すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

掃除が苦手です。部屋が汚くなる一方で、整理ができません。物がたくさんあり収納できず困っています。良い収納方法、掃除方法がありましたら教えてください。

  • 質問者:life
  • 質問日時:2008-09-16 15:57:20
  • 0

・まず、ちらかっている物を全て大きな透明のゴミ袋に入れて、そのあとそれ ぞれのしまう場所に収納してください。
・片付けや掃除は一気に短時間でやりましょう。だらだらやると、嫌になりま す。
・使ったものは、すぐに必ずしまいましょう。とりあえず、また使うからとそ のへんに置くのは、NG!
・少しでもいらないと思ったものや3か月使ってない物や服はどんどん捨て  る。
・必要最低限の物しか買わない。なんとなくいいなと思うだけだ買わない。
 物が多いとそれだけちらかります。
・汚い部屋は、虫や菌の繁殖が凄まじいので健康に悪いのです。思いたった今 がチャンス!即行動してみてください。

  • 回答者:たっく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!
とても参考になりました。今からやってみたいと思いました!
がんばります!

回答ありがとうございました。

並び替え:

わかります、収納が無いとどうしても床に積みあがったりして片付かないですよね。
うちもマンションで収納スペースがないので困っていました

が、思い切って、いるものいらない物を振り分けて処分します。
あっても、使っていないものは いらない物として処分!
これは、思い切りが必要ですが、私はこれを遣って家の中がすっきりしました
それいらい、掃除が楽になったしキレイが続いていますよ~

引き出しに洋服が入らなくなったら、入らない分を処分
はみ出たら捨てる、一枚買ったら一枚捨てる。
です^^

  • 回答者:収納 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。収納スペースがどうしても足りないんです。
思い切りも必要・・わかってるんですけどね。
はみ出たら捨てる・・はみ出すぎですwww
がんばります。

回答ありがとうございました。

家だけでは荷物が収まらないのなら、別の場所にある収納スペースを借りて
そこに荷物を置く収納サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:serve (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別の収納スペース・・・っておいくら位するのでしょうか??
高そうです><

回答ありがとうございました。

誰でも掃除は苦手だったり好きじゃなかったりしますよね(^_^;)私もその部類ですが、工夫をすれば少なからず変わると思いますよ。例えば「何かを使ったら元の場所に戻す」「食べたらすぐ片付ける」などです。些細な事ですが、それが後々響いてきます。それと洗濯物をたたんだりするのも面倒ですが、テレビを見ている合間(CM中)などに行なえば、気付くと終わってたりします。収納に関してはやはり処分するのが一番手っ取り早いかもしれませんね。その物がある限りは部屋の面積を取られちゃいますから。どうしても捨てられない場合は、実家に保管する(現在一人暮らしの場合に限る)のも一つの手だと思います。ご参考になれば幸いです<(_ _)>

  • 回答者:石田三成 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「何かを使ったら元の場所に戻す」「食べたらすぐ片付ける」
わかっているんですが・・できないです。
些細なことから習慣づけをしないといけないんですよね、やはり。
確かに後々響いてきます・・。
がんばります。

回答ありがとうございました。

私もです。
洗濯物を畳んだけど、そのまま放置とか。
なので、取り込んだらすぐタンスに入れるように最近してます。
もういらないなって思ったら、すぐ捨てるようにしてます
比較的部屋にはあまり物を置かないよう努力してます

  • 回答者:さら (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯物をワンタッチ収納する事が多いです^^;
きちんとタンスに入れるように習慣づけることがいいのかもしれないですね。
いらないって思っても捨てられないんです><
がんばります。

回答ありがとうございました。

私もです。
私の場合は部屋の壁一面を殺してカーテンで仕切り、散らかし部屋を作っています。
目に見える場所に置いておけない物は全部ぶち込んで目隠し・・・
地震の時が怖いですが・・・

  • 回答者:カタヅケ苦手 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。
私もよく押入れにぶち込みますw
なだれが怖いです。
地震がきたら死ぬかもしれません。

回答ありがとうございました。

私も掃除が苦手ですが、リサイクルショップを利用してから
掃除が楽しくなりました^^
まず、いらないと思ったら段ボールか袋などにまとめておきます^^
そしてお近くのリサイクルショップに持っていて見てください^^
決して大きい金額ではありませんが、私にとってはいらなくなって
捨てるようなものも10円~値段で取ってくれるショップもあります^^
それからは売る事に楽しみを覚え、片付けしてますよ(笑)
部屋も綺麗なり少々でもお小遣いができて一石二鳥です^^

  • 回答者:もも (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルショップですか。
いいかもしれませんね。捨てないといけなくても捨てれない服がたくさんあるので、いいかもしれません。

回答ありがとうございました。

いらない物といる物をダンボールなどに分けてから棚や引き出しを水拭きしたら元からスッキリ出来ると思います。

  • 回答者:くみ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンボールに分けてから!
それいいかもしれないですね。やってみます。

回答ありがとうございました。

1ヶ月使わないものは問答無用で捨てる。

物を減らしていけば片付けもスムースになりますよ。

  • 回答者:削除 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか捨てられないので物が増えていきます。
「問答無用で捨てる」素晴らしいです。
がんばってみます。

回答ありがとうございました。

いらない物は売ったり処分したりして床になるべく物を置かないようにしています。私も少しずつ押入れの物を片ずけています。

  • 回答者:きり (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに床に置くから汚れるんですよね・・。
私の場合、押入れの物を片付けると、もっと部屋が汚れる罠が。
掃除難しいです。

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る