すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

『足のムクミを防ぐソックスについて』

足がむくむので、毎日某メーカーのソックスを履いています。

帰宅後ソックスを脱ぐと、シャ~っと血液が流れる感覚が
よく分かります。

当然、足首あたりは線が入りあきらかにむくんでいるな?
と思うのですが、
実際足がむくむから・・・という事で
締め付けておくという状態ってどうなの?
と最近思うようになりました。

締め付ける事によって、逆に血流が悪くなったりしないの?
と思ったりもします。

どなたか、そのあたり詳しい方お願いします。

  • 質問者:あやたろう
  • 質問日時:2008-05-30 16:07:16
  • 0

だいぶ前に、NHKの「ためしてガッテン」で足のむくみについて放送していましたね。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070207.html
を参考にしてください。体操法も書いてあります。
次のサイトも参考になるかもしれませんね。
http://www.nnc.or.jp/~und/bodymake-diet.htm

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
仕事中も動かしてみようかなと思います。

回答ありがとうございました。

並び替え:

締め付けることによって血流が悪くなることはあります。
なので、あまりきついものは着用しない方がいいとよく聞きます。

  • 回答者:っつく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。気をつけてみようと思います。

回答ありがとうございました。

締め付けっぱなしだと当然、血行やリンパの流れが悪くなります。

たまに、2~3時間おきにでも緩めてあげるのが理想なんですが..

なかなか仕事中は難しいでしょうね^^;

仕事がデスクワークであれば、足をちょこっとでも何かに乗せて

高く上げるのがいいかも。

立ち仕事であれば、しゃがんだり体制を変えたり、

休み時間に、横になって心臓より足を高く上げ足の下に枕などを

いれるといいです。(家でも)

あと、足浴するといいです。入浴と違って足だけの血圧が上がるので

流れがよくなります。あまりに悪いとかゆみが出ますが..^^;

足浴の後水をかけて又足浴と繰り返すと効果的ですよ^^

  • 回答者:きんとん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事しっかりデスクワークなので、長時間足が下の状態なので
きんとんさんがおっしゃるように
足を乗せる何か踏み台っぽいのを買ってこうようかと思います。

回答ありがとうございました。

ソックスはけっこう考えられていて、部位によって締め付け度が違うので、マッサージ効果が得られていいと思います。が、オーダーメイドでない限りずれはあるので、長時間は危険かな・・・と思います。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝から帰宅するまでずっと履いているので
帰宅後はすぐ脱ぐようにします。

回答ありがとうございました。

あやたろうさんのおっしゃるように、
ほどよい締め付け感は必要ですが、
締め付けすぎるとかえって血流が悪くなってしまいます。

あとあまり締め付けすぎると、
かゆくなってかいてしまったりするので、
肌にも悪影響だと思います。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、かゆくなった経験あります(^_^;)
帰宅したらすぐ脱ぐようにします!

回答ありがとうございました。

締め付けることもむくみを改善する方法の一つだと思います。
筋肉質の方は筋肉が血流を流すポンプの役割を果たすのでむくみにくいそうです。一方筋肉の少ない足はマッサージや軽い運動などをして血流を良くするように促さないと停滞してしまうのだそうです。
締め付けることがきっとポンプのような役割を果たすのだと私は思っています。『帰宅後ソックスを脱ぐと、シャ~っと血液が流れる感覚』がそうだと思いますよ。効果はやはり体質によって個人差があると思います、メーカーさんも研究してつくっているはずなので、実証はあると思いますよ。

  • 回答者:つる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前手術した時にも、似たようなソックス履かされていたので
きっとメーカーさんも研究に研究を重ねた結果なんでしょうね。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る