すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

戦後生まれの韓国人ほど、反日度合いが高いのですか。それは反日教育のためであって、元来韓国人は、日本に感謝しているのでしょうか。元韓国 空軍大佐の崔三然氏(81)が、併合中の日本について肯定的に述べているのを聞いてびっくりしました。インフラや教育が整備されたり、と非常に好印象の様です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n1.htm

• 質問者:尖閣
  • 質問日時:2010-11-08 18:33:58
  • 0

この談話を読んで、韓国にも日本をキッチリ評価し、中国の戦略をちゃんと見てる人が居るのに感激しました。
言われてみれば尤もだと思います。
今の中国、韓国は国内の不満が出ると、日本にその不満を向けられるような教育をしています。国内でのその教育、歴史教育が変らない限り、国民感情は変らないと思います。
韓国も、こういう戦争経験者の談話を見て、歴史教育を改めてくれれば、日本とも日本国民とも仲良くやっていけると思います。
問題は中国です。
中国は共産党一党独裁が終わらない限り、変わる事は無いでしょう。
それよりまだ問題なのは、今の菅民主党政権です。
こういう人に日本を任せるには問題がありそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

物凄く年配の方は
日本人に感謝していますが
今の若者は反日教育の影響で
ただの憎い敵として見てますね。
この差は戦争を知らない私達にとって
正直 鬱陶しい話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべては独裁者・李承晩のせいです。
日韓併合からずっと反日運動をし、
大統領になってからはさらに力を得て徹底的にやっています。
竹島の編入、日本文化の禁止、親日派処分。
戦前は李王朝や朝鮮の行き詰まり、
戦後日本が引き揚げた後は世界中を見ても最貧国のひとつに。

• 回答者:日本に負けたら玄界灘に身を投げろって。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

韓国併合は、むしろ当時の半島の人からの要望でなされたものです。
経済的にもまた軍事的にも、日本の国家の一部となることで、その恩恵を受けたい、との思いからです。
それを、戦後の反日教育では、あたかも、日本の侵略行為によって半島を植民地化して搾取した、などと教えた結果、誤解している人が多くなったのです。
戦前から半島に住んでいる人のほうが、親日的なのは、そういった背景があるからです。

• 回答者:まろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

>戦後生まれの韓国人ほど、反日度合いが高いのですか。

その通りです。

>それは反日教育のためであって、

その通りです。

>元来韓国人は、日本に感謝しているのでしょうか。

感謝とまではいいませんが、懐かしく思っている人は多いです。

上記の方はきちんとした歴史に対する平衡感覚を持っている立派な方ですね。戦前を知っている人が多く存命していた昔は、こういう人も結構多かったのです。

本当に日本が韓国統治時代にひどいことばかりしてきたのならば、実体験をした人々たちの方が恨みは強いはずですが、事実はその逆です。

このことは、戦後世代の韓国人の反日感情がいかに根拠のない誇張されたものであるかを示しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

戦前の韓国や満州では、当時の日本によって街が整備されて
教育も行われる様になりました、なので感謝している方は、
結構おられた様です。東南アジアでも同じみたいです。
戦後、戦争責任が日本にある事、新政府がお金を必要として
日本からお金をもらう為に日本が悪いという反日政策・教育を
行った結果が今につながっています。
戦後に教育を受けた人ほど反日感情は大きいでしょうね。

• 回答者:トクメイ (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

かなり前ですが、韓国人の年配の方の本を読んだことがありますが
そうみたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

仰る通りで、報道やネットからは反日の人ばかりかのような印象ですが
感謝しているような人もいるわけです。
しかしながら、それとこれとは分ける必要がありますね。
いいことはいい、わるいことはわるい。
国でも人間でも同じです。
全てひとくくりにしてしまうから問題なのです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る