すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よくばり相談室で相談を出したのですが、主旨と違う答えが来た場合通報すべきでしょうか?(全く答えになってない答え)

• 質問者:疑問
  • 質問日時:2008-08-12 20:42:42
  • 0

まったく違うものが載っている事がありますよね。
通報していいと思いますが。

• 回答者:桔梗 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通報する前にその旨をお礼の欄に書いたら、勝手に事務局に削除されました。無視をしても☆を1つでも付けないと自動的に☆3つ付くという訳のわからないシステムになっているからこの相談室では通報するしかないみたいですよ。

• 回答者:kate (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談に対する回答として成立しない内容の投稿

上記がガイドラインにありますので
それに該当すると思えば通報しても良いと思います。

ただし、視点が違うというレベルは許して欲しいものです。

自分の場合そういう回答が来た場合は
質問の仕方が悪かったかなと
反省することにしてます。

• 回答者:次郎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

主旨と違う、というのがどの程度かわかりませんが、
勘違いだったり、よく読んでなかったり、という場合であれば、
満足度を低くするだけで、通報まではしていません。
そこまでするのは、ちょっとオーバーかな、と思います。
「女性の方」と限定していても、「男性ですが~」と一言断っていて、
一意見としてきちんと書かれているものは、私は許容範囲です。

ただ、「知っている方」と言っているのに「知りません」の一言だけとか、
「使った方」と言っているのに「使ったことがないのでわかりません」の一言だけなら、
通報しても良いと思います。(実際通報して、削除してもらったことがあります。)

あと、尋ねていることへの回答が一言もなく、
お説教だけ、自分の意見の主張だけ、という、
明らかに嫌がらせの場合も通報していいんじゃないかと思います。

• 回答者:もこぺん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤解や錯誤が感じられたら、その旨を伝えるだけで良いと思います。出来れば言葉で伝えた方が良いのですが、苦手だったら☆数で。ナンボ注意してよと言っても誤解や錯誤は誰にでもある事だし、全員に聖人君子になる事を要求するのも厳しいですよ。

それと、真面目な回答者だったら誤解を訂正して、改めて良い案を出してくれるかも知れないし、その方が相談者にとっては利があるのではないかしら?。

不法違法だとか、確固たる根拠が有れば通報は当然ですが、そうで無い場合は新たなトラブルや報復合戦が起きないとも限りませんし…^^;…過去の激しい報復合戦とか見るに堪えられない物が有りました。

また感情面では、釣りだとか、煽りだとか、攻撃的だったら通報も有るかも知れません。そゆ人は常習的にやっている可能性があるので、他の人にも同様の回答をしていると思うし、早い所、お灸を据えて貰った方が他の相談者にも利になると思います。

余談ですが、私なんぞは、つい昨日も頓珍漢をやらかしちゃいましたから。『今放映中の』と書いてあるのに何をどう勘違いしたのか私の過去の苦い経験談とか持ち出してしまってそのまま忘れていたのですが、幸運にも別の相談でその相談者に指摘されて気付いて慌てて削除しました。

相談者から指摘を頂戴しなかったら、大恥回答が延々と記録に残ってしまう所でした。なので、指摘してくれた相談者の方には心から感謝しています。こんな事もあるので、できる事ならば誤解や錯誤を指摘してもらった方が回答者としては嬉しいですね。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりに回答になっていなければ通報しても良いと考えます。

例えば「A以外のものを教えて下さい」とお願いしているのに「定番ですがAがお勧めで〜す」などという回答は通報まではしなくとも「相談を良く読んでから回答をお願いします」ぐらいコメントしてもいいと思います。

• 回答者:れれれ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、安易な通報はすべきではないと思いますね、少なくとも通報すべきか迷ってるくらいなら。

一つの理由として、相談は公開した時点で、相談者だけではなく、その相談(もしくは質問)と同様の相談をしたかった人や、ここを見ている数多くの第三者の人たちにも配慮する必要があるのではないかと思うからです、
(これを無視すると、同様の相談が大量に発生する可能性が出てくる。)

このことを考えると、相談者の主旨と多少違う答えが来ても、第三者的には有用である場合があるので、極力通報削除しないほうが良いかと。

あと、全体的に相談者は回答者に多くを求めすぎてる気がします、ここはあくまでもネット上の無料相談室なのだから。

• 回答者:ももんが (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度

全く趣旨と違う答えがきたら通報します。
自分の相談内容がそう捉え違いされる内容のものだったかも・・・と思ったら、
返信でこういうことを聞きたかったんです・・・と書きます。

• 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

全く見当違いの回答はお辞めください。  迷惑です。

との旨を書き記し、☆1つにしておくのはいかがですか?

