すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

介護などされている方、お願いします。
ほぼ目の見えないお祖母ちゃんが、たまにトイレからでると手にウンチがついていて、拭くのは構わないのですが「汚れたみたいだから拭きますね」と声をかけるとムスッとして、しばらく返事もしてくれません。もっといい対応があるのでしょうか。一緒に住んで3年ほどです・・・

  • 質問者:ままん
  • 質問日時:2008-08-12 07:58:10
  • 0

在宅介護は1対1のことが多いですから、精神的な負担がありますよね。
お祖母様も自分でできないこと、
家族に世話をかける・迷惑をかけてしまうことに、
やりきれない気持ちなのではないでしょうか。
それが逆にムスッとしたりという態度に出ているのかもしれませんね。

お祖母様に何かを教わったり、できることを頼ったりと、
お祖母様自身がままんさんより「上の立場」であるという状況を時々作ってみるのも一つの手ですよ。
「自分ばかりが迷惑をかけている」という気持ちは辛いものです。
「私も役に立っている」と思える場面があると、ままんさんとの関係もより良くなるかもしれません。

今回相談されている場面ですと、
「汚れたみたいだから」という言葉は付けずに、
「タオルを温めてきたので、これで拭きますね」だとか、
「そろそろご飯なので、手を拭いておきますね」だとか、マイナスになる言葉を抜いた表現を使うと良いかもしれませんね。

介護は「明るく楽しく」を心がけると少し楽になりますよ。
精神的肉体的ダメージが大きい事柄ですから、
溜め込まないように、がんばって下さいね。

  • 回答者:らくだ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!すごくすっきりしました^^的確なアドバイス、本当に感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る