すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

不要書類の処分について家族で意見が対立し悩んでいます。
そこで皆さんに聞きたいのですが、次のものは、すぐ処分しますか?
それとも、一定期間経ってから捨てますか?(保存期間は?)
あるいは、一生捨てずに保存しますか?
回答者の傾向も知りたいので、年代、性別、家族構成も教えてください。
(私は40代男、妻と子供2人です)

1.スーパーや各種店舗などのレシート
2.通信販売などの納品明細書
3.クレジットカード発行時に入っている利用規約
(利用明細は電子化しました)
4.学校・地域・団体からの通信書類、議事録、行事のパンフレット
5.観光地や宿泊地で入手したパンフレットや施設の案内書、説明書など
6.懸賞や抽選で当たった時の主催者の封筒や当選明細書
7.健康診断や適正診断など結果報告書
8.その他(みなさんでこだわりのある書類)

  • 質問者:もったいないおばけ
  • 質問日時:2010-11-07 19:59:06
  • 0

並び替え:

1.家計簿をつけていないのでその場で捨てるか帰ってすぐポイ
2.請求書部分を切って、すぐ捨てます
3.一年くらいとっておいて、かよく使うカードであればとっておきます
    (といっても見ることはまずないけど^^;)
4.学期の始まりからファイルに入れています。一年たったら中身を見て処分です
5.袋に入れてずっととってあります。写真と一緒に。
6.すぐに捨てます(中身が必要なわけで^^;)
7.通帳類と一緒にずっととってあります
8.紙媒体は半年に一回くらい全部見てみて、これはいらないな… と思うものは捨てます
  断捨離です!
  給与明細は働いてからのものがずっとあります

  • 回答者:30代 子供と2人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.5年ぐらいとってあります。個人事業主なので一応。
2.5年ぐらい
3.利用規約はファイルしてとってあります。利用明細は5年ぐらい
4.必要がなくなったら捨てます
5.スキャンしてデータ化したら捨てます
6.テキストに履歴を残して、書類とかはすぐ捨てます
7.捨ててません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族構成がないのですが、個人事業なので独身と理解しました。
今回はあまり参考にならないですが、情報提供には感謝します。

すみません、前言一部訂正で、スキャンするのは参考になりそうですね。
デジカメでとって保存する手段もありますしね!

1 家計簿に記入したら捨てます。
2 一年後に捨てます。
3 即 捨てます。
4 一年後に捨てます。
5 帰ってきたら捨ててます。
6 2年に一回捨てています。

30代 男 妻と2人

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかといえば、とっておかない派の印象をうけました。
1年または2年という区切りも、はっきりしててわかりやすいです。

1 家計簿につけたら捨てます
2 家計簿につけたら捨てます
3 置いてます
4 期間が終われば(行事や年度)捨てます
5 記念においておきたいものはずっと置いておきますが、それ以外はすぐ捨てます
6 すぐ捨てます
7 すぐ捨てます
8 必要ないものはすぐ捨てます

30代、女性、家族二人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記念にすべきかどうかの判断が重要ですね!

30代女 親 兄弟 5人家族

1.1年保管
2.2年保管(クレジットの場合が多いので)
3.捨てない
4.行事が済めば捨てる
5.気分がさめたら捨てる
6.すぐ捨てる
7.捨てない

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さばさばして、それでいて、適切な回答ゆえ、参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る