すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

着物はビジネス服に入りますか?

===補足===
ちなみに、ビル全体が スーツ70%、他ビジネスカジュアル・・・といった具合で、
どちらかと言えばお固い会社です。

  • 質問者:SUN
  • 質問日時:2010-11-09 13:50:48
  • 1

補足を読んだ感じでは、
日常の通勤に使っても良い服であるか?という質問なんでしょうか?
そういう意味では、着物は特定の特殊な職場以外ではビジネス服ではないと思います。

「普段とてもカジュアルな服で出勤しているが、
 会社の式典などのためにきちんとしたビジネス服を着て来い」と言われたなどで、
自分がじっと座っているだけの式典なら着物でも良いとは思います。
その場合は、着物の中でビジネスの式典に適したものを選ぶ必要がありますが。
一口に着物と言っても、着物の中にもカジュアルなものからフォーマルなものまで
いろいろありますから。

日常の通勤で、「制服が無くビジネス服なら何でも可」というような時には、
そこで指している「ビジネス服」に着物は含まれてないです。
どうしても動きに制限がかかる装いですし、他の人に迷惑になる可能性も否めません。
日本伝統の服装であることを思えば残念ではありますが、
今の日本では、一般的な職種・企業での着物通勤は、常識的な判断とは言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 常の通勤に使っても良い服であるか?という質問なんでしょうか?
はい、その通りです。
するとやはり、着物はビジネスには向かないようですね。

また、「他の人に迷惑になる可能性」までは考えが及びませんでした。
とても勉強になりました。

並び替え:

ならないと思いますよ。和の職場であればいいですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足に書かれている条件だとビジネス服には入らないですね。
業種などによってはビジネス服となる事もあると思いますがね。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事にもよりますが、、
まず、入らないですね!

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んんん~~
その場合は入らないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分入らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着物はビジネス服に入らないと思います。
でも着物を扱うお店の方は入ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的には、ビジネス服ではないのですね。
勉強になりました。

着物関係の会社ならともかく、そう言う会社ではないのでしたら、ビジネス服ではないでしょう。
ちょっと無理があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特定の職種以外は、入らないと言うことですね・・・
勉強になりました。

入らないですね
軽快に仕事が出来る服装ではないですから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、仕事をする場所に適する服装と考えれば良いのですね。

入らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

即答、という感じでしょうか。
やはり、入らないですよね・・・

入らないですね。
ビジネス服といえばやはりスーツを指す事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、勉強になります。

たしかに職業によっては仕事で着ることもありますが、
一般的に「ビジネス服」という括り方をする場合は入りません。

あらたまった時に着ることが多いので、
礼服やお洒落着の仲間になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的に「ビジネス服」という括りがあるのですね。
勉強になりました。

業種によってはビジネス服に入ります。

呉服店や旅館などでは着物がビジネス服ですよね。
他には、イベントの時だけビジネス服になります。
お正月のデパートの店員さんや証券会社で女性は
着物を着ている事が多いですからね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに業種によって違いますね。
補足を追加してみました!

入ると思います。

公式行事でも着物を着ますから。

  • 回答者:目立つ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに公式行事では着用できますね。

入らないと思います。
銀座のママさんにとっては、ビジネス服ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビジネスの種類にもよるということですね。
補足を追加してみました!

和服です。
よって公式な場どこでも通用します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに公式な場での着物は通用しますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る