すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

好きと愛してるの違いってなんですか?
教えてください。

  • 質問者:kさん
  • 質問日時:2010-11-08 22:31:11
  • 0

個人的には

好き・・・・・・その感情が報われないとちょっと切ないもの
愛してる・・・報われるか否かは問題にしない一つ次元が上のもの

だから私は不用意には「愛してる」なんて言えません。覚悟がいる言葉です。
ただ実際には、好きという感情がもっと深まった時に愛していると使う人が多いみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり違わないのではないでしょうか。
男の人が女の人とつきあうのになんとかかんとか言う範囲な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きは、友達間でも感じる感情。
愛してるは、友達間では感じないドキドキする特別な感情。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き・・・友達
愛してる・・・恋人 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きはLIKEの軽い感じ 愛してるは、LOYEじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き、は自分の気持ち。自分の気持ちが先立つばかりに、相手の気持ちを考えられずに傷つけたり、どうしても見返りの気持ちが欲しくなるものです。

一方、愛してるは動詞です。相手にしてあげることなので、自分のためであり、相手のための気持ちです。見返りを要求する必要がなく、慈愛に満ちた優しい気持ちだと思います。

気持ちを押し付けたいのではなく、相手と分かり合いたいと思え始めたら、それは愛情の芽生えなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き・・・自分の為の気持ち、利己的なもの
愛・・・相手の為を思う気持ち、利己的ではないもの

恋と愛とは似て非なるものだと思います。
愛する人の為に多大な犠牲を払えるのが本当の愛だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きがもっと強くなったのが愛してるです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きは友達も親友も親も兄弟も好きという感じの愛情です
愛しているは..愛だから好きよりもっと深いものだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きは まだ 気持ちが深く落ちていない状態で
愛は 気持ちが相手に向けて深く落ちていて
その人の為に何かをしてあげたい。って想いが強まるのが
愛ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きは曖昧なもの
愛してるは本物

だと、直感で

  • 回答者:みぅ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る