すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学時代は友達が少なかった。 AさんBさんCさんが唯一の友達でした。 Cさんとはそこまで話が合わず、友達が多く他の人とよくいました。 AさんやBさんとほとんどいました。
AさんとBさんは私を通して仲良くなっていました。
Aさんと同じクラスだったのですが最後の年はクラスが離れて知り合いも誰もいないクラスになりました。 そのクラスにとくに親しい人はいませんでした。
他のクラスの人と仲良くなりその人と二人でよくいました。 AさんはともかくBさんやCさんとクラスが離れ新たにグループができ、最初はその人たちの所にいってたのですが話に全く入れなくなりました。
私はAさんBさんたちしか友人がいなかったため他におらず孤独になりました。 その人たちといると知り合いが広がりませんでした。 違うクラスのDさんのみが最後の年は友人でした。 クラブもAさんBさんしか同級生がおらず…
卒業式の時にA、B、Cさんと最後に話しておこうと思ったのですが全く話に入れずかなり疎外感を味わいました。かなーり後味がわるく嫌な思いをしました。
卒業以降つきあいは全くないです。 成人式に出てもこの状態だと一人になりますか?

===補足===
H2年生まれの19歳です。
最後にみんなの意見をきいて決着をつけます!
来年に成人式ですが小さ市なため小学校や中学校時代の同級生しかいません。 だからでずらいです。
誰ともつきあいがないです。 Dさんとも。A、B、Cさんのことを友達とは思ってはなくてまた会って会いたいとは思いません。
むしろ会いたくないです。 後味が悪いままです。どうしたら後味の悪い思いとサヨナラできますか?

長文読んでいただきありがとうございます。

• 質問者:3月うまれ
  • 質問日時:2009-10-06 01:23:50
  • 0

どうもしなくていいです。
成人式にも出る事ないし、友人だった人達の事を思い出すことも考える事もやめましょう。
もし式に出てしまって、また嫌な思いをした、どうしようってなったらまた投稿してね。
今は目の前に現実化した問題だけを片付けましょう。
あなたが何をやって、何を考えても自分で自分に責任を持ちましょう。
成人式とはそういうものです。
友人に会いに行くものではありません。

• 回答者:先輩からの厳しいおことば (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の前の現実化された問題だけみます。
Aさんらのことは考えるのも辞めます

つい、式の事があり思い出しただけです

並び替え:

あまりいい思い出はなくても、

成人式は出た方がいいですよ。

私も出ました。

一度しかない成人式です。

また出会えば、違いますし、

会っても話す気がなければ知らんふりしておけばいいのです。

向こうが話しかけてくれば、何もなかったように話す。それが大人です。

• 回答者:キラキラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、私が決めることではありません。

あなたが、Aさん達ともう一度、会いたいか・・・です。

あなたがAさんたちと会いたい、仲直り(?)したい・・と思うならば、
行って、話してみればいいと思います
「私の事、覚えてる?」とゆうふうに話しかけてみればいいと思います

会いたくもなければ、行かない。

会いたくないけど、成人式は・・っと思うなら、行って、誰とも特に会わずに帰ればいいと思います。

ちなみに私なら、行きません。
後味など、いつか忘れます。
また新しい友達をつくり楽しめばいいのです。
行きたくないから行かない。
私はそれでも、いいと思います

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでもいいと思います。

いやなら無理して成人式でなくてもいいと思います。
ひとりで行っても、一人で帰ればいいことです。周りの人ととくに話さなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

成人式に行って、向こうが中学時代の事をすっかり忘れ去ったような顔をして話しかけてきたとした場合、その場が楽しければ中学時代の事を忘れることができるでしょうか?
わたしなら出来ないと思います。
また、成人式に行って、Aさん、Bさん、Cさんを見かけたとして、目が合ったにもかかわらず素知らぬ顔をされたとした場合、もっと後味の悪気もちにならないでしょうか?
わたしなら行かなきゃ良かったと言う気持ちになると思います。

なので、どっちにしろ成人式に行ったところで、もう出来てしまった溝は埋まらないと思います。
親友だったならクラスが離れたくらいではそんな風にはなりません。ただ同じクラスになってみんな自分が一人になりたくないからただ一緒にいただけってくらいの気持ちだったんだと思います。そんな関係ならもうすぱっと忘れた方がいいと思います。

