すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

迷惑メールの対策はどうしていますか?
最近の迷惑メールは送り主がアドレスを頻繁に変えて送りつけてきますので、メールの拒否設定をしても対応できません。
もちろん開封はしていませんので、そのうち止まると思いますが新たなメールが来ます。
みなさんはどう対策をしていますか?

• 質問者:やっさん
  • 質問日時:2008-08-12 14:32:07
  • 0

アカウントを沢山使っているので使い分けています。OEならば基本設定(オプション)を

プレビューで開封済みにしない、
プレビューで表示するメッセージの自動ダウンロードをしない、
メッセージは全てテキスト形式で読み取る、
ブラウザ連動の設定のセキュリティレベルを上げておく(制限付きサイトゾーン)、
ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない、
HTML電子メールにある画像及び外部コンテンツをブロックする

…等に設定して勝手に開いたりしないようにセキュリティ対策をしています。この上で、

プロバイダのSPAM/ウィルス対策エンジンを通してSPAMには標題の頭に『[SPAM]』と表示させるようにしています。これを受信して[SPAM]が付いていたら迷惑メールホルダに振り分けています(一旦受信するのは重要メールにをSPAMと誤認した場合が怖いので)。

BIGLOBEですが振り分け精度がかなり高いので満足しています。また、プロバイダがエンジンの設定等をやってくれるので、自分のメーラの振り分けルールを追加したり作らなくても済むのも助かります。

他のアドレスは一旦BIGLOBEのサーバに転送してSPAM振り分けを通して受信しています。また、余りにも酷いSPAM量のアカウントは、アドレスを変更して対応しています。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

迷惑メールは、アドレス部分(@より左側)を自動生成して送りつけてきますので、そのうち止まるというものではないと思います。
ドメイン指定(@より右側)で受信拒否するか、メッセージルールを設定して受信拒否するくらいです。

私は、メルマガ受信用にフリーのWebメールを利用しています。(YahooとかInfoseek)
こうしておけば、迷惑メールが増えた時に何のためらいもなくメールアドレスを変えることが出来ます。

• 回答者:みーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私は、受信拒否リストに登録すればとりあえず来なくなりました。

• 回答者:hohoho (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆に必要なメールはフォルダに振り分けていますので、それ以外は皆 削除しています。

フォルダを新たに作り、アドレスを振り分け登録するのはいかがでしょうか?

• 回答者:まむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じようにしています。
迷惑メールもフォルダーを作り、ある程度の期間は開かずに保存しています。
以前はすぐに削除していましたが、削除すると開封した状態になり、あいてに通知されるので、同じ相手が送ってこなくなるまでは削除はしていません。

会社のメールがひどくて、削除していくのは、キリがなくて大変だということを覚えました。
使ったことが無いので、おススメは分かりませんが、何か良いソフトがあれば、それも良いかもしれません。
また、フリーメールのアドレスを使用して、本当に困ったら変えるのもアリだと思います。
私は、ポイントサイトなどを始めるときに、心配だったのでフリーアドレスを作りました。

• 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番いいのは有名でない会社の懸賞に応募したりすると、変なメ-ルが沢山来ますので、懸賞用のメ-ルを用意する事です。

• 回答者:桔梗 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯の設定は「受信許可設定」にています。
許可したアドレスやドメインからしか受けれないので、
迷惑メールは少ないです。
ただし、
「NEOちり」に登録すると、メールが増えます(汗)めいわく・・・

パソコンは Yahooの捨てアドレスで会員登録や通販をするので、
WEBでドメインで削除できるようにしています。
だいぶ減りましたが、毎日10通はきますね。
気長にイタチごっこしていますよ。

• 回答者:削除 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

件名やアドレスで拒否したって無駄です。
増殖はすれども、止まるとは思いません。

お使いのメールソフトには迷惑メールを判別する機能はないのですか?

• 回答者:しぼ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メールソフトは判別機能がありますが拒否は出来ません。

本当に困りますよね・・・

どうやってメールアドレスを調べてるのかわかりませんが、ウチもよく来ます。
そのアドレスはライフマイルはじめ登録系にはいっさい使っておらず、プロバイダからのお知らせなどが来るのみの、本来なら「本命アドレス」なのですが・・・。
ときどき、宛先をBCCにしていないメールが来るのですが、私のアドレスを含めて前後にたくさんのアドレスが並んでいます。
みんな迷惑してるんでしょうね。

私の場合はプロバイダの拒否設定を利用して、「件名に・・・を含むものを拒否」を設定しています。
同じ件名でもアドレスを変えて送られることがあったので、これで少し減りました。
ですが結局イタチごっこなんですよね・・・。
しかも最近は件名さえ「見積もりです」とか「ご依頼の・・・」とかで、これを拒否設定していまうと、今後の必要なメールに支障がでそうで(汗)
本当に、うっとうしいですね。

• 回答者:もういや (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じようにしていますが、アドレスや件名は常に少しづつ変えてくるので埒があきません。
規制の強化が求められますね。

主メールは滅多に使わず
常にフリーメールを使用しています。
振り分けが簡単に出来るので
助かってます。

早く国の方で迷惑メール対策を進めて欲しいですね。

• 回答者:ハッパ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑メールが来るような物は最初からフリーメールで受信してます。

• 回答者:フリー (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る