すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

先日、テレビで観たのですがペレットストーブに興味を持ちました。初期投資にだいぶお金がかかるようなので迷っています。維持費などの費用や実際に使って良い面、悪い面を購入して使っている方にお聞きしたいのですが。。。

• 質問者:モガ
  • 質問日時:2008-02-22 21:46:01
  • 0

ペレットストーブを所有しているわけではないのですが、私もそのテレビ(多分同じ番組)を見ました。
想像の域を出ませんが、良い点としては燃料コストが安く、しかも灯油などに比べ価格が安定していることが一番でしょう。むしろ普及率があがるとコストは更に安くなるかもしれません。あとは、機械生産ではなく単純な構造のため壊れにくいと思います。

悪い点は、ストーブ本体がとても高い。燃料ペレットを販売しているところが少なく、送料がかかる恐れがある。一定期間分のペレットを置く場所が必要。万一故障の際の修理費用が高い。

雑感ですが、まだ購入時期ではないと思います。環境にやさしいため、いずれ国や市町村からの補助金がでる可能性がありますので、あと数年は待ったほうがよさそうだと思います。

• 回答者:ヤミー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヤミーさん、ご意見ありがとうございます。
テレビの内容では森の再生にも役立つということだったので、その着眼点が素晴らしいなぁと感心しました。逆にペレットが全国的になったときに、むやみな森林破壊につながらなければいいと思いますが。
灯油高で苦しい生活をしている人々のためにも、国などが早く動いてくれるといいですね。安全で安定したペレットストーブが広がることを期待しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る