すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

よく風邪を引いているときはお風呂に入らないほうがいいと聞きますが、みなさんはどうしていますか?
私の症状は、熱(さっき37.2でした)・頭痛・くしゃみ・鼻水・咳です。身体のダルさもあります。病院に行っていないのでインフルかどうかはわかりません。

昨日まで激しい頭痛が続いていたのですが、今日はそこまでひどくないです。

お風呂に入るとまた頭痛がヒドくなってしまいそうで不安ですが、どうすればいいでしょうか・・・。

===補足===
みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
お風呂に入ったほうがいいという回答が多いので、
今日からはさっと入って湯冷めしないようにすぐ布団に入りたいと思います。

ちなみに頭痛は治まらず、なんだか顔の左側(目の周辺から頬にかけて)も痛み出してきました。こんなの経験したことないんですがなんなんでしょう・・・

総合的にみれば回復してきてる気がしますが、もう体調が悪くなって1週間たつのでそろそろ治ってもらわないと困るんですが・・・^^;

  • 質問者:とく
  • 質問日時:2010-11-10 23:58:12
  • 0

海外では逆にお風呂に入った方がいいと言うようです。
日本と違って肩までつからないからだそうです。半身浴がいいらしいですね。
私も、風邪をひいててもお風呂に入ります。
ちなみに、私も今、風邪をひいてます^^;

===補足===
補足を拝見させていただきました。私も一度、左後頭部から頬にかけて頭痛があまりにひどく、一週間経っても治らなかったので気になり病院へ行ったところ、結果的にはやはり風邪だったんですが、頭痛の原因は腫れている扁桃腺に口内炎のような炎症ができていました。それが神経のつながっている場所へ痛みとなって出たんだそうです。
風邪の薬と炎症をおさえる薬をもらいなんとか治りました^^;
その時は私も治るのに時間がかかりましたよ^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は風邪でも入ります

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分自身で決めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱があれば..微熱でも入らずお薬とビタミン剤を飲んで
私は寝ます
一戸建ての家なのでお風呂がとても寒いんです。
実家のマンションでしたらどの部屋も同じ温度で温かいので入りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

余程の高熱でフラフラでない限り
さっとでもお風呂は入ります。

  • 回答者:スマイル (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は37,5度位なら入っちゃいますね。
入らないと気持ち悪くて寝られないので・・・。
でも熱がある時はお風呂から出たら髪を乾かして直ぐに寝るようにしてますね。
湯冷めして体調が悪くなったら大変なので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は風邪でも高熱でない限りは風呂に入ります。
良く温まって、出たら髪の毛を乾かしてすぐに寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は風邪をひいていても
高熱でなければ、
お風呂に入りますね。
お風呂に入って
温まったら
そのまま、すぐ寝ます。
翌日は、ほぼ直っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は入ります。
少しくらいの熱ならば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よほど熱が高くない限り入ります。
入ったあとはすぐ布団に入り、冷えないように気をつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体温が高く状態が悪いときは入りませんが、それほど体温が高くないときはむしろ積極的に入って身体が冷えないうちに床に入ります。
医者に訊いても絶対に入ってはいけないとは言われません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微熱なら私は入ります。

体温が上がり、免疫機能が高まり早く治るからです。
ちなみに37.4くらいまでですかね。

でも、頭痛のときはやめておきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂には入りません。
風呂上がりに、体を冷やすと余計に悪くなりそうなので・・・
パジャマを着替える、体を拭くことはします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このくらいの症状なら・・・
風呂に入ることは問題ないと思います。
髪は濡らさない方がいいかもしれませんが・・

但し、風呂からあがったら体が温まっているうちに
布団に入った方がいいですね。

  • 回答者:匿山 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は毎日お風呂に入らないと気がすまないタチなので
熱が出ても絶対にお風呂に入ります。
でも髪の毛だけは洗わないです。(さすがに頭がぬれると悪化しそうなので)
それで風邪が悪化したことは、今の所ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いときは寝る前に入ってすぐに寝ます。頭痛少し良くなって良かったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は風邪をひいていてもお風呂に入ります。
ぬるめのお風呂に入ります。
お風呂に入った方が気持ちいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱が出ると汗をかいたりして気持ち悪いので、体が疲れない程度にさっとシャワーぐらいは浴びます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関係ないといいますが私はそのあと鼻咽が乾いてよくないんですよ。ですから入りませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は、潔癖なので意地でも入ります。
結果、だるさ倍増ですが…