• 回答者:タント (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はお礼のコメント欄に回答が本来の主旨とは違う旨を伝えるようにしています。

通報したい気持ちになることもありますが自分としても気持ちのいいことではないので、私自身は今までに通報したことはありません。
ですが相談者様がその回答に不快感を覚えるのであれば通報するのも一つの手段だと思います。

• 回答者:きぃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのむね、伝えれば良いんじゃないでしょうか。

私も以前、そういった回答をされ、その方は悪気はなかったのかもしれませんが、返信で「そういった事を聴きたかった訳ではない」事を書き込んだ上で、自分が(その回答に対して)凹んだのですぐ終了にしました。

評価を付けるときにはその方のコメントは削除されていましたので、ご自身で削除依頼を出されたようです。

イタズラ的な方もいるのが事実ですが、良心的な方もいますので、その都度判断されるのが良いかと思います。

• 回答者:Q (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

勘違いで回答されてる場合もありますので、
疑問さんの心に余裕があれば主旨から外れている旨を返信で伝えて、
その後のアクションを一旦待つ方が平和的でいいと思います。
その後、何も反応がない、開き直られたなど
疑問さんが不愉快に感じたのであれば通報しても構わないと思います。
削除ガイドラインにもありますし。

今、疑問さんと同じような状況で参ってる相談(回答者)がいるのですが
数回返信などでやり取りしましたが伝わらなかったので、
評価をそれなりにしようと思ってます。
削除まではいいか・・・という気なので。

• 回答者:通報しすぎもどうかと (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

疑問さんが自分の相談にそれが残っていても許せるかどうか、その回答を読んで不快になるかどうかだと思います。

どのような相談か回答かもわかりませんので、一概に言えませんが理解不足による主旨と違うのか、おちょくりたくてか(コケにしたくてか)。

ゼロ評価がない以上、意に沿わないものだったら通報して相談室に判断してもらう方法もありかな。

• 回答者:聞き流せない時もアリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通報ボタンというものがかなり濫用されているようなので常々苦々しく思っていました
BBSでなく一般的鍋面に置き換えてみましょう
あなたが今東京にいて、八王子に行きたいとします
そこであなたが、八王子に行きたいんだけど、どうやって行けばいいか知ってる人いませんか?と大勢に向かって聞きます
そこですんなり「中央東線なり京王電鉄で」という答えが導き出せればいいのですが、
返ってきた答えの中で「京成電鉄がいいんじゃない?」というのがあったとしましょう
その方は良かれと思う気は山々でも、うろ覚えか、或は京王と言うつもりがいい間違えたのか、あなたにとって結果的に逆効果をもたらすかもしれませんし、あなたご自身、「はて?幾らなんでも八王子に行くのにその正反対の成田に行く列車に乗ってどうするのか?」と明らかに猜疑を持つとしましょう
そうした場合あなたは「この人は悪い人です。罰して下さい」とまで言うでしょうか?
普通なら、ああそうなの・・・?とさらっと聞き流す程度でしょう
ここでの相談で通報釦を押すとは、そういうことなんです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

私は返信で、回答として不適切である旨を知らせます。再返答がない、または開き直りの返答の場合、通報します。ただ通報しても削除されるとは限りません。

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

>主旨と違う答えが来た場合通報すべきでしょうか?
削除ガイドラインはありますが、通報ガイドラインは無いようなので各個の判断に寄ると思います。
また蛇足ながら、回答者さんの統一見解は出ないと思います。

