すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年も残すところ1か月あまり。今年の一字はズバリ何ですか?

並び替え:



です
領土問題勃発です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「暑」です。
今年はとにかく暑かったです><
猛暑でしたね!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和です。

みんなの輪が保たれる

足されるという意味です。

  • 回答者:ころん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



です

北朝鮮がとうとうやらかしてしまいました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



です
忙しかったです
今年もあっというまでした

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



何かと振り回してくれた印象のある漢字です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「辞」です。

総理も大臣も辞める人が目立ちましたね。
これでは、日本の政治も安泰とは言えません。

  • 回答者:藍鉄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「辞」です。

総理も大臣も辞める人が目立ちましたね。
これでは、日本の政治も安泰とは言えません。

  • 回答者:藍鉄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疑惑の「偽」ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「疲」ですね。
短大生になったんですけど、高校よりも忙しいからです・・

  • 回答者:のみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


政治も外交も迷いが原因いまの状態なので・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「騒」です。
マンション工事をはじめとする近所の騒音。
まさに、今年はこれに尽きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「異」です。

気候も異常でしたし、政界も少し変だったので・・・

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「雑」かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。



とにかく暑かった、

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「暑」でしょう
夏が暑すぎた

  • 回答者:龍お (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。




です。
けどその子がちがうクラスで・・・
けど、絶対成功させます!!

  • 回答者:ratmia (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。



上海万博、尖閣問題、良くも悪くも中国の話題が1年だったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。



ですかね。
去年からいろいろありすぎて、暴走するジェットコースターのようでした。
もう吹き飛ばされて、何が何だかがらんどうの砂漠みたいになって、何も残っていないような。
来年まで生き残れるかなあ、と心底思っているところです。

  • 回答者:ぷりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「穏」です。
昨年は色々ありましたが
今年は穏やかな一年でした。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「忍」です。
いろいろ耐え忍んだ1年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沈でしょう。
日本も会社も下降線をたどる一方。
80年代が懐かしい!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


民主党に呆れ、近隣国に呆れ
呆れることの多い年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「怒」
民主党も、自民党も、そして官僚もいい加減にして欲しい。
国民のための政策を論議して、行ってほしい。
既得利益の維持は、もう、いい加減にして欲しい。
今のままでは、税金泥棒とかわりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乱ですね。
色々と波乱がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「迷」だと思います。
政治も迷いに迷ってどうしたいのか分からなくなってますし、景気も回復できず政策に迷ってばかり。

  • 回答者:アキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「新」   でしたね。

今年は、娘の受験もあって、
受験勉強が大変で、新しいことばかり
でしたね。
なので、「新」です。

  • 回答者:早智子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「耐」です。精神的にも辛い1年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猛暑の『猛』です!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「暑」です。
今年の夏は暑すぎでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の今年の一字は

絆 です

父の病気が発覚し
夫婦、親子、家族の絆を再確認しました。
兄弟が出産し、
新たな絆がうまれました。
悲しかった事、嬉しかった事、支えになった



です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忍    の一文字でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧  ですね

益々家は貧しくなっています。
それもこれも政治手腕の貧しさゆえでは?
日本ももはや先進国とはいえないような情勢だと思います。

20年前の豊かさが幻のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「厳」
夏の暑さ、所得減、雇用難、就職氷河期、国会空転による経済悪化等
いろんな事に厳しい1年でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空 ですね。
政治は空転し、空しい1年でしたし
目に見えた政策や対策が見えなかったですから。

  • 回答者:果物好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「暑」
。。。。。

  • 回答者:。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり
『暑」
これしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「暑」
猛暑が続いたから

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「壊」です。
無能政権のために社会が壊れました。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「暑」ですね
暑くて死にそうでした

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改 です。
色々と改革していった一年だったので。

  • 回答者:ぺにー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凶作の「凶」です。

円高で相変わらずの不況が続き、来年の新卒予定者の内定は最悪、また、米等の作物は温暖化の影響で、出来が悪い米であったとか。

温暖化のため、木の実がないため、熊が人里に出没。

そして、海外との関係では、中国、ロシア、との関係は最悪。

以上、本当に、内憂外患の1年であったと思います。

この文字は、かつて使われているかもしれませんが、私は「凶」で決まりです。

来年少しは、良くなりますように願いたいですね。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る