すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

公の機関の領収書とか、クレジットの明細書とか、すぐ捨ててしまうわけにもいかなくて取っておくのですが、おかげで書類がいっぱいになります。

みなさんは、どのくらいの期間で廃棄しますか?
また、どのように整理して置いていますか?
捨ててしまってこまった時とかありませんでしたか?

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-03-10 01:29:48
  • 0

並び替え:

私も捨てられないクチですが、クレジット使用のレシートの場合は、日々の食料品など消耗品の買い物のものは、貯めておいてから2年位で廃棄してます。
大きい買い物のほうは念のため保管してますが、文字が消えてしまったら廃棄or買った商品のほうを廃棄していた場合レシートも廃棄(最初から別管理)。

クレジットの明細書のほうは3~4年位で廃棄してます。
最近はネットで明細をDLできたりしますが、昔のものは捨てる前に
メモして保存してから廃棄しました。
実のところ、捨てて困ったこともなければ、数年前の明細が手元にあって助かったこともあまりないんですけどね。

捨てるときはシュレッダーがあれば一番なのですが
個人情報部分は細かく切って捨ててます。

• 回答者:無駄に物持ちよすぎ派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もずっととっておきましたが、引越しを気に処分しました。それまでは、3~5年とっておきました。クレジットの明細書は、レシートと照らし合わせて間違いがないようであれば、レシートのほうをとっておくとよいです。(傷害保険など、保険に入っていれば、使うことがあるからです)なお、クレジットの明細はネットから保存することもできます。 また、公の領収書は、持っています。。。払ったのに、「未払い」なんてことになるといやなので・・・レシート類は、文字が見えなくなったものは、処分しました。封筒や、クレジットの明細は個人情報流失防止のために、シュレッダーにかけてから処分したほうが、安心ですよ。封筒など中身を確認してから、処分しましょう。なかに「お宝」が隠れていたりして♪(古いお札とか)

• 回答者:私って捨て魔 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会保険庁のようなとぼけた役所は例外として、税金の確定申告等に必要な人位で、ほかは原則として不要と思います思います。私は1年分くらい分析のために保管しています。

• 回答者:貧乏な親父 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

じぶんは特に保存していませんが、あえて期間を設定して保存するとすれば5年以上の期間にするでしょう。

なぜなら、税金やその他いろいろな取引に関しての時効期間と照らし合わせると最低でも5年は保存しておく方が良いと考えるからです。

• 回答者:ひでさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリアファイルを綴じたようなファイルに種類ごとに分類して、使わなくなったカードのものや契約をきったサービスのものは処分したりします。
あまり溜まったら古いものを少し処分します。
それらを元に家計簿をつけていて、つけたものからしまうようにしています。
保険の書類とか捨てて困った事はあったけど、こういったものは特にないです。

• 回答者:くれさん55 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年毎にレジ袋に入れて、4年前まで保管しています。

• 回答者:シティー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る