すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

FF6 魔大陸でおすすめのパーティーを教えて下さい。

FF6(SFC)をプレイ中で魔大陸が浮上したところまで進みました。

いまは魔大陸に行く前に眠れる獅子と戦って魔法修得値稼ぎをしています。でも毎回でてくるわけじゃないからちょっと微妙ですが…。

質問は魔大陸でのパーティーを3人選べるようなのですが誰がおすすめですか?以前プレイした時に魔大陸でかなり苦戦した経験があります。

あとお金もあまりないので魔大陸に行く前にお金稼ぎして装備も整えたいのですが、お金稼ぎでおすすめのモンスターがでる場所はありますか?

回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-12 22:06:46
  • 5

お金稼ぎはちょっと分かりませんが・・・。
(魔大陸を一周するだけでかなり稼げるように思います)

最初に乗り込む時とクリアする時はお好みのパーティでいいかと思います。
(シャドウが仲間に入るので彼がバンバン魔法を覚えていきますが・・・。)

アイテムを稼ぎたいのなら「ぬすむ」が使えるロックを入れましょう。
特にドラゴンは源氏の小手が盗めるので後に闘技場で貴重な装備と交換可能です。

それと、魔法をガンガン使って倒す方が効率がいい他、
MPを0にすれば倒せる敵も結構いたと思うので
「アスピル」「ラスピル」を使えたほうが何かと便利です。

また、覚えられる青魔法も多いので(レベル系、はりせんぼんなど)
ストラゴスを連れてって覚えさせるのも忘れないように。

最初に乗り込む時、私の場合は防御無視ダメージの「ドリル」を使えるエドガー、
「ぬすむ」を使えるロック(運がよければ「ウィークメーカー」を盗めます)、
あと1人は魔法・特殊能力習得状況によって選びます。
連戦になるので回復魔法と、機械系の敵の弱点(雷、水)をつける攻撃手段を使える
メンバーがいいでしょう。勿論片方の役割をエドガーかロックに割り当てるのもアリです。

クリアする際はほぼ自由に選んでいいですが、
ボスのアルテマウェポンはMPを0にして倒すほうが効率がいいので
全員に「ラスピル」「アスピル」を覚えさせた方がいいです。

それと、クリアする際はセリスをメンバーに入れてはいけません。
皇帝やケフカとのやり取りイベントの中で必ずセリスが出てくるのですが
脱出時に必ずシャドウが抜けます。
ここでメンバーにセリスがいないとシャドウと入れ替わりでセリスが加入し
4人パーティで脱出できますが
セリスをメンバーに入れているとシャドウが抜けるだけなので
3人パーティで脱出しなければならなくなります。

最後に・・・。シャドウは絶対に見捨てないように。

===補足===
最初に乗り込んでそのままクリアってのは止めた方がいいかと思います。
敵が強いので色々稼げますし宝箱(壁についている青い球体)も多いですから。
ちなみに脱出時に1個ある宝箱はそのまま近づくと取れなくなりますが
わざと回り道していくと取る事ができます。(中身はたしかエリクサー)

出てくる敵ではニンジャに注意。
巻物投げてくる上に(特殊攻撃なのでカッパにしても無意味)
人間型の敵の弱点である毒属性は吸収されます。
これといった弱点もないので力押しですね・・・。バニシュデスは試してません。

• 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ロックとエドガーにストラゴスが良さそうですね。以前はストラゴスなんて滅多に使ったことなかったけど、青魔法を覚えられるならいれてもいいですね。

シャドウは大好きなキャラなのでもちろん助けます^^
参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る