すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

画像のファイル形式に付いて教えて下さい
何故にこうも多種多様なのがあるのでしょうか?
各々の一長一短についても教えて下さい

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-11 11:19:14
  • 0

画像は画素の数によってファイルの大きさが決まります。例えばタテ1,000画素×ヨコ1,000画素の場合、モノクロで1,000,000バイト。カラーの場合Red/Green/Blueの構成要素があるので3倍の3,000,000バイト。かなり端折った説明ですが、基本はこうです。
白から黒のグラデーションを256階調で表すのがWindowsに基本ですが、場合によっては65,536階調で表す事も出来ます。その場合はファイルサイズが2倍になります。
ビットマップ(bmp)やTIFF、RAW等がこのようにやっています。

だけど、画像のタテヨコが大きくなればなるほどファイルサイズが飛躍的に増えてしまい、パソコンのメモリが無くなってしまいますよね。
そこで、適当な間隔で間引いて、そのあいだを適当に埋める。と言う事をします。圧縮と言うヤツです。この”あいだを適当に埋める”方法は色々あり、その誤魔化し方によって色々なフォーマットが発生します。jpg(jpeg)やgiffなど。
誤魔化しですが、見た目はまあまあです。ファイルサイズも小さくなるのでバンザイ!
ところが・・・圧縮した画像は拡大(引き伸ばし)すると粗さが目立ちます。

なので、大事なデータは非圧縮で残した方がいいかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2D画像ファイ
.bmp Windows Bitmap Graphic
.dib Windows Bitmap Graphic
.cel Autodesik Animation Graphoc
.dcm Digtal Imaging Comunication
.DDS DirectX DirectDraw Surface
.ext OpenEXR Bitmap
.flc FLIC Animatoion
.flx FLIC Animatoion
.gif Graphics Interchange Format
.hdr Radiance Picture
.iff EAAmiga Interchange File
.j2k Jpeg2000 j2k.
jp2 Jpeg2000 jp2
.jpc Jpeg2000 jpc
.jpg Jpeg Image
.Jpeg Jpeg Image
..jpx Jpeg2000 jpx
..pcx Publisher's Paintburush bitmap
.png Portable Netwoerk Graphics
.ppm Portable Netwoerk Graphics
.psd Adobe Photoshop Ducument
.rgb Silicon Graphics Image
.rgb Silicon Graphics Image
.int Silicon Graphics Image
.inta Silicon Graphics Image
.rle Windows Run Length Enc
.til Tagged Image File Format
.tiff Tagged Image File Format
とあります 3Dや動画を入れればこの数倍はあります
各アプリケーションごとに造られているのので、全部の比較も困難です。
また全てを長所、短所を説明するにはこの掲示板に書ききれません。
代表的な Bmp非圧縮のビットイメージで一番画質が良いが、莫大な容量を使う。
Gifインターネット用に開発されたビットマップの圧縮型カラーテーブルを使い使用色数を減らして圧縮、色のグラデーションが少ないアニメーションに有効
Jpeg高圧縮フォーマット、圧縮率は高いが、可逆性は無く、圧縮率の割に画質が良い。
と言ったところです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名どころについてだけ書きますと

BMP…各ドットごとのデータをすべて保持した生のデータです。
サイズはキャンバスサイズに比例してでかくなります。

JPG…写真などの自然な色彩の連続を圧縮してデータ量を間引くことに向いています。
特徴として、よく見ると色むらやにじみが生じています。
一度圧縮してしまうとそのファイルから元のファイルと同じ物は基本的には作れません。

GIF…アニメ的に塗り分けられた画像の圧縮に適しています。
圧縮しても色むらは起こりません。
またコマ撮りアニメを作る仕組みをそれ自体で持っています。
権利関係がちょっといろいろあってネットでは廃れ気味です。色数に制限があります。
パレットの状態によっては圧縮したファイルから元のファイルと同じものを作れます。

PNG…GIFと同じような圧縮ですが、こちらはフリーです。使える色も多くなってます。

まあ、間違いを含んでるかもしれませんが、こんなところでしょうか。

• 回答者:ユニシス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと質問が漠然としすぎて、簡単には答えられませんが、
しいて言えば、windowsで標準的な画像形式を決めるまでは、アプリケーションごとに画像形式を作っていたから、というのがひとつ。
また、用途の応じて形式があるというのがひとつです。
良く目にする形式でも、
BMP,JPG,PNG,GIF,等があり、同じJPGでも更に様々な形式があります。
参考に
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/2001/10/1/2.html

===補足===
GIFの特許は切れたので、今はまたフリーです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る