すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

広告関係のSOHOで営業兼オペレーターとして活動してます。
仕事を始める前に見積もりを出すということを伝えると

「金の話は後でいいだろう」

という依頼主が数人います。
そんなクライアントに限って、

納品後値切ったり、
支払が遅れたり、
校了したにもかかわらず納品した商品にクレームをつけます。

営業経験が浅いのでそういったことを
上手く回避できる方法がありましたらご指導ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 14:14:54
  • 0

以前、クライアントにお祝いとすると赤になると相談された方ですね。
そのときも回答させてもらった者です。
さっそくですが、業界的には単価は有って無いようなものでなかなかこちらの価格で決済してもらえないのが現状です。
見積もりは一種の参考価格としか見てもらえません。
昔からそうですが、この商売は、納めて初めて金額が決まることがほとんどです。

今後、顧客が他社との繋がりを持ってしまうと、仕事すら持って行かれる可能性もありますので、現在の状況では値引き覚悟でも受注出来るうちはまだ良いほうなのかも知れません。
クライアントにとってあなたが融通を利かせているうちは、他の業者に任せようと思わせないのではと思います。

ただ、クレームについては、クライアントのタチの良し悪しが判断出来るところです。
おそらく何度かは校正を見せているんでしょうから最終的に仕上がったものに文句をつけられてもたまったもんじゃありませんよね。
対策としては特に校了については念を押すくらいしか出来ないでしょうね。
それでも難癖をつけるのであれば、そういったところだと覚悟して仕事するか、またそれにより不当な値引きを要求するようでしたら切ったほうが良いかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもお世話になっております、
とりあえず理不尽な値引き交渉が無いうちは
割り切ってがんばってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

難しい問題ではあるとは思います。もし、紙ベースの見積もりに関して嫌がっているのであれば、メール等で内容の確認メールを送り、その文面に対してクライアントからOKの返信メールをもらえば最悪法的な問題になった場合は有利になる可能性はあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.houterasu.or.jp/

法テラス で相談してもらったら。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る