すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

買う人には安くて嬉しい免税ですけど、
売る側さんのメリットは何ですか?

• 質問者:あんまん
  • 質問日時:2010-11-19 19:16:45
  • 1

売る側としては免税はありがたいと思います。

なにしろ税があったって無くったって売った利益は変わらないのですから。ただ国が損をするだけです。

免税をすることによって一つの商品が安くなりその分消費者が買おうとするので売る側としても大助かりです。

国としては免税のために損をするのですが、『二酸化炭素の排出量を減らす』ことを目指してやっている政策なので誰も損することはありません。

ただし、国の予算にも限度があるため、ずっと続けていられることが出来ない状況なのがちょっと残念なのですが。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

訳の分からない税金が掛からないので、思いっきり勝負できます。

自由競争では、そのことにより原価(=売値)に転化されることが
多いですので、原価の押さえ込みに繋がりますので問題もあります。

正直売る側の方も、生活必需品は購入しなければならないわけで
税金は少なければ=ないほうが良いということは自明の理です。

• 回答者:消費税増税反対!oh! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売る側だって、免税であれば、、
買うのに消費税はかからない
売るにもかからない
売った価格と仕入れた価格の差が儲け
それだけだと思いますがね、、
安いので、沢山売れれば良いと、、

• 回答者:霞ヶ関 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る