気にならないようでしたら、入らない方がいいと思います。
汗をかいていてら、着替えて早く寝るが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂上りに倦怠感でいっぱいいっぱいになってしまうので
ふだんからシャワーです。
風邪の時はなおさら湯船には入らないですね。

風邪が長引いて、体を洗いたくてたまらないときも、やっぱりシャワーを浴びます。

この回答の満足度
  

熱がなければ入っても大丈夫ですよ。私なら37.2度なら入ります。頭痛は辛いですね。長湯しないようにして、体を温めて早く寝るのが一番だとおもいます。おでこを冷やす冷えピタなど貼って寝るとすっきりして楽になりますよ。
少し楽になります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ります。
昔はよくお風呂に入らないほうがいいと言われましたが
今は湯冷めに気をつければ入ったほうがいいです。

  • 回答者:ちなみに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂に入ります。温まりますしお風呂が好きなので気分転換になります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ることができる程度であれば、入ります。

本当につらくて、「とてもムリ」って状態だったら、入りません。いや、入りたくても入れません。
自分の身体に正直に・・・

この回答の満足度
  

風邪の時にお風呂に入らない方が良い理由は、お風呂に入ることで体力を消耗して、風邪の治りが悪くなるからです。
頭痛がひどい時(脈に合わせてドクンドクンと痛む時)は、血行が良くなると痛みが増すのでやめた方がいいですね。

ちなみに、海外では発熱がある場合は水風呂に入ります。
とにかく体温を下げることが最優先と言う考えです。

この回答の満足度
  

高熱でもうダメっていうこと以外は入ります。
風邪のときはお風呂はいったらダメっていうのは嘘です。
私はお風呂入って逆に咳や頭痛はマシになりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高熱の時は入らないんですが、
少しの熱なら長湯はしませんが入っています。
お風呂から上がって髪の毛をよくかわかして
暖かくしてすぐに寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱がなければお風呂に入りますが、少しでも高いと思うときは入るのをやめます。
お風呂に入ったほうが体の疲れがとれ、ぐっすりと熟睡できます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱が無ければ、寝る前にさっと入って、温かくして寝ます。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはお風呂には入りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱がなければ入浴して、さっさと寝ます。

頭痛がするのであればシャワーくらいの方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:アキ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高熱があるとき以外は入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

発熱がない限りはお風呂につかることは問題ないと思います。
自分は風邪ひいても入ります

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に場合はお風呂に入って温まって、冷えないようすぐ服着て頭乾かしてお布団に入ると よくなります。
熱も下がって頭痛もなおります。
風呂に入らないと体が冷えたままでいつまでも寒気が続いて熱が下がらないです。
あまりにも熱が高い時は、お風呂はやめた方がいい時もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱が高ければ別ですけれど、入っちゃいますね。
湯冷めをしなければ大丈夫だと思います。
だから私は、直ちに寝床に直行します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気にせず入ります。
でも、湯冷めしないようには気をつけます。

  • 回答者:ハル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ってます。
風邪引いたときにお風呂に入っちゃダメ
ってのは 実は無いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高熱でなければお風呂に入ります。
咳や鼻水が楽になりますし、さっぱりして良く眠れるので。
また、お風呂に入った方が頭痛は良くなりますね。

  • 回答者:もちろんシャンプーもする (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入らない方がいいですね。
やはり体力を消耗しますし、冷える危険があります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は入ります。
実際、湯冷めに気をつけさえすれば、精神衛生上もいいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は入ります。
実際、湯冷めに気をつけさえすれば、精神衛生上もいいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が無ければ入っても大丈夫です。
良く温まってから寝ます。

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は風邪をひいててもお風呂に入ります。
入って体を温めて血行を良くした方が良いと思ってるので。
咳や鼻水などが多くても湿気で調子よくなることあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪菌は湿気に弱いので逆に入ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る