すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

8歳の男の子と3歳の女の子の母です。上の子のおねしょが続いています。パンツが少し濡れている時もあれば、びちょびちょの時もあり、ほとんど毎日です。おねしょをなおす、何かいい方法はありませんか?

• 質問者:2児ママ
  • 質問日時:2008-02-22 21:06:36
  • 1

丁度、同じ年齢の子供がおります。組み合わせも同じ、上が男の子、下が女の子。下の女の子は、もうおねしょしませんが、上の男の子は、おねしょどころか、日中も遊びに夢中でトイレに行くことを忘れ・・・間に合わないこともしばしばありました。
どうしたものか、ずいぶんと悩みました。
精神的に不安定では、と言われるたびに、こんなに子供と接しているのに・・・なぜ?と落ち込みました。
それが、あっけなく治ったので、その方法を書きます。
(日中の遊びに夢中で、トイレまで間に合わないは、相変わらずですが・・・)
小学校で、家のお手伝をする宿題があったのをきっかけに、お手伝いが大好きになったので、おねしょの始末を(洗濯を干すと、取り込むと、ベットメイキング!)いっしょにしました。
妹には、内緒の秘密任務ということにしました。
当然、朝の作業なので、早寝、早起となり、おねしょが(早朝おねしょのケースですね。)なくなりました。
規則正しい生活と、お手伝いの習慣が身につき、よかったですよ。

• 回答者:ちちぃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうごさいます。
とても参考になりました。私も試して見ます。
今までは叱ってはいけないと思いつつも、汚れたパンツを隠したり、シャワーを浴びるのを嫌がるので、感情的に叱ってしまいました。(朝の忙しい時間なので)
叱るのは長男にとっては大きなストレスだと分かっているのですが、なかなか思うようにはいきません。
その点この方法だとお手伝いということで、やり方などを準備をしておけば長男も出来ると思います。
長男はお手伝いが好きなので、いい挑戦だと思いました。
アドバイスありがとうございました。

並び替え:

8歳だと心配になられる気持ちはとてもよくわかります。
今は成人している長男も小学校のうちおねしょでした。
小児科で相談されると、飲み薬もありますよ(薬の名前は忘れてしまいました)
あまりトイレやおねしょのことを叱ったり過剰に気にしてストレスやプレッシャーを与えないようにしてあげて下さい。

• 回答者:まる太 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。
叱ってはいけないと思いつつも、長男が汚れたパンツを隠したり、シャワーを浴びるのを嫌がるので、感情的に叱ってしまいます。(朝の忙しいときなので)
でもやはりストレスが大きいと思います。これをきっかけに私も一呼吸して、朝の態度を変えていこうと思いました。
アドバイスありがとうごさいました。

じいさんの意見に僕も賛成です。
おねしょは、精神が不安定な時におこります。

小さな子供の精神的不安要素で考えられるのは、じいさんのおっしゃる事が要因だと自分も感じましたので、書き込みさせていただきました。

なので、先ずはおねしょをしても、不愉快な顔を見せたりしないところからはじめてください。
もし、なにかしらで怒ってしまったときは、そのあとにぎゅっと抱きしめてよしよしと頭をなでてあげてください。

バランスをとることは本当に大変だと思いますが、がんばってください^^

• 回答者:T33 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。
叱ってはいけないと思いつつも、感情的になってしまっています。
これをきっかけに私も一呼吸して、長男の接し方を工夫してみます。
アドバイスありがとうございました。

これはね、下の子に掛かりっきりになっているママに対して、こちらにも向いてよって訴えているのですよ。下の子がおねしょをしても貴方は叱らないでしょう。しかも、一生懸命、下の子の面倒を見る貴方がそこに居るのです。当然自分にもって思って無意識のうちにやっています。だから、貴方が現状を維持する限り、治りませんね。先ず、絶対に叱らないこと。「今は、妹は赤ん坊だから、一杯ママの手が掛かってしまうけれど、ママはちゃんと貴方のことも見ているし、大好きなのよ」って、叱る代わりに声を掛けてあげてください。そうしたら、徐々に良くなりますから。

• 回答者:じい (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうごさいました。
参考にして、私なりに長男にも接していこうと思います。
アドバイスをありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る