すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

児童扶養手当は所得制限があると聞いたのですが
保育料とかはどうなるんでしょうか?

  • 質問者:ウェンツ
  • 質問日時:2008-02-22 11:06:57
  • 0

#1さんのご回答がベスト回答だと思います。

で、ご参考までに・・・
私の居住地では、

保育料は、その世帯の前年分の所得税額、所得税非課税世帯の場合は前年度分の市民税額によって決定します。

扶養者だけでなく同居人(祖父や父母なども)すべての所得の合算で計算されるので、家族の多い知人は、わざわざ住民票の住所をわけていました。(;^_^A

児童扶養手当も、私の市と隣の市では貰える基準や年齢も違ってました。

お住まいの地域の市のWEBサイトに掲載があるかもしれませんので、
検索されてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ちゃいまま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

保育料は市によって金額や段階の分け方が違います。
私の市では一人親で低所得のかたは0円になったり、
軽減されたりするようになっています。
一人親でも高所得の方は規定どおりですが。

市の保育所の担当課に問い合わせてみてください。

  • 回答者:るん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る