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営業経験者の方に質問です

営業先との料金交渉についてですが、
最終的にはこちらの提示した額で受注したい場合で、
相手がいつまでも、粘って値切ってくるときに、
どのように交渉をしますか?

例えば、
「当社はこの金額より下回る場合、
大変申し訳ございませんが、お引き受けできません・・・」

以外に、何か気の利いたいい方はないですかね?

  • 質問者:営業マン
  • 質問日時:2008-08-12 20:59:11
  • 0

ケースバイケース、としかいいようがないですが

一度持ち帰るっていうのはよくある手段ですよね
実は、自分に決裁権があっても「社に戻って検討します」といい、帰る。
そして会社から「やはりこれ以上は前例もなく、無理です」と電話する。

ただし相手に契約する気があり、あとは値段でゴネているだけ
という場合にしか使えませんが・・・

あとは商品の値段以外の付加価値を提示する。
金額はどうしても下げられませんが、保守期間を延ばしますとか
付属品をサービスします とか
「御社だけにサービスなので、他社には内緒にしておいてくださいね」
というと効き目がUPするかも
むやみに使ってるとばれますけどね

  • 回答者:NULL (質問から13時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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値段だけではない場合が多いので、一概には言えないのですが、下手に気の利いたことを言うより、はっきり断っておいた方が後々ややこしいことにならない、というのが多いと思います。断ったつもりなのに後で受けたと解釈されてクレームを言ってきた厄介な客もいました。
 
今の時代、買い手の立場で感じるのは、あっさり商品を取り下げる売り手が多くなったように思います。商売っ気が無いのか、損して売らないことが徹底されているのか。

一つの原因に与信管理が流行していることにあります。やたら値切るところは危ないので売るなということでしょう。銀行が典型です。例のような丁寧な言い方でいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:MEX (質問から5時間後)
  • 0
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業経験者ではないのですが、「品質は他社に負けない世界一の自信があります。ご理解ください。」はどうでしょうか?

  • 回答者:marine (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

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