すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯の事ですが、親知らずはどんなに真っ直ぐに生えたとしても
抜かないとダメでしょうか?
抜く場合は、ちゃんときれいに生えてからですか?
経験者やご存知の方、よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-15 17:46:45
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

もう少し生え方をみて、歯医者さんに見てもらう事にします。
いろいろ教えていただいたので、少し安心しました。
ありがとうございました。

歯科医によっても考えが違います。
すぐ抜歯という人もいますが虫歯になったりトラブルが起きなければそのままで良いという考えの人もいます。

私の場合は4本同時期に生えてきて歯肉を挟んで痛く腫れてきたので抜いてもらう事にしました。

上2本はまっすぐに生えきっており器具で挟んで抜きましたが、
下の歯はレントゲンを取った所、神経に近くにあるため引っ張って抜くと神経を傷つける恐れがあり、生えきってはいなかったので、部分麻酔をかけ歯を割って少しずつ取り除きました。それで1本は抜いたのですがもう一本は上の歯が無くなり腫れが引き痛みもないためそのままになっています。

親知らずは歯ぶらしが届かず虫歯になる事も多いそうなので、きっちり歯磨きでケアして痛み等困った事がなければ必ずしも抜く必要は無いかと思います。

• 回答者:アキ (質問から29分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まっすぐ生えて機能していれば抜く必要はありません。
機能とは対合する歯がちゃんと噛み合っていることです。まっすぐに生えてきても噛み合うまでに虫歯になりやすいので、手入れをしっかりしてください。
一歯科医より。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まっすぐに生えてもあごが小さければ
押されて歯並びに影響することもあります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

イチロー選手なんかは
四本綺麗にまっすぐ親知らずが生えているらしいです。
だから
バッティングのときに
歯を食いしばる力が増しているとか・・・

抜く必要があるのは
変な方向に生えたりして
外の歯や顎に悪影響を及ぼす場合です。

わたしは残念ながら真横に生えてきたので
抜糸しました。
大学病院で二時間近くかかり
抜糸後の痛みと
長時間口を開けたままで
口角がちょっと切れた痛みで
涙が出そうでした。

この回答の満足度

問題がなければ抜歯の必要はないです。

• 回答者:こたつ (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

わたしが出会った歯科医2名がまったく反対の意見をいってました。

1.せっかく生えた歯なんだから、ちゃんとメンテナンスさえすれば抜く必要はない

2.前の歯が虫歯になるので抜いた方がよい。

私はすぐ全部抜いたのですが、
モデルさんいわく、顔が大きく見えるから抜いている。親知らずだけでなく小顔を作るために、親知らずの前の歯も抜いていると聞いたので、
若かりしころ躊躇なく親知らずは全部抜きました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

きっちりと生えて、痛くなければ抜く必要はありません。
抜く必要がある場合は、生えてようがはえてなかろうが
関係ありません。
私は、虫歯になっていたのですべて抜きました。
まっすぐ生えていたので抜くのは簡単で痛くも無かったです。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分は一本だけ抜きました。下の親知らずが傾いて生えていたので。
それも一度抜歯の予定をキャンセルして(あまりに怖くて無理だったので)、何年後かに抜きました。
ほかの歯は、抜いていません。

• 回答者:怖がり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

綺麗に生えていたら抜いても抜かなくても良いです。
私は虫歯になっていたので抜きましたが2分の一しっかりと生えていました。
綺麗に生えていたので20秒程か知らぬ間に抜いてくれました。

• 回答者:レモン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

抜かなくても大丈夫です
稀に親知らずが生えて痛がる人がいますが
そういう場合には虫歯がなくても抜きます

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

虫歯にならない自信があれば抜かなくてもいいと思います。
家族の者の話ですが、親知らずを抜きますといわれ、
中のほうが虫歯になっていたらしく、抜いている途中に歯がくだけて、
何回かに分けて抜いたそうです。
悲惨だったらしいので、虫歯ができやすいなら抜いたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

きれいにはえていて、虫歯がなければ無理にぬけとは言われないです。
ただ、一番奥なので虫歯になりやすく、虫歯になると治療が困難なことが
多いので抜いたほうがとすすめられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

