すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は中1の夏休みから部活動でのイジメが原因で不登校になり、中2の秋休みから少しずつ学校へ行けるようになり、最後のへんは教室にも行けるようになりました。
今は中3になりました。
中3になってからは一度も学校を休まずに行っています。
しかも、友達もたっくさんいます。
実際に私をイジメていた人とも和解し、親友になりました。
本当に学校が楽しくて仕方がありません。

ですが、もう受験です。
面接の答えを考えているのですが
「今までの欠席日数とその理由を教えてください。」
という質問にとても迷っています。
正直に言いたいなと思っているのですが・・・・。
正直に言ってしまったら落ちますか?
真剣に悩んでいます。
お願いします。

===補足===
どうやって言ったらいいのかも教えてくれると嬉しいです。
すみません・・・
自分ではあまり考えられなくて・・・。
ずっと考えているのですが・・・。

正直に言ったほうがいいです。

ただ どんなにいじめで辛かったとしても
「学校に行かない」 ことを 「逃げ」 と判断する風潮は少なくありません。
面接をする高校側も
「また高校で何かあった時に また不登校になるのではないのか」 と危惧する
そこが一番のネックだと思います。
私は いじめにあっている場所から逃げることは悪いとは思わないけれど
「悪い」 と判断される風潮があることは事実なんです。
高校側からしたら 「不登校の生徒」 は出したくないのが当たり前ですから
「何かあったら不登校になるのかも…」 という主さんへの危惧は免れないです。

ですので 嘘でもいいから
「不登校をせずに問題を解決できたらもっとよかったと思っている」
そういう意思は示したほうがいいでしょう。
主さんは自分の力で今の友達や学校生活を手に入れたのですから
その 「問題を解決した自分」 を 自信をもって大いにアピールしてください。
応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このような質問に、長く回答していただき、本当にありがとうございます。
そうですよね。
次回からはきちんと向かい合い、解決していく。
ということを伝えたいと思います。

本当にありがとうございます。

並び替え:

素直にそのまま伝えるのが良いです。その後ちゃんと学校に通えてるし友達も居ます。
気持ちを伝えれば 好印象ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
素直に伝えます。

元教員です。

素直にいままでのことを言うといいです。

中学校3年になって、

学校行けるようになり、

いじめていた友達とも和解してあらたな友達ができました。


面接官も教員です。よくわかってくれると思います。

  • 回答者:けき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元教員の方に言っていただけると、とても心強いです。

ありがとうございました。

正直に言ったほうがぼくはいいと思います
自分はいじめの壁を乗り越えたんだ!
ということをアピールすればいいんじゃないですか?
大丈夫です 絶対にあなたが落ちるわけがありません
応援しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ちるわけありません

の言葉、とても嬉しいです!
私もそう信じて頑張ります!

正直に言ったほうがいいと思います
がんばれ!

  • 回答者:Shun (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばれ の言葉、嬉しいです!!!!
正直に嘘はつかないで頑張ります!!!
ありがとうございました!!

正直に言った方がいいと思います。
隠してもすぐバレる時が来ると思うんで。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
やはり、バレるときがきますよね。
正直に頑張ります。
ありがとうございます。

そのままを伝えるのがいいと思います。
こういう経緯で行くことができなくなってしまった。
こういうことがきっかけでいけるようになったなど。

まったく私事ですが、私は社会人でしたが
うつ病で失業中です。
少し勇気もらえました。
ありがとうございます。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このような事でも勇気を出してもらえたなんてとても嬉しいです。

私もこれから頑張ります。
なので、頑張ってください!
お互いに。

真実をそのまま伝えたらいいと思います。
嘘ついてもばれてしまうと思いますよ。
きちんとありのままでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
きちんと真実を伝えます。
嘘はバレてしまいますもんね。
ありがとうございました。

皆さんと同じような意見ですが、
やっぱり真実をそのまま言った方がいいと思います。
イジメに負けずに立ち直って学校に
来れた勇気とか本当にすごいし、
今年は完璧に学校に来れてるとか本当に素晴らしいと思います!

きっとありのままの事を言えば、
面接官も絶対分かってくれますッ!!

  • 回答者:れんれん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
これからも一日も休まずに頑張ります

正直に言うべきだと思います!
そして
正直に、いじめが原因だと言ったらいいと思います!
私も受験生なので
一緒に頑張りましょ♪

  • 回答者:minmi (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!!
一緒に頑張りましょう!!!

それはありのままを言ったほうがあなたに対しての評価は高いです

イジメがあって不登校になっても..一歩勇気を出して行った事がとても拍手です
あなたの勇気は素晴らしいです
自分で克服したのですから今後高校に入り同じ様な事でイジメに合っている子に対しても
何かアドバイスして助けられますから
それを素直に話すほうがいいですよ。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
もし、私のような子がいたら、私と同じように戻れるようにアドバイスしてあげたいデス。
いないのが一番なんですけどね。

イジメを正直にいって、それを原因に落とすようなら、その学校は行く価値がないです。
なので、それを原因に落とすことはないと思ってください。
むしろ、いじめた人間のほうが、不利な思いをすることになりますね。
イジメはいじめたほうがすべて悪いのですし、学校側もイジメ問題には真剣に
取り組んでいますので、包み隠さず正直に話してください。
話さないと、いざイジメになったとき、過去がばれて「なんで正直に教えてくれな
かったの?」と自分が不利になります!

