すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

缶政権は中国に対して媚びへつらっていると思いますか。また理由を教えてください。

(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101114/plc1011140028001-n1.htm
会談に漕ぎ着けるまで日本政府は中国側への「配慮」と「譲歩」を重ねてきた。

衝突事件で逮捕した中国人船長は勾留(こうりゅう)期限前に釈放。中国漁船の故意性を証明するビデオ映像が極力国民の目に触れないように努力した。映像がインターネット上に流出してもあえて「由々しき事件」として扱うことで中国側の理解を得ようとした。

「日中の関係改善に向けて大きな一歩を踏み出した」

首脳会談に同席した福山哲郎官房副長官は胸を張ったが、「配慮」はなお続いた。

記者「尖閣に関し『日本の確固たる立場』を伝えたそうだが、具体的にどういう発言したのか」

福山氏「外交上のやりとりなので詳細は控える。外交文書も30年ルールがある」

首相は8日の衆院予算委員会で、胡主席との会談が実現すれば「尖閣諸島がわが国固有の領土であり、この地域に領土問題は存在しないと必ず申し上げる」と明言した。どんな「確固たる立場」を伝えたのか、説明責任があるはずだが、周辺は口をつぐむ。

しかも中国外務省は最終的に正式な会談ではなく「交談」(懇談の意)と発表。首相の努力は水泡に帰した。

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2010-11-14 10:41:56
  • 1

ダメ菅内閣です。
あんな中国に、何時も下手に出る事はありません。
しかも、会談をしたいために、自国の領域侵犯もし、その上に、自国の海上保安庁の船にまで体当たりを繰り返した、凶悪犯を、無罪放免にする方が、狂っています。
あの事件は、ちゃんと中国の船長は、こちらで裁き、それなりの刑期も与え、船の修繕代も出させ、ビデオも最終的には、全面公開すれば、世界の国々も、中国漁船の悪行とそれを正当化させようとする中国の陰険さがわかったと思います。
今からでも、まだ公開していない、残りのビデオを国民初め、世界の国々に見せるべきです。
菅さん初め、民主党は日本のためにも、政権を下りるべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

媚びへつらっていると思います。
中国人船長を勾留(こうりゅう)期限前に釈放したり配慮しすぎなので。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の方も書いてましたが、元々サヨクの民主党政権なので、中国の属国になりたくてしょうがない訳です。

それに財界から中国とは揉めないで欲しいとの要望が加われば、国益の名の下に国土を譲渡するのは当然でしょう。

彼らの目標として最終的には沖縄も引き渡したいと考えてます。
ただそうなると日本と言う国はなくなり、中国内部の自治州になるでしょうが・・・

まあそれを選んだのは国民なので、これからの日本は大変になりますねぇ。

この回答の満足度

なんで日本が後手に回らないといけないのか、新聞まで後手に回って記事を書いています。
政治家もマスコミも全てが変です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本を悪者にしたのは「管」ですからどうしようもありませんよ。
日本は大恥をかいたわけです。
情けないです。
裏切られました

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は大国、日本は悪いことした、中国えらいという思想ですから当然です。
自虐的なわけです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ属国になりたいから。
このような状態を欧米はどのように見ているのでしょうか。
小沢は朝貢外交さながら500人でごあいさつ、
鳩山や管はもう皆も知っているとおり。
中国にビデオを公にするなと言われればハイハイ、
尖閣は日本のものなのに日本人が立ち入れないのが不思議。
日本が作ったヘリポートや灯台もあり海図に書き込むことさえしていない。

• 回答者:やなぎごしの38 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本は中国の経済に依存しているので強硬姿勢を取れないのだと思います。
日中国交正常化して双方とも利益を得る為に、中国を怒らせないように慎重にやっていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101108ddm003030115000c.html

沖縄県知事の尖閣訪問をやめさせろ、映像は公開するなと言われてその通り従ったそうです。
本当に情けない。菅政権(仙谷政権)が続く限り、日本の国益が損なわれ続けそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

極度の低姿勢
腫れ物に触るような態度だとおもいます

• 回答者:gongon (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る