というのは、本人の自由だと思いますけどね・・・
今回五輪出場を逃した現役選手でテレビにコメンテーターとして出てる方、いますが
そういう方のコメントって目線が同じだからすごく重みがあるし
「今朝メールもらったんですが調子いいといってました」とか、近しい人ならではの情報もあるし、いいと思います

• 回答者:ユキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人の自由かもしれませんが、コメンテーターなら仕方がないかとも思いますがバラエティなんかに出て馬鹿やってる暇があったら、ということを言いたいのです。

マスコミも悪いとは思いますが一般の人達も同じではないかと思います。
確かに昨日のオグシオ見ててビックリしました。
あれほど大人と子供の差があるとは・・・
しかも、日本でもう1組バドミントンで出てるなんて知らなかったし。
結局力より顔で部数や視聴率が稼げるとなるとそうなりますよね。
ビーチバレーの浅尾もそうですし。
言われることはもっともだとは思います。

• 回答者:ウイン (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局テレビは視聴率重視なんですよね。
それに踊らされている視聴者も馬鹿だと思います。

オグシオのこと、お嫌いなんですね。

可愛くて強い(オリンピックでは負けてしまったけれど)
それの何処が悪いのかな。

バドミントンに関して言えば、
不本意な言い方になりますが二組とも同じような容姿だったとしても世界ランキングや戦績を考えると報道の優先順位は変わらないと思うのです。
っていうか、世界選手権銅メダル&日本チャンピオンを差し置いて他の選手を報道しろ!と言うことですよね?
そっちのほうが理解しがたいです。
容姿にとらわれて、見えなくなっているもの、ありませんか?

大金星の大番狂わせに報道スタッフがまともな対応ができずにいるのは、明らかな準備不足が感じられ見ているほうとしてはちゃんと仕事しろよ!とは思いますが。

• 回答者:りの (質問から51分後)
  • 7
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたはバドミントンのことに関しては無知というか素人の方なんですね。
あなたもマスコミに踊らされてオグシオが好きな人間の一人なのかもしれませんがオグシオよりも強い選手が実際いたのは結果でわかっていただけましたかね。バドミントンの専門家の間ではオグシオの実力はそこまでではないということは有名な話ですよ。
そうなると優先順位はやっぱり顔だったのではありませんか?負けてもオグシオは大きく報道され、もう一方は勝ってもそれほどの盛り上がりでは報道されない。

そうですね。わたしはスポーツに詳しくないので、バドミントンはオグシオがすごく騒がれていたので、このペアがメダル有力候補とばかり思っていたのですが、今日テレビで別のペア(すみません、名前を忘れました)が勝ち進んだとやっていたので、驚きました。出発前にこの選手をとりたてて報道しているのを見たことがありませんでしたから。
選手本人も、ビジュアルで注目されるより、実力で注目された方がうれしいと思います。

• 回答者:ぱんだ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう願っていたのですが、写真集を出したりするあたりはちょっと自分の容姿にも注目して欲しいと調子に乗っていたのではないかな、という気がして仕方ないです。

確かにその通りですが、テレビであれば視聴率を上げなければならないので、ビジュアル重視の方がいいんでしょうね。

ということはビジュアルにつられて見る方にも問題がありそうです。

• 回答者:kazz (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無論、それを見る視聴者にも問題があると思います。

たしかにスポーツニュースではひどすぎる部分がありますね
ただビジュアルでなく話題性と思いこんでいました

• 回答者:MrNH (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビジュアル要素を話題性としてマスコミが過度に反応し過ぎているところがおかしいのではないかなと思ってしまいます。

>スポーツマンシップに反することのように思いますがどうでしょうか

スポーツマンシップかどうかは分かりませんが、
プロではなく企業に所属していて、
さらに比較的マイナーなスポーツ故に、
いろんなものを背負わされていて、
練習したくても時間を削られているのなら、気の毒ですよね。

オリンピック自体はもう数十年前から、
国家間の意地の張り合い、お金をいかにかけるか、
宣伝するかが最重要課題になってしまって、
本来の目的はもう忘れられてますね。

せめてNHKぐらい、淡々と公平に報道してほしい…
これもかなわぬ話ですけど。

• 回答者:まが (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選手の負担になるような報道はすべきではないという点では同感です。
選手のことよりも広告のことが優先されることは本当に可哀想なことだと思います。
スポーツ本来の目的って一体どうなってしまったのでしょうかねぇ。

ある意味同感です。
女子ゴルフプロなんか最たるもので。

実力と報道とは別もので、ビジュアルも加えた「話題性」がポイントになっているのかな、と思います。勝てる選手は報道されてたりします。どの選手をフィーチャーするかは、報道する側にあるんですが、男性はビジュアル要素は少ないですけど、女性は本当に多いですね。

それって報道する側に男性が圧倒的に多いからかも知れません。

• 回答者:そう (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに報道する側も、スポーツを見る視聴者側も圧倒的に男性が多いですからね。
そんな下心で応援されてても選手は嬉しくないと思うのですが。

確かに私もそう思います。
先日の北島選手の水泳で金メダルを取ったときに、なぜか、北島選手の泳いで勝った瞬間を映さないで、アナウンサーが「やったー!!!」とか言っている場面を映していました。
これでは、意味がないと思ってすぐにチャンネルを変えましたが、選手が頑張っている姿を映してほしいと思います。
そして、オリンピックに出場する選手は一人一人みんなが一生懸命練習しているので、すべての選手について応援してほしいと思います。テレビでもすべての選手について(報道時間は違ってももちろんいいのですが)映してあげてほしいと思います。
オリンピックに出るまでの、練習にはすごい大変なものがあったと思いますし、みなさん頑張っているので、その背景をしっかりとテレビ側が理解してほしいなと思います

• 回答者:てれて (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まさにその通りです。
マスコミが儲かりたいが故に選手を悪い方法で利用し過ぎているのが許せません。
もっと他の様々な頑張っている選手も報道して欲しいです。

今回 ビジュアル面の良いオグシオを取り上げた事で バドミントンに注目が集まったのは事実です。
明らかに協会の狙いと暇なメディアの戦略ですよね。

盛り上げる為とはいえ なんか釈然としません。

持ち上げられたオグシオは負け。 全く取り上げられなかったスエマエは大金星

メディアは手の平返したように絶賛しだすんですよね。
そしてオグシオは 可哀相なヒロインとして扱う・・・

メディア 腐りすぎてます。

• 回答者:みるるみ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思います。
確かに今まであまりテレビで報道されなかったバドミントンという競技に注目が集まったのはよかったことだとは思いますが、これではオグシオにとってもスエマエにとってもかわいそうなことだと感じました。本当に日本のメディアは腐ってますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る