すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

子ども手当の支給条件が若干厳しくなって、国内居住の要件が加わるとのこと。

当然だと思いますが、遅きに失したとは思いますが、改善しないよりましですかね。

それにしても、国債という借金までしてもらっても、もらっている世代の子にそのつけを背負わせる子ども手当って本当に意味のあることでしょうか。

私には、自公の「定額給付金」の恒常化番としか映りませんし、単に民主党の人気取り政策としか思えないのですが、皆さんはどうお考えになります。

  • 質問者:万事塞翁が馬
  • 質問日時:2010-11-14 12:49:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとう。

もらっている方からの声は無かったかもしれません。

全員の方が、子ども手当が愚策だという回答であったと思います。

ただの票ほしさの思いつきでしょう
高速道路の無料化にしても
選挙の時言っていました
無駄を省けば財源は出ると配偶者控除もなくなり
子供手当もなくなり消費税10%になれば民主党は国家を混乱させるだけさせて
結果大きな財政赤字を生み出したサイテーの与党となるでしょう
選挙の時赤字国債を増発して子供手当を出す
と本当の事を言えば野党のままだったでしょう
結果は友愛という名の下で赤字国家がお金持ちの国に支援したり
子供手当なかったとしても赤字国債の額は大きいでしょう
嘘つき政党です
事業仕分けも税金が使われ改善がいっこうに進まないようです
いくら国民に借金をすれば気が済むのでしょう
さっさと解散して欲しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同感です。
政府の無策ぶりに呆れます。
内需拡大に繋がりません。

自民のほうがましです。

  • 回答者:アクシズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょう。問題は庶民だね。。

  • 回答者:k。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。もともと、子供手当は反対でした。感情的には、人の家の子のため何で?と
いうのがあったし、感情抜きにすると、将来、子供手当をもらった子供がそのつけを払う
からです。子供のための政策ならばバラマキの人気取りではなく、保育園を整備して働
く親が増えたほうが、税収も長期的にみればアップするのではと思います。

  • 回答者:反対 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国内居住は当然ですね。
でも 今更? って感じです。

ってか これ 本当に必要あるの?
っと今でも思っています。

国が潰れますよ。
民主もダメですね。
まぁ 自民もダメなんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
人気取りだと思います。それも一時的ですね。

目の前にニンジンをぶら下げて国を動かそうとしているように思えます。
そのニンジンはどこから出るのでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「国内居住の要件」これは当然ですね!!

「たばこ税」の値上げなど庶民感情を逆撫でする増税もしてるので
人気取りすら失敗するしまつ・・・

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選挙の人気とりのためのばらまきですけど、やはり少しずつでも改善して行って欲しいです。

海外に沢山の子供を持っている親がぼろもうけしているって聞いたことがあります。
現に近所のお子さんが3人いらっしゃる裕福な家では、海外旅行へ家族で最近行ってらっしゃいました。まぁもともと裕福だから行ったのかもしれませんが、子供手当が無かった頃は、車で旅行くらいでしたので.....

自分は全く該当しないので、疎外感を感じます。

  • 回答者:公平な福祉を望みます (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く同意見です。
単なる人気取り政策です。

要するに子供からお金をせびられたときに、お金がないからサラ金から借金して、その返済をその子におしつけると言うことですよね。

馬鹿馬鹿しい限りです。
親の責務としては、サラ金からお金を借りるのでなく、家の借金を少なくすることだと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金より最悪です。ばら撒きをして将来どうなるのか分からないのか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少子化とか育児とか、現状を鑑みるにあきらかに問題ではあり、国の形を維持する上で何らかの施策が必要でありカネを使わなければならないのは確かなんですよ。で今までの無秩序で無思慮とも取れるばらまき、そして何故そうしたかの明確な説明もない。それは民主党の問題。でも本当に国民側がちゃんと聞く耳を持っていたかその姿勢にも疑問。漏れ伝わる不満の中には自分にお金が回ってこないが為のしみったれたヤッカミが見え隠れするわけで。国民全体が少し病んでいる傾向にあるかと

  • 回答者:滞納者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てをどこからお金を?ってなった時..どうしようとあたふたしている
民主党ですから。
普通お金があって..黒字であるから子供手当てをってなるものなんですが...。

金が無いのにお菓子屋さんに行って困ってる子供と同じですよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳴り物入りの政策だった「子供手当」ですが、これも結局はしりすぼみに
なっちゃいましたね。
事業仕分けとか言ってパフォーマンスしてますが、自分たちの掲げた政策を
仕分けする方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供のいない家庭や独身世帯の経済負担を大きくする事で
効率的に日本の子供を減らす事は可能だと思います。
人口が少なくなれば中国移民も受け入れやすく、外国人を国内に増やしたい
民主党的にはなかなかよくできた法律かもしれません。
おっしゃるように福祉に金をばら撒いて・・・というか、我々の税金を使って
票を買ってる側面も否定できませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも子供手当て自体が愚策ですからね。
いまさらちょっと変わっても意味ないです。
定額給付金は景気対策としてまだ良かったですが
カネ無いのに毎月ばら撒くとか常軌を逸した行為ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

子ども手当ての財源のために所得制限も設けるとかで「社会で子どもを育てる」という理想も崩壊しかかってますね。

民主党お得意の理想論では国に上手く収められません。

  • 回答者:アキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の借金が、900兆円を超えたようですね。
仕分けも名前を変えただけで、官僚が予算を要求しているそうです。
子供手当ても高速無料化も、郵政民営化と同じで、今日本にとっての最優先の政策ではありません。
政治家は、選挙にしか興味がなく日本の現状を把握していません。
優秀?な筈の官僚は、日本国民という財布から、いくらでも無駄な金を引き出して使うことしか考えていません。
政治家と官僚の給料を日本の借金が、GDPと同じくらいに減るまで、半額にするくらいにしなければ、今の大変さを認識できないんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、今までほとんど無条件と思える条件で給付していたことに腹が立ちます。
他の政策を見ていても民主は所詮野党にしかなれないということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問で民主党を再評価しようという人が出てきそうです

さんざん国外にカネをばら撒いておいて、おおむねの目的が達成されたとして、条件の引き締めを行なったところで褒める事など皆無です。ましとか言う問題ではない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初から国内居住の子供手当てにすれば、外国人の養子の分の申請が殺到しなかったはずです。
財源が無いのにやっている高校無償化は即刻廃止すべき。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

付け焼刃どころか
火に油を注ぐ政策だと思いますね。
こども手当てといいつつ、本当に子供の為に使っているか確かめる術もないですし。

レジで割り引いてもらうより
10円玉であっても現金で戻ってきた方がうれしい
主婦の心理をついてますね。
政治家やめて八百屋にでもなればいいのに。
うまいこと商売するんじゃないでしょうか。
嘘八百っていうでしょ。

  • 回答者:匿名女性 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います

はじめてしまったら
簡単にやめられない事は分かるのに
なぜ始めたのでしょうかね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る