親知らずの抜歯に関しては、歯科医によって考え方が大きく違っていたりします。
1つの例として、私の通院している歯科での治療について書かせていただきます。

私の場合、親知らずは4本全て生えてきたのですが、上の親知らずは、その手前の歯よりも長く伸びてきてしまい、それが原因で顎関節症になってしまったので、顎関節症の治療のために抜歯しました。また、下はカナリ斜めに生えて来ていて、手前の歯を強く押しているため、今後歯並びが崩れたり顎関節症の再発の原因になる可能性があると言われ、先日、左下の親知らずを抜歯しました。右下は来月に抜歯する予定です。

親知らずが生えるスペースが十分で真っ直ぐに生え、かつ上下でキレイに紙合わさっている場合であれば、抜歯する必要は無いそうです。ただ、一番奥でブラッシングしにくい部分なので、虫歯にしないために丁寧な歯磨きが必要だとのことでした。

抜く場合、完全に生えていなくても抜歯できますよ。というより、下の親知らずの場合は斜めに生えることが多いですが、斜めに生えてきた場合には、手前の歯に当たってしまうので完全に生えることが出来ず、汚れが溜まりやすくて腫れてしまったり、手前との歯の接触面がキレイに磨けずに親知らず・手前の歯ともに虫歯になってしまったりするそうなので・・・。
斜めに生えていて歯が半分しか出てこられていない場合は、歯茎を切開して親知らずを2~3個に分割して抜歯するそうですよ。

• 回答者:Pooh** (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

先日抜いてきました。
私の場合は、少しナナメに生えて来ていて奥の歯茎に当たって痛かったんです。
何度か化膿したこともありました。
そして、虫歯になりかかっていたので抜きました。
親知らずは、トラブルがなければ抜く必要はないんですが
抜く場合は、ちゃんと上に出てきてからの方が楽に抜けます。
部分麻酔で数十分で抜けました。もちろん個人差があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

邪魔にならなければ抜く必要はありません。
痛みや他の葉に影響を与えるのであれば必要です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く抜く必要はありません。
私は、親知らず4本生えています。
全部で32本ありますが、規則正しく並んでいますので抜いていません。
歯医者も先生によって理論が違います。
抜いた方が良いという先生と、抜かなくてもいいと言う先生がいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

いや..痛くなければ抜かなくても大丈夫ですよ
しっかり磨いて虫歯になっていなければそのままで大丈夫です

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことないですよ。
上の親知らずが生えてきたときに、心配になって歯医者へ行きました。
幸い、生える場所もあるし、向きも大丈夫とのことで、そのまま生えきるのを待っています。

私の場合、生える際に炎症を起こしたら抜くことがあるそうです。その際は、隣の奥歯も抜くそうです(怖い~~)旦那は親知らずの向きが悪く、ほじくって抜いたそうです(恐ろしい~~~)

• 回答者:プリン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

抜く必要は無いですよ^^
噛み合わせが悪くて気にならないならそのままで大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

抜く必要は無いですよ、私は奥歯ばかり3本親知らずで、全部きちんと生えてます、歯科医はかみ合わせも見てどうするか決めますが、生えたばかりの歯なので虫歯になりやすいのできちんとケアさえしていれば、全く問題ないと言われました。
抜く場合でも、歯科医がきちんと理由を説明してくれます、よほど歯並び等で都合が悪く無い限りは残すと思いますが(最後に生えたのは35才の時でした)??

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ 抜く必要が無い場合
抜かなくても平気ですよ。
私は右下のだけ 抜く必要が無いので
残っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

いえ、そうとは限らないです。
私は真っ直ぐ生えてるので
ちゃんとかみ合わせも良く、磨くのも問題ないので
そのままですよ。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に抜く必要はありません。
生えるスペースが足りなくて変な生え方をする。
ケースが多いから抜く人が多いのです。

私の場合は中途半端にナナメに生え方をして、歯を半分に切って取り出しました。
麻酔がバッチリ効いていたので全然痛く無かったですよ。

• 回答者:あんまん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る