  • 回答者:正直者は救われる! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。
行く価値がない・・・これには私も納得です!
もし。それで落とされてしまったら、こんな学校!って思いますw

正直に言った方が良いです。
「一時期苛めを受けていて登校出来ていませんでしたが
今は苛めていた子とも和解して毎日学校に行くのが楽しいです!!」などが良いと思いますね。
自分の気持ちを正直に話せば良いと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私を見てもらえるように、正直に話したいと思います。
ありがとうございました!!

ありのままに話すべきだと思います。
自分の心の内を正直に。
そして、登校できるようになり、今はとても楽しいと言うことも忘れずに話しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れずに話します!!
ありがとうございました!!

正直に言うのが一番です。
あくまでも前のことなんだから。
気にすることなく堂々としたほうがいいよ!
がんばれ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堂々と話します!!
今は学校に行っていますもんね!!
頑張ります!
ありがとうございました。

正直に言った方がいいと思います。
嘘を言って後でバレたら大変になると思いますから。
それで、「いじめが原因で○日休みました。でも最後の方ではしっかり登校できるようになりました」という感じでいってみてはどうでしょう?

私もそーゆことがありましたね。
それで面接の人に「正直でよろしい」みたいなことを言われました^^

  • 回答者:クローム髑髏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
嘘で後が大変よりもきちんと言っておいた方がいいですよね!

体験談、本当に助かります!
ありがとうございました!

そのままを正直に言うのがいいと思います。

受験のときの面接ではそういう質問はよくされますが、
『学校がだるかったから』などの
不真面目な理由でない限り
マイナスポイントにならない学校が多いです。

がんばってくださいね!

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だるかったからだとそうなってしまうんですね・・・。

私の隣の席の人が「だるかったから」を理由に学校へ一時期来ませんでしたw
どうなってしまうんですかね・・・

よかったデス。
ありがとうございます!
頑張ります!!

正直に言ったほうがいいでしょう。
いじめも克服できたことも含めて。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!!
克服した事は絶対に正直に話します!!
本当にありがとうございます!!

本当のことを言ったほうがいいと思います

  「少しの間いじめにあっていていってませんでした。そういう事があったから学校に行   ってませんでしたけどいまはその人たちとも心を通わせられるようになり、たのしく    すごせています。そういう期間があったから今の私があると思います。」
            と言えばいいと思います。お役にたてればうれしいです。

  • 回答者:うに (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例文を付けていただき、本当に助かります!!
ありがとうございます。

ここに書いた様に、正直に書いたらいいと思います。イジメを克服し、そればかりではなく、自分のおかれた立場を逆転させたのですから。これは、普通の人にはできないことです。普通だったら、登校拒否のまま終わったり、学校へいっても、友達がいない学校生活だったり。イジメが終わったところで、やめてしまっていると思います。それをアナーセルさんは、イジメの相手を許し、心を開いて、親友までになっているのですから。
学校側も、そういった勇気や知恵がある生徒を求めていると思います。また、正直に言って問題視をするような学校はこちらから願い下げです。
大人を含めて、普通の人ができない事をやり遂げたのですから、堂々と胸をはって、正直に言えばいいと思います。がんばってくださいね。

  • 回答者:がんばって (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!!
こっちのほうから行きたくないですね!!

堂々と胸をはって挑みたいと思います!!
ありがとうございました!
頑張ります!

正直に言った方がいいですね。
それがあなたのためだと思います。変に隠してもいい事などはありません。
落ちる落ちないまではわかりませんが、いじめと克服して現在は立ち直っていると言う事を評価してくれると思います。

経緯の言い方は変に考えた文章よりも、実体験をそのまま語る方が説得力があります。
わからなければ、今質問に書いてあるような事を言えばいいと思います。
ただ「最後のへん」とかの言い方は変えておく必要はありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価をしてもらえるのはとっても嬉しいデス!!!
これまでの事などをカバーできるまではいかないですが、これだけはきちんと説明できるようにしておきたいです!

隠す必要なんてありません!!
”いじめを克服してたくさんの友達がいて学校に行くのが楽しくて仕方ない”
とても立派なことです。
自信を持って頑張ってください!!

  • 回答者:ぴこ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!!
そーですね!!!
この言葉、使わさせていただきます!!!

正直に言った方がいいですよ。
変に隠すより アナタがイジメによる不登校を克服して
今 こうして面接を受けている。
それはイジメを克服した。
立派な事だ。って評価になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
きちんと説明ができるように頑張ります!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る