すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

麦茶を入れて水筒がわりにしているペットボトルに茶渋がついて黒ずんでしまいました。茶渋って体に毒ですか?

いつも飲み口部分は洗剤で洗って、中はすすぐだけです。洗えないんで・・・。漂白剤使うのもすすぎをどこまでやればいいのかわからないし。

今まで汚れたら捨てて、また新しいお茶かなんか買って使うってパターンだったんですが、ふと、疑問に思ったものですから・・。

回答していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

• 質問者:茶渋
  • 質問日時:2010-11-10 22:44:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局ペットボトルの水筒がわりの再利用は不衛生という結論になりました。

地球が人間の強欲に振り回されて悲鳴を上げ始め、いまさらながらの環境対策を企業も迫られています。
世界的不況の中で「もったいない」精神が美化されてるのに、ペットボトルはめちゃコストのかかるリサイクルに回すか、家庭菜園の風車か、エコアートになるかしかないなんて。

水筒としての再利用も視野に入れてほしいと思います。

茶渋に問題はない、ということがわかり、また、それ以外にも雑菌、カビなどの弊害があることも知り、とても勉強になりました。

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。

洗えるペットボトルを飲料メーカーのHPにアクセスして訴えたいと思います。

茶渋自体は毒じゃないと思いますが、ペットボトルの内側が湿った状態なので茶渋に雑菌が繁殖しやすいと思います。
入れたお茶の味も悪くなりやすいです。
できるだけペットボトルは小まめに新しいものに替えるのが一番だと思いますが、
麦茶を作った時のお茶がらを少々と水を入れてシェイクすると、気持ちいいくらい汚れが取れますよ。
ペットボトル自体傷が付きやすいので、玉子の殻(瓶洗いにお勧め)など硬いものでシェイクしないほうがいいと思います。

• 回答者:自己流洗浄法 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶がらで洗うんですか! ぜひ試してみます。

ありがとうございました。

並び替え:

バイオフィルムというらしいです。衛生的ではありません。

だからペットボトル洗いビーンズというものを使って、ペットボトルを洗うのはどうでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/joy-assists/10010921/

それとも。
広口のボトルを買うと言うのはどうでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/e-lodge/hm-91303/
これに似たものが100円均一のお店に売ってあります。
広口だから柄の付いたスポンジで中を洗えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約&エコが、余計お金のかかるものになってしまいますね・・。

使いまわすなら広口のボトルを買って、中までよく洗う。というのが正解みたいですね。

ペットボトルの使いまわしは良くないですよ。
それは茶渋じゃなくて、カビかもしれないです。
止めた方がいいですよ。
茶渋(タンニン)には害はないです。

===補足===
エコ、資源有効利用のためなら、
水筒に自分で急須ややかんで入れたお茶なり、麦茶を入れればいいのです。
ペットボトルを再利用できるようにしろというのはエコに反しています。
ペットボトルは資源有効利用(素材を少なく、ゴミの計量減量化)のため薄型になっていってるのを、
ご存じないですか?
失礼ながら、質問者さんのお考えは、環境問題ではなく、ご自身の手間やお金をケチりたいだけで、
反エコの精神によるものです。

• 回答者:トコロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カビですか・・。それは想定外でした。

飲料メーカーに環境問題としてペットボトルの再利用を提案してみたいです。

私も以前ペットボトルでお茶や麦茶を入れてました。
スーパーでペットボトル用のスポンジで洗っていました。
こんな感じで水と洗剤を少々入れてシェイクするとよく落ちました。
h ttp://ivory-laundry.com/kitchen/candy.htm
また、柄が付いている専用スポンジも使ったことがあります。
あとは漂泊剤も使っていました。

私が捨てるのはボトルに傷がついたらって感じでした。

• 回答者:現在はマイボトルでホットコーヒー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

夫の実家で同じ様にペットボトルを洗って沸かしたお茶を入れて使ってましたが
何度か使った物を洗う時に口付近の内部がヌルッとしてました・・。
茶渋は大丈夫かもしれませんが中が洗えないのでやはり定期的に買い換える必要があると思います。

• 回答者:寿 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、衛生的には問題があるんでしょうか・・。

毒じゃないですよ。
特別気にしなくても大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

茶渋は気にしなくていいのですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る