すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

原因不明の親知らずに痛みがはしって困り、歯医者へ。抜く必要性はなく細菌が悪さをしているといことで
恐らく痛み止めと腫れとめを処方されたかと思いますが、数ヶ月にいちどあります
やはり抜くべきなのか躊躇してます。虫歯ではありません。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-04-04 00:59:08
  • 0

並び替え:

抜かないと炎症をおこします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

歯は曲がっていませんか。親知らずはしっかりした歯になってないことが多く曲がりやすく神経が刺激されることが多いのです。それじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者さんが抜く必要は無いとおっしゃるんでしたら、それはあなたの親知らずがまだちょっとしか生えていないか、またはキレイに育っているんだとおもいます。
痛みが来るのは、歯茎の真下、アゴにそって帯状の神経が通っているので刺激されているんでしょう。よくあることですので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。そのうち慣れます。
けど、あんまり痛みがひどい場合は、もう一度歯医者の受診をおすすめします

• 回答者:わたしも親知らず有 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

抜いたほうがいいと思います。
歯並びが悪くなることもあるので。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜くのがいいんですけど、親知らずを抜くとその隣の歯が動いてしまって、ビミョーに歯並びが悪くなる可能性もあります。
普段の生活には支障がありませんが、そういう理由で歯医者さんも無理に抜かないんでしょう。
最終的には抜いても構わないのですが、歯磨きにも原因がありそうです。
歯ぐきと言うのは結構傷つきやすいものです。
硬い歯ブラシでゴシゴシ歯を磨いただけでキズがついてしまいます。
そして口の中は細菌・バイキンだらけなので、そのキズに細菌が入って悪さをしてしまうんです。
まあ常駐菌と言う細菌で、どんなに歯磨きをしても絶対になくならないものです。
まずは柔らかい歯ブラシで、軽く磨いて下さい。
その後でイソジンや市販のうがい薬のようなもので、ブクブクうがいして下さい。
それだけで、歯ぐきの腫れが引きますね。
親知らず自体多分まだ神経がある状態なんでしょうが、歯ぐきが膿をもって痛みどめが利かない位になってしまってから抜いてもいいでしょうね。
ただ女性の場合それが妊娠中の時は麻酔薬などの影響も考えられます。
親知らずを抜くタイミングは先生とご相談になって下さい。
普段のケア(歯ブラシとうがい・消毒)で痛みが出る割合は激減しますよ。
もし電動歯ブラシをご利用でしたら、一時中止して下さい。
結構電動歯ブラシの使い方が上手に出来なくて、歯ぐきに傷をつけ、そこが腫れて大騒ぎをして、先生のところに駆け込む人も多いです。
普段のブラッシングもぶきっちょな人がすると歯ぐきを傷つける事がよくあります。
口の中のキズはすぐにキズが付きますが、治りも早いんです。
親知らず自体がいたい時にはどうにもならないですが、歯ぐきの痛みでしたら、上記のようなケアをすれば、楽になります。
うがいと言うか消毒は風邪予防にもなりますから、お勧めです。
うがいの出来るイソジンはドラックストアで安く売ってますし、歯ブラシもちょっと高いですが、毛の部分が柔らかくて、小さいものを買って下さい。
ドラックストアになければ、歯科医のところで入手可能です。(サンプルを持っている先生も結構いますし、先生のところで販売もしています)

私の場合は先生に親知らずを無理に抜く必要はないんだけど、そこが膿をもって腫れたら、抜き時かなと言われていました
そうしたら、ついに膿を持ってしまい、腫れあがって、痛み止めが利かない状態になりました。
じゃあ膿が出ないように、化膿しているのを治してから、抜きましょうと言う事で、抜きました。
すぐに抜かなかったのは、親知らず自体を抜いちゃうと歯並びがビミョーに変わるし、悪さをしなければ、持っていても構わないものだからという事でした。
普段のケアがちゃんと出来るなら、抜かなくても大丈夫と言われていました。(この先生は学校の後輩です)
先生が今抜いた方がいいと言ったら抜いた方がいいかもしれませんが、先生とご相談するのが一番ですね。

ちょっと話がそれましたが、お大事になさって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結論からいうと、抜くべきです。歯ブラシも届きにくいので、いずれ虫歯になります。
(ただし、虫歯菌の少ない家系であれば残してもOK)
私は親から虫歯菌をもらった(注)ので、躊躇せず抜きました。
注:虫歯のある母親から口移しでの経験があれば、虫歯菌が伝染します!

• 回答者:母は総入れ歯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に抜くのはやめたほうが良いでしょう。様子を見てからで良いと思います。
私の場合、親知らずが生えてこず、痛んで抜きました(抜かれました)
が、左右の葉の数が違うと良くないので、抜くなら総合的に考えたほうが良いと思いますよ。
切開して抜いた後、縫うことになり、ひきつったような感覚と、歯茎との空間が無くなり、返って虫歯になり易くなりました。
医者選びも大事かも。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

定期的に有って、続いてるのなら、抜いたほういいかも?

私は、奥歯の横に親知らずが、子供のころから有りました。
虫歯で、通ってた医者は、虫歯で無いから、抜く必要ないと
いってたんで、放置して、二十歳まで何でも無かったし・・・
問題なかったのですが、大人になって通いだした歯医者さんは、
噛みあわせが、悪くなるし、虫歯になりやすいとかいうので・・・
先々のこと考えて抜きました。麻酔するので、痛く無かったですよー

この回答の満足度

抜くかは医師の判断に任せるほうが
いいでしょう。
個人的には抜く方がもう痛くなくなるので
楽ではと思います

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る