すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

柳田稔法相は19日午前の閣議後記者会見で、国会軽視発言をめぐる責任について「発言は思慮が足りず、心から反省している。今、大きな課題として、検察改革の責務がある。国会審議に真摯(しんし)に対応するとともに、この責務をしっかり果たしたい」と答え、自発的な辞任を否定した。

そうです。

(1) この人、責務果たせそうですか?

(2) この人、議員やっていた方がいいですか?

  • 質問者:議員の資質
  • 質問日時:2010-11-19 10:05:46
  • 0

⑴責務は果たせません。参議院で問責決議を可決され、信認しない大臣が出席する国会で
審議することは出来ない、と野党に審議拒否されて法案審議がストップします。
最終的には衆議院で強引に「再可決」を繰り返さざるを得ない事態となります。
混乱を収束させるために辞任することになります。
柳田法相が責務と言う「検察改革」は後任大臣が引き継ぎます。
⑵議員になる前は、神戸製鋼所に入社したり、寿司屋で修行したりして、手に職を持って
いますから議員を辞めても困らないと思います。
仙谷政権も柳田議員が引退する、と言っても翻意を促さないでしょう。

  • 回答者:石破茂 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.口先だけです
2.辞任してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 責務果たせないです。

(2) 一刻も早く辞めてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 無理です
2 駄目です

言葉が大事な法務大臣、国会議員の資格が無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、日頃思っている本音が出たわけですから、無理ですね。
2、当然、法相も辞め、議員も辞めるべきですね。能力がないですから。

  • 回答者:果物好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①法相としての責務は果たせないでしょう。
あの2つの言葉を発表する事自体、法律が解っていない証拠です。
こんな人を法相に任命した人の任命責任もあります。

②国会議員としての自覚が無いですね。
辞任してもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、無理です。
2、やめたほうがいいです。
法相は辞任になりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①果たせるとは思えないです。
②こんな人に議員でいて欲しくないので辞めて欲しいです。

最近任せておけないって思う議員が多くて
辞めて欲しい人がたくさんいます・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) この人、責務果たせそうですか?
果たせると思う方が??????
軽率すぎる。

(2) この人、議員やっていた方がいいですか?
選んだ選挙民を疑う。責任は支持者。辞めてもらった方がいい。

あと俺を誰だと思っているって恫喝した埼玉の議員もどきも。

  • 回答者:やくざのあつまり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る