すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本固有の領土とか言ってるけど・・・

固有じゃない領土って存在するんですか?
で、どうゆう状態のことを「固有じゃない」と表現するのでしょうか?

1、南極大陸、あるいは、まだ誰も見つけていないような島等の土地。

2、紛争地域にあるような状態で、政府の支配が及んでいないような土地。

3、お互いが勝手に領有権を主張しているような状態。

4、誇らしくも韓半島は、ウリ達固有の領土ニダ
<丶`∀´>

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-11-14 17:56:15
  • 1

朝鮮でしょう。

朝鮮人は元来から、支那人・モンゴル人等の奴隷(役に立たないので寄生といった方が正しい)なので、固有の領土を保有・確保していたとは云えないでしょう。

===補足===
所詮、寄生する乞食ですからね!大東亜戦争以降は我が国に寄生し続けています。まさに乞食!!!

• 回答者:秘匿4号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建国60年足らずですからねぇ。元々ウリたちのものニダ!!とか意味がわかりませんね。

乞食は向こうから絡んでくることはありません。ゾセンジンとは違いますwww

並び替え:

2,3の両方だと思います。
紛争があるところは、どちらもがその領土権を主張してるから、固有にはなってないんでしょう。
たとえそれが実質支配だったとしても、それはあくまで一方的なものでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

• 回答者:r (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今の状況が
こうだと思います。

• 回答者:ぽん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

固有とは、「本土と大きく関わりを持っている。」ということです。

南極は、実際に軍事基地を建設することも人が住むことも漁業もできないところですか

らあんまり問題になりません。

もし、天然資源でも発見されれば別ですけどね。

• 回答者:2027 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1、南極大陸、あるいは、まだ誰も見つけていないような島等の土地。

2、紛争地域にあるような状態で、政府の支配が及んでいないような土地。

だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1、南極大陸、あるいは、まだ誰も見つけていないような島等の土地。 だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「固有の領土」=いまだかつて一度も外国の領土となったことがない領土  
むしろ、固有の領土の方が圧倒的に少ない。日本は島国でユーラシアの端っこだったから固有の領土が大量にあるだけの話。
なので、一般的に2~4はすべて固有じゃない領土ってことです。
1に関しては、例えば、海底火山などで隆起して島が形成された場合、それは領有権を主張した国固有の領土になります。
月や南極に関しては確か条例で定められているので固有の領土ではないです。
まあ、どこかの頭の良い人間がこれは俺のもんだと主張して土地売ってますけどね。
固有を使うのは日本だからこそありうる文言ということでしょう。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる宙ぶらりん状態になっている土地のことだと私は思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あえて固有と称するのは、問題があるという意味でもありますよね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

でしょうね。
なるほどです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者があげておられる以外でも、例えば、アラスカは、ロシア帝国がアメリカに金で売った土地ですから、固有でないと思います。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

例えばニイハウ島は個人所有なのでアメリカ領土ではないのでしょうか?
また、尖閣諸島は「日本」固有の領土とはいえないのでしょうか?

固有
1 本来持っていること。 2 そのものだけにあること。

ここでは1の意味だと思うとしっくりきますね
古くからの領土だという意味ではないでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

古くからとはいつからのことでしょうか・・・江戸以降? 明治以降? 
竹島は固有の領土? 北海道はどうでしょう?

固有じゃない領土・・・・4番の朝鮮半島全部。
そのうち、豊臣秀吉の子孫が取りに行くから待ってな・・・・・。

• 回答者:焼犬定食 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゾセンはただの通り道です。目的は「明」ですからねぇ。
まともな政府も存在してなかったので、「国」と言えるのかどうか怪しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る