すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

動画の形式についての質問です。
編集後のファイル出力画面でフォーマットの選択画面が出てきます。
1、AVI形式(DV圧縮)(avi)
2、MPEG1形式(Video CD互換)(mpg)
3、MPEG2形式(フォーマット指定)(mpg)
4、MPEG2形式(ハイブリッドレンタリング)(mpg)

と出てくるのですが、
それぞれどういう時に選択するのかを詳しく教えて頂けませんか?
また、カットしたりしているのに
容量が増えたりするのですが、どうして?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-21 12:42:52
  • 0

動画ファイルの形式 と一言でいっても、
・ファイルを収めるコンテナの形式(AVI形式、MPEG形式、WMV形式 など)
・ファイルの圧縮形式・圧縮率(DV圧縮、H.264、非圧縮[リニア] など)とそのコーディック
があるのですが、
圧縮形式や圧縮率によって、動画が鮮明度が変わったり、ファイルの大きさが変わります。
(>カットしたりしているのに 容量が増えたりするのですが、どうして? <- 上記が理由)

動画ファイル形式の詳細は、
 http://www.gomplayer.jp/knowledge/knowledge.html (GOM Playerのサイト)
 http://www.saga-ed.jp/workshop/multimedia/douga1.html (動画ファイルの種類と特徴)
 http://shino.pos.to/mpeg/codec.html (動画ファイル形式とコーディック)
の辺りを参考にしてみて下さい。

「MotionDV STUDIO」の動画出力フォーマットの問答には、
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12151632
というのもあります。
(質問の中に記述がないですが、MotionDV STUDIO ですよね?)

そのパソコンで動画を見る分には、1~4のどれを選んでもよいと思いますけれど、
DVDメディアに焼いて、市販のDVDプレーヤーでみるなら、
 3.「MPEG2形式(フォーマット指定)(mpg)」
を選んでおけば良いのではないでしょうか。

参考:
http://azby.fmworld.net/support/manual/appli/200309/tvrok_2.html (富士通のサイト)

===補足===
>編集前の方が容量が小さいことに・・・
「MPEG2形式(フォーマット指定)(mpg)」 は、
DVDプレーヤーにも対応させる為に、圧縮率が低いのでしょう。
編集前のフォーマット形式が判りませんけれど。
(実際に、DVD-Video の圧縮率が、どの位なのか を忘れてしまいました・・・、
 Web検索すれば分かりますけれど、今、その余力がない・・・)

>そうです。MotionDV STUDIOです!
できれば、質問の中に記述してもらえると、うれしいです。
そうしてもらえると、質問内容の理解が早くなります。(余分な確認作業が減るので)

  • 回答者:鳳仙花 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!そうです。MotionDV STUDIOです!
いつも「MPEG2形式(フォーマット指定)(mpg)」 を選んでいたんです。
でも今日気づいたんです。
編集前の方が容量が小さいことに。
なぜカットしてるのに、容量が増えるのかな~って。
この選択が間違ってるのかなと思って・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る