すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » エステ・マッサージ

質問

終了

寒くなってむくみがひどいです…
むくんで足ふとくなります

よいマッサージやむくみなくす方法ありませんか?
お金はつかいたくありません

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-05 10:38:21
  • 0

足のむくみは血行が悪くなることで起こるので、
「冷やさないこと」「運動させること」
が有効です。

「冷やさない」というのは
足が冷たくなると血管もせばまり血が流れにくくなるのでむくんでしまいます。
ですので厚めの靴下やストール、ストッキングなどで冷えから守ってあげる必要があります。

「運動させる」というのは
やはり足は重力の関係もあり血がたまりやすい場所です。
筋肉を動かして血を送り出させてあげることです。
激しく運動する必要はなく、軽いウォーキングや爪先立ち(かかとの上げ下げ)運動をするくらいで十分です。

またしっかり水分を取ると老廃物が流れやすくなるため、むくみになりにくいですよ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足のむくみを「お金をかけずに取る方法」??俺にも教えてください

お金をかけないのは、ふくらはぎの筋肉を動かすことで、第二の心臓と言われる「ふくらはぎ」を動かすことで足に行った血液を戻してくれますので、むくみが減ります。ので、運動をしなければいけません・・・つま先立ちやかかとを上げ下げ、エアー縄跳び、歩く、走る・・・

俺のように運動が三日坊主になる人は、ちょっとお金をかける必要性あります。
寝ながら、テレビ見ながら、むくみをとる方法・・・低周波マッサージ器でふくらはぎを刺激する。安いとこで3000円台で買える低周波マッサージで十分効果あります

両足のふくらはぎにペタッと貼って、スイッチを入れ、強さを加減して・・・自動で切れるので又、繰り返したり・・・(続けてやる時は、水を飲みながらやってください)

低周波マッサージ器は肩や腰のマッサージにも効果ありますんで、一家に一台あるといいですよ

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ふくらはぎを円を描くように上へ上へ揉む事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私のやってることは…

1. 階段など5㎝以上の台に足裏の半分をかけ、かかとは宙に浮かせる
2. 壁や手すりに手を当てて軽く身体を支えながら、かかとをゆっくり上下させる

* アキレス腱を伸ばすことを意識するように☆
* イスに座ってかかとを上下させるだけでも効きます☆

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リンパマッサージがいいですよ!
あとは、もむことですね!

• 回答者:れれ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る