すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

太陽光発電設置を検討中です。築9年、スレート屋根です。今は問題なく設置は可能なのですが、何年かしてから塗装しなければならなくなったときが心配です。何かいい方法はありますか?パネルがのってないところだけの塗装でいいのですか?そんなことが可能なのでしょうか?

• 質問者:ぷいぷい
  • 質問日時:2010-11-07 22:16:30
  • 0

以前は、太陽熱温水器を付けていた時、業者に確認しましたが、屋根に直接設置してるのは、痛みが少ないです、架台で設置している場合は、隙間から、メンテナンスできるって聞きました。
影の部分は、紫外線とか、熱複写の影響が、極端に少ないので、必要ないとのことでした。
太陽光発電にした時も、確認しましたが、廻りだけ、塗装等をすれば良いと聞きました。
現在、補修の必要があるのでしたら、設置する前に、補修しておけばいいと思います。
設置後に、補修の必要にせまられた場合は、パネル以外のところを補修すればいいと思います。
私のところは、築22年で、太陽熱温水器を付けたのが、8年後、それを撤去して、
太陽光パネルを付けて約5年ですが、屋根の塗装はしてません。
屋根材は、セメント瓦です。屋根本体からの雨漏りはありません、樋の補修はしましたが。
パネルののっていないところの塗装は、パネル部分を養生して、塗装するだけです。
樋とか、天窓とか、軒等も、そのように養生しますので、問題ないと思います。

• 回答者:匿 名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御自身の経験のお話でとても参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

太陽光発電は元がとれないためあまりお勧めできません。
10年程度で取替えないといけないからです。
その際かかる料金は太陽光発電を使用しない場合と使用した場合の差額を上まわります。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございました。

スレート屋根ならば、そろそろ塗装の防水効果がなくなりつつあります。
設置前に塗装をするか、金属瓦の屋根(スレートと同型のものもあります)に
葺き替えするかを検討されてもいいのではないでしょうか。
太陽光パネルを設置してkらでは、塗装をする場合でもパネルをどけて塗装
しないといけないので大変です。

• 回答者:アルト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る