すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

暑中見舞いをもらって、まだ返事をだしていなのですが
今出すとすれば「残暑お見舞い」になるのでしょうか?
すごく暑くて残暑という感じがしないのですが、おかしくないかと悩んでおります。

  • 質問者:かもめえる
  • 質問日時:2008-08-12 12:15:40
  • 0

暦の上では残暑の時期で正しいので、残暑お見舞い申し上げます、に
なります。
そのうえで、こちらはまだまだ暑さ本番中で、残暑というにはほど遠いですが・・・など、
本音の報告なんかを書くと、形式だけではない、内容のあるお手紙になると思いますよ。

きのう北海道の友人と電話してたら、「朝夕冷えてきて、秋だねえ」と言ってました。
日本は縦長だという意識はあったんですが、この時期、残暑のところも
本当にあるんだとびっくりしました。向こうも、こっちの気温を聞いて
びっくりしてました(笑)

  • 回答者:ミカ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご指導ありがとうございます。
そういう感じで書けば不自然さもなく、
また日本の季節の言葉もきちんと守れていいですね!
ありがとうございました。

並び替え:

既に立秋を過ぎましたので、残暑お見舞いとしてお返事してください。
 残暑お見舞い 申し上げます。
書き出しの形なのでおかしくないですよ。

  • 回答者:トンボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今からだと、暑くても残暑見舞いですね。
別におかしくは無いですよ。
立秋を過ぎれば、残暑見舞いと言うのは
昔からの決まりの様な物ですから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残暑ですね。
今の暑さは関係ないようです。
10月ぐらいまで厚いような気がするのに変ですね。
昔は涼しかったのでしょうかねー。

  • 回答者:あひるのきし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立秋を過ぎているので、残暑見舞いになります。

残暑というより猛暑ですね。

  • 回答者:私もかもめ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立秋を過ぎると「残暑」になります。
昔の暦ですので、1ヶ月ずれています。
今の暑さを基準にしているわけではありません。
というわけですので、暑中見舞いで出す方がおかしいです。

  • 回答者:むがー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る