すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

家中細々したものから小物が納まりきれず
あちこちにたまりがち・・・。増やさないのが一番ですが、減らすのが、なかなか苦手・・・。
収納は、あるほうですが、いまいち下手なのかもしれません。コツありますか?
大掃除やりだしてますが、それぞれ捨てがたい
時々使うものが、沢山あるので、なければこまるし・・。

• 質問者:かたつけ~
  • 質問日時:2010-11-13 14:57:55
  • 1

>収納は、あるほうですが
 これがネック。あるが故に必要の無い物まで収納してるんです。
>それぞれを分けて引き出しにおさめても個々は、数集まらなかったり
 「収納好き」なのに「収納下手」なのかな。う~ん、残念。
>細々したもの
 まさか、食パンの留め具とか輪ゴムじゃありませんよね?捨てましょ。
 必要な物なら必要な量だけあって良いんです。
>時々使う物が沢山あるので、なければこまるし・・。
 使う物は捨てなくても良いので、使わない物を捨てましょう。

どんな物もあの世へは持って行けません。棺桶のサイズは決まっていますよ。
例えが不謹慎かも知れませんが、震災に遭うと物や人の命の儚さを痛烈に感じ、
物への執着が無くなるのだそうです。(逆に人情の有難味を深く知る)
現実的には、あり過ぎる物の下敷きになって命を落とした人も大勢います。
物を持ち続けていられるのは、そういう災難に遭ってない幸せの証明とも言えますね。
更に言えば、平成ももう22年過ぎるというのに些か昭和的かも。
物を所有する事が生活の向上だった時代は終わりました。

捨てられないのは、優しさ=優柔不断と、物=過去の自分への執着です。
それは、生きる事への執着にも繋がるので、一概に悪いとは言えませんが、
時々TVで話題になる御近所迷惑な「ゴミ屋敷」と実は紙一重。
メンタル的要素が大きい問題なのです。
そこまででは無いにしろ、使いもせずに仕舞っておくのは、それこそ「勿体無い」。
物の価値は使ってこそですよね。

さて、前置きが長くなりましたので本題を。
①分別:
・要る物(絶対に使う)
・要らない物(売る・上げる・寄付・捨てる)
・保留(翌年まで使わなければ「要らない物」へ)
②買物禁止:物が有り余っているのに買う必要など無し。
 同じ用途の物は絶対買わない。1つ増やしたら2つ処分するのが大前提。
③捨てる訓練:ノルマ 1日5個(年に西暦分2010個の物を処分する運動に因んで)
 日常的ゴミでも何でもいいので、ノルマ分は頑張って捨てる!
④基準量:在庫一覧を作り、年に一度在庫確認し、見直し、改定する。
・物の基準量:
 食器○枚・調理器具(鍋○個)・衣類(シャツ○枚)・布団(毛布○枚)・靴○足・傘○本
 ラップ○本・ティッシュ○箱・ゴミ袋○枚・
・価値基準:「物より思い出」とは、けだし名言
 家族の思い出・写真・手紙・着物・服(データを記録媒体に残し現物は処分)
⑤実地訓練:まず、台所(日常的な食料や日用雑貨)から練習しましょう。
冷蔵庫・食品庫・食器棚は、期限切れ・○年未使用とかありませんか?

さあ、頑張って下さい。
「モノを減らすコツ」http://allabout.co.jp/gm/gl/6557/
「捨てるを後押しする名言集」http://jp.blogs.com/2009/12/post-169.html

• 回答者:心の隙間をゴミで埋めるな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボックスに入れるのはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ これ 久々に見た
って物はもぅ 使わない物ですので
問答無用で捨てる事です。

掃除は勢いが大切です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

この家に住んで30年。
何もなかったのが宝(?)の山になっています。
収納上手になるためタンスやケースなど購入して整理に勤めましたが、整頓にはなりましたが散らかってしまいます。

コツは収納のものを置かずに商品を買わずに捨てることと分かりました。
コンテナに使うものと使わない物を入れて本日の日にちを記入して、1年くらいたって使わなければ捨てること。
購入するものがあってもメモして、1年我慢して考えて必要かどうかを判断する。
1年不要であれば必要ないものです。
新しいものを買えば、次にほしいものが出てきます。
購入は我慢してください。!!!!

• 回答者: とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

丸一年使って無ければ、それを使う可能性はほぼ0なので
捨てましょう。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

棚にすき間無くつめていくと意外と入りますよ

この回答の満足度

私もそうです。うちは大掃除はクローゼットと寝室のウォーキングクローゼットは掃除終わりました。
どうしてもすぐ使うかもしれないものはまとめて出しやすいところに入れてます。
後は捨てがたいものでも必要ないかもというのはヤフーオークションに出したり
友達にあげたりします
5年使って無い物はもうどうにかするという気持ちで処分しますよ

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それぞれを分けて引き出しにおさめても個々は、数集まらなかったり
季節ものの小型家電が、収集つかなかったり・・・汗
あげたり売ったりできるならいいのですが、そうもいかないものだったりと・・・とほほ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る