すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

自分は成人後ここ何年か頭痛で悩んでます。偏頭痛には待参ってしまいますよ。風邪なのか単なる頭痛なのか分からない時あります。かぜ薬飲んでも効かない事もしばしば、我慢も限界に達した時頭痛薬を飲みます。しばらくすると頭痛も治まるのですがあまりにも効き過ぎて眠れない事もありますし、一日過ぎても鼻の中がスウスウと感じ薬の臭いが残ります。何が原因なのかがわかりません。一生頭痛と付き合っていくしかないのかなと思ったりもします。医師に診て貰う事も検討はしてますが。
そうそう日本人は頭痛もちが多いと聞きますが どうしたらいいでしょう。上手に付き合う方法など教えてください

回答してくれたみんなへのお礼

いつもお忙しいのに私事のため貴重な体験談ご回答を賜りありがとうございました。おかげさまで頭痛も減ってきまして幾分は楽になったなぁと思うこのごろです。やはり適度なスポーツをもしなくてはと思いました。みなさまも健康を一番大切に明るく前向きにいきましょうね。僕もがんばりますから…

並び替え:

単に偏頭痛といっても、いくつか種類があって、対処法が全然違う場合があるので、
はやめに専門医にかかることです

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も偏頭痛持ちでしたが、最近ほぼなくなりました。

原因もよくわかりませんし、いくつかよいと言われるものを試してみましたが、何がきいたかもよくわかりませんが、時期的に可能性の高そうなものを書かせていただきます。誰にでも効くとは、思いませんし、大きな病気が隠れてる可能性もあると思いますので、気になるなら、一度病院へ行かれることをお勧めはします。とは、言っても私も病院には行かず、常にバファリンを携帯していました。

①規則正しい生活(職場が変わり、不規則な生活が規則正しくなりました)
②甘い物を減らす(体を温めるだけで、やせられるという本があり、本屋でちらっと見ただけですが、甘い物は頭痛も引き起こすということで、気にしていたら、デザートバイキングに行った次の日がつらかったので、食べすぎないように気をつけています)
③「朝3分ダイエット」とかいう題名だっと思うのですが、その本には、骨盤が広がると頭蓋骨も広がる?か、何かで頭痛が起こりやすいみたいなことが書いてあって、朝3分くらいの布団の中での体操で、治るということでやっていました。1年くらい前に読んだ本なので、表現があいまいですみません)

ちょうど、偏頭痛が最近なくなったな。と、思った頃に試していたことです。

この回答の満足度

私は子供の頃からの頭痛持ちです。
緊張したり、ストレス、寝不足で頭痛が起きやすいです。
数年前の交通事故で首をおかしくしてからは毎日頭痛がしてます。
私は血行の悪さから来るので、身体の力を抜く事と、身体を暖める事が楽になれます。
あと、枕も低い首の高さに合うものに変えて少し楽になれました。
テレビで見たのですが、枕外来をやっている病院があって楽になったと話す人が多かったですよ。

あと、事故後は日記で自分の傾向を調べています。
天候の変わる時が辛くなるとか、こんな時が辛くなる。。。というのが分かり始めましたよ。

ありきたりのことかも知れませんが、頭痛には病気も潜んでいる事があるので、あまり酷いのでしたら病院で検査してもらって、何もなければ安心できると思うのでお勧めします。

頭痛薬も弱めのものから強いものや身体に合う合わないも有るので、ゆうゆうさんが服用したのは合わないのかも知れないですね。
病院に行く時はその合わなかった薬を箱ごと持って行って、飲んだ時の事をお話されるといいですよ。

検索すると出てくるサイトですが、頭痛大学も参考にされると良いと思います。
http://homepage2.nifty.com/uoh/

お互い頭痛から早く開放されたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

枕をかえてみるといいですよ。
自分にあった枕を使うと頭痛もなくなってきます。
騙されたと思って一度やってみてください。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も出かけるとよく、頭痛がおきやすいので、つらい気持ち分かります。
大変ですよね。
なのでつぼを押して、これでマシになるはずだと思うようにしています。
両手の先からはじめて、遠い場所から徐々に、がいいそうです。

頭痛には2種類あって、片頭痛と緊張型頭痛があり、対処法が違うらしいですけど。

あと、私が薬を飲まずに楽になった方法をひとつ。

お風呂に入った時、湯船に入る前に、お風呂の温度より少し、
熱めのお湯(42~43℃以上)のお湯にタオルをつけ、軽めに絞ります。
湯船に肩まで入って、目の上にタオルを乗せます。
これで、少しはマシになると思います。
タオルが冷えたら、もう一回タオルを熱いお湯につけて同じく目の上に
置いてみてください。

この回答の満足度

私もずっと偏頭痛もちで.眼球まで痛くなるくらいであり.バッファリンは欠かせなかったですが..もしかして太られていませんか?
私は太っていました。身長からの標準の10kは太っていたと。
それから10kダイエットをしてからですが.ピタッと偏頭痛が治ったんです。
やはり血行が悪かったのと.女性ホルモンの分泌もかなり悪かったのだと今になって
思いました。
太っていなければごめんなさいね。1例として読んでくださいね

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も偏頭痛持ちです。あなたが男性か女性か分かりかねますが、
女性だとPMSなどの症状の一環に偏頭痛があって、特に辛いです。

偏頭痛には緊張型と拡張型があって それぞれにあった薬を飲まないといけないのですが、あなたの場合 効くお薬を常備してらっしゃるようなので安心しました。

私の場合ですが、我慢が一番いけませんね。
偏頭痛持ちならわかると思いますが「あっ くるな」って分かりますよね?
あの時点で飲まないと 辛いだけです。
結局後で飲むなら先に飲んだ方が賢いです。

ストレスで余計に頭痛がしてしまうこともありますからね。

あとは天気の崩れる前に頭痛が出る人もいますが、
あれはもうどうしようもないですね。天気には勝てません。

少し参考までに http://www.healthypal.jp/2008/05/post_11.html

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

私も偏頭痛を持っています。今は頭痛専門のお医者さんもいるので、やはりここは外来にかかるのがいいのではと思います。
ここは評判がよい医院です。(通っています)その代わり滅茶苦茶混みます。都内にお住まいであれば、お薦めです。(聞くところによると、遠方から来られている方がかなりいるそうです)

http://www.centralclinic.co.jp/shiodome/shiodome.html

• 回答者:麦秋 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

職場の方が、頭痛がひどいといって頭痛内科のある病院に行ったところ、
くも膜下出血でその日に入院手術になりました。
頭痛は怖いんだよと言われて、私も頭痛のときは即、病院に行くようになりました。
早目に診察してもらってくださいね。
どんな病気でも早期発見が大事です。
なんともなければ、良かった~で済むじゃないですか。

• 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ペインクリニックといって痛み専門の医師が大学病院にいると思いますので受診される事をオススメします。
偏頭痛は要因がいろいろあり、原因の特定が難しいと聞いた事があります。
テレビでやってましたが偏頭痛専門のお医者さんじゃないと判らない症例もあるようですので、すぐに治らないかもしれませんが治療のかいはあると思います。

私の場合は偏頭痛は血行不良によるモノの様なのでゆっくりお風呂に入ったり体操が効果的です。
私の友人は頭痛のあるときに風呂や体操は逆にひどくなると言っているので症状にあわせた対処法があるようです

• 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る