• 回答者:kudou (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

本人が相談の意味を取り違えているか
それとも意識して違う答えを出しているかが
問題ですが
通報はしなくても
返信で一言その旨を当人に
知らせたらどうでしょうか。

• 回答者:haru (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

内容によってだと思います。

例えば・・・
質問:「旦那様のナイショの持ち物で、ショックだったものは?」
回答:「エロビデオ」

これはOKのように思うのです。

でも、
質問:「シロアリに困っています。どうしましょうか?」
回答:「○○さんはエロビデオを使ってま~す」

シロアリにエロビデオが効くとも思えませんし・・・。
○○さんって誰?
このような回答は、ただ「○○さんのエロビデオ」を発信したいだけなのかも。
これは危険かも。

自分が質問する時って「こーゆー回答があればイイな」と思います。
今、困っているコトを瞬時に解決できるような回答♪
でも、質問する時に、上手に困りごとを表現できないような場合、
とんちんかんな回答が返ってくる時もあると思います。

明らかに、誰かにイヂワルするような発言、
明らかに、エロ・詐欺・悪いこと・・・
私は、そのようなモノを見つけた場合のみ通報しようと思います。
あ?
コノ回答で「エロ」を連発したので、通報されてしまうかも・・・。
ちがうってば!

• 回答者:akira (質問から42分後)
  • 7
この回答の満足度

通報する必要はないと思います。

• 回答者:おか (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度

コメント投稿の際にガイドラインが表示されますが、これに反している投稿は明らかに通報でしょう。
ただ、先方が十分あなたの主旨をくみ取らないうちに投稿した可能性もありますので、評価「★」に設定するくらいでいいのではないでしょうか?

• 回答者:ぽいんたろう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

通報すれば、管理者が削除ガイドラインで判断して削除されます。
ただ、通報は義務ではないので、すべきかどうか?というご質問には、答えかねます。

• 回答者:ぽる (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

誹謗中傷されたならともかく逐一通報するのも何だかなあって思いますが。

• 回答者:んー。 (質問から17分後)
  • 11
この回答の満足度

暴言や誹謗中傷など、明らかに疑問さんを馬鹿にしてるような回答ならば
通報も止む得ないとは思いますが(マイル目的の回答も含む)、
疑問さんの質問内容を違った意味でとらえられたなとわかるものは
お礼欄でその旨を伝え、星の数を減らせばよいのではないでしょうか?
私も意味を違えてとらえられたと思った時は、私の表現が曖昧過ぎたことを
謝罪しつつ、でも、有効回答ではないので星の数は減らさせてもらっています。

• 回答者:Ami (質問から14分後)
  • 9
この回答の満足度

通報すべきではないと思います。
回答者を粗末に扱うような対応は聞く立場の人がやってはいけないと思います。
お礼文にどのように違うのか伝えて満足度をそれ相応にする事が
回答者に自覚を促す事だと思います。

最近まともな回答が少なくなってきたのは通報の影響かもしれません。

• 回答者:(T△T) (質問から14分後)
  • 14
この回答の満足度

通報したほうがいいと思います。
回答の内容が違っていることを自覚させてあげたほうがいいです。

• 回答者:たまさん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

私もたまにありますが、その人が考えて一生懸命答えてくれてると感じたなら、趣旨と違う旨をお礼で書いて、★を減らすようにしています。

明らかにふざけていたりマイル目当ての適当なものだったら、通報して言いと思います。

• 回答者:おっち (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

うーん、無視すればいいと思います。どうしてもポイントを付与するのが嫌ならば通報もありでしょうけど、でもこういう場合、相談者からの通報って、私も経験ありますが、まず削除されないですよ。
あれって、他の相談者や閲覧者がおかしいと思った通報がある程度の数集まって初めて削除みたいですし。

• 回答者:おかぴー (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

通報しても良いと思います。
趣旨と違う訳ですから、違うことを教えてあげたほうが良いと思います。

• 回答者:すべき (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね。止めて欲しいの(点を付けたくない)なら、ソレしか手段はないので通報すべきでしょうね。

• 回答者:仕方が無い (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る