すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

暑中見舞いはいつまでに出せばいいですか?

  • 質問者:ぽんた
  • 質問日時:2008-07-23 10:19:29
  • 0

並び替え:

立秋までですが、それ以降は残暑見舞いとして出せば大丈夫です。
私もこれから出します。やっぱり暑くならないと出す気になりませんね。

  • 回答者:暑子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8/7と聞いております。

暑いから、今でもいいのでは?

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には8月7日までですが、
まだだされてないのなら、
今日当たり出されればどうですか。

  • 回答者:蘭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立秋までに出してくださいね。

  • 回答者:ぱこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんが言ってますが、立秋までですので、少なくとも、8/3位まで、出来れば、今月中を限度として出される事をお薦めします。
来月になってしまつたら、敢えて、立秋になってから、「残暑見舞い」とした方が、ギリギリにならずに良いと思います。
でも、はがきは、カモメールで欲しいですね。。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆様のご回答の通り、立秋(8月7日)前までですが、
受け取りがそれ以降だと間抜けなものになりますので、
暑中見舞として出されるのなら余裕をもって出したほうが
良いと思いますよ。

  • 回答者:txtx (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正確には 立秋の前日までです。
立秋の日からは
 秋になりましたが まだ暑さが残っていますね
という意味で 『残暑見舞い』を出すことになります。

いずれにしても 暦の上のことですので
実際の私達の感覚からは ちょっと遠いような気がしますね。

  • 回答者:こよみ (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはお盆までに出すのが通例ですね。その後ですと、残暑見舞いということになります。

  • 回答者:hama-t (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梅雨明けから立秋までに出せばOKですよ。
立秋…8月7日までですね。
それ以降は残暑見舞いです。

  • 回答者:私は出さないけど (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立秋までに出すのが暑中見舞いです。
今年は8月7日になります。

立秋を過ぎてしまった場合は残暑見舞いとして出しましょう。

  • 回答者:プッチャン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る