成人式に行けば顔を合わすこともあるでしょうから、きっとまたモヤモヤした気持ちになってしまうと思うので成人式には行かず写真だけとるようにしたらどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはAさんもBさんもCさんも単なる友達だったわけで.本当の親友ではなかったんですね。うわべだけの友達なら必要ないと思います
これから社会人になり.いろんな友達が出来ますので.成人式も私も1人でしたが
たった1人でもいいから親友をつくる事をこれからしていけばいいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は24歳ですが、成人式は孤立状態でした。

小さな町でしたので、みんな高校もほぼ同じ学校に行っていましたが、私はどうしても行きたい高校がありましたので、一人その町から離れました。(実家から通学はしていましたが。)

中学1、2年の時は友人は多かったと自分でも思っています。学級委員もしていましたから。
しかし、3年になり付き合った男の子への僻みが女子の中で起こり、いじめにあいました。正確に言えばいじめというより、存在拒否というか、俗に言うシカトでした。そんなこととはつゆ知らず、先生は私を再び学級委員にしました。はっきり言って拷問でいしたね。毎日毎日卒業までの日数を数えていました。

そんなこともありましたので、私が一緒に成人式に行く相手はいませんでした。
行っても一人でした。

ですが、そこは勇気を持って行ってよかったと思っています。本当に数枚ですが、とった写真の私は笑顔でした。恩師にも会えましたし。

はっきり言ってもう二度と会う機会はないです。自分を試すという意味で参加してみたらどうでしょうか。

きっと成人式当日は孤立してしまうかもしれません。ですが、一生に一回しかないその振袖姿を美しく着飾っていくのは、自分のためにプラスになります。まだ時間はあります。綺麗になって、みんなをびっくりさせてみるのもひとつです。

経験者は語るでした。

頑張ってくださいね!!!!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も中学時代はいい思い出がなかったので帰りたくないと思い上京し、
成人式も出ませんでした。
まったく後悔してませんよ。
イヤならいかなくていいと思います。

そのうち記憶のかなたへ行くと思います。

• 回答者:忘れっぽい人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

成人式にでていやな思いをするくらいなら
無理に出席しなくてもいいと思います。

今、地元に住んでいないなら住民票を移して
そこで成人式に出席することもできます。
過去のことを少しでも忘れるために
いい友達ができるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね・・・
私は中学生時代遊ばせてもらえなかったので、やはり友達と呼べるのは2-3人でした。
その人たちは社交的で沢山の友達がいたので、成人式は一緒に出席したものの、会場ではすぐに他の友達のところに行ってしまって、私は一人でポツンとしていました。

もう20年以上も前の話なので、当時、成人式は出て当然という感じだったので出た事に後悔はありませんが、楽しくはなかったです。

今は出て当然というものでもないので、気がすすまなければ行かなくても良いのではないでしょうか?

後味の悪さからサヨナラすることはできませんが、これから新しい人生が待っているので、どんどん風化していきます。心配しなくて大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても、中学時代というのは付き合いが広がりにくいです。

もともと地域が一緒なだけの仲なので、気が合う人を探す方が大変かもしれません。

家庭環境とかそういうものが、影響する時代ですからね。

私も中学時代、あまりいい思い出がありません。

成人式に出て、挨拶程度交わしてあなたが大人な態度で接しても

相手の態度があまり変わらないようなら

おさらばした方がいいのではないでしょうか?

無理に付き合う必要はないと思いますよ。

現に私は、成人式では顔もわかりませんでしたし

同窓会等は一度も行った事がないですが

全然辛くないです。

むしろ、その存在すら完全に忘れてしまっていますw

• 回答者:もも (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

むしろ出たほうが、後味の悪い思いは消える可能性があります。

時間が経つと、昔の嫌なことは忘れてしまっている人も多いはず。
(ある意味うらやましい性格ですが…)
たいして仲が良くなかった相手、むしろ険悪な仲になってしまった相手でも、
なつかしいと思ってつい声をかけたくなる…
成人式は、そういう、うかれた場所でもあります。
ちょっと、異次元の世界です。(いい意味で)

もしかしたら、後味わるく思う相手から、ニコニコと声をかけられて、
びっくりするかもしれませんよ。
そうでなくて、仮にひとりぼっちだったとしても、式が終わればサッと帰っちゃえば
いいのです。たとえそうなっても、出席して、まわりのみんなの顔を見て帰っただけでも、
心にけじめがついて、スッキリすると思いますよ。

• 回答者:ねね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る