すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

外交の失敗って何がありましたっけ。
・普天間
・尖閣
・北方領土

  • 質問者:トランクス
  • 質問日時:2010-11-07 12:45:12
  • 0

鳩山さんがオバマに数分話を聞いてもらうために先進国で唯一日本が持っていたとされる中東とのパイプを失いました。石油輸入がヤバイです。
数字だけ先歩きしたCO2の15%削減や中国への黄砂対策費など「鳩山イニシアチブ」も大きな外交失敗例といえるのではないでしょうか。
遡ると自民時代の京都議定書も外交失敗例だと思います。
個人的に一番ヤバイと思ったのは、政権交代後こっそり外貨準備金を売っていたという事です。
普天間以上にアメリカも怒ったかと。直接攻撃ですからね~。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中東のパイプ、詳しく!
外貨本当ですか?このドル安は!?

並び替え:

竹島、普天間とあげればキリがないですね。
さらに拉致の件やミサイル発射、核開発で北朝鮮。
最近は中国とうまくやらないから、ロシアに付け入られた。

  • 回答者:あほかん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国・・・普天間
韓国・・・竹島
中国・・・尖閣
北方領土・・・ロシア
昔からの問題だけど、民主に変わってから悪い方向に向かってます。
菅くんになって、まともに首脳会談もできない、米国からも見放されて
どうしようも無くなるんじゃないですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間問題から発生しています。
自民党時代、普天間問題は、沖縄も了解し、アメリカも了解した案で纏まっていました。
それを、民主党がそれではいけない、基地は海外へと言って、政権を取り、鳩山さんが出来もしない綺麗ごとばかりいい、結局は、沖縄からも反感を買い、アメリカも信用をしなくなり、結局は纏まっていたものを誤和算にしただけで首相を辞め、結局日本とアメリカの関係がギクシャクしてきたのを観て、中国が仕掛け、ロシアが仕掛けてきたのです。
今回の一番の失敗は、民主党が出来もしない事を言って、ぶち壊した事により、アメリカの信頼をなくし、他国が日本虐めに来たのです。
一番の外交失敗者は鳩山元首相です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮問題ですね。
拉致にしても核にしても失敗だらけ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番の外交のつけは、アメリカべったり政策で、日本独自の外交を怠ったことだと思います。

日本は、国連の場で、アメリカの51番目の州になり下がっています。

日本は、安全保障理事会の常任理事国になりたがっていますが、独自外交を取らない限り、特に、中国やロシアの賛同は得られないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ては日米関係を冷却化させ、中国、ロシアに「日本組し易し」との誤った(正しい?)メッセージを発信してしまった普天間問題からでしょうねぇ。

それに例の一兵卒による、中国詣でや天皇の権威失墜画策等、外交的に問題となる色々な失敗(民主党は中国政府の手先なので実は成功?)が多かったです。

まあ好意的に解釈すれば、現政権は「平和ボケ」したお人よしサヨク集団ですが、うがった見方をすれば中国政府から派遣された破壊工作員ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。
アメリカとの日米安保の絆がゆらいだ事ですね。
だから中国やロシアに付け入る隙を与えたのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国がらみで「竹島」の件もありますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北方領土の返還は一番の失敗ですね、2島返還にハンコ押せばよかったのにね。
スケベ根性出した当時の政権には制海権・200カイリ水域という権益を考えなかった大バカ者ですw

残念ですがこの国には海外交渉はできないです。

  • 回答者:空 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米安保の揺らぎです。
全てのことはここから発生しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る