すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

こんなに円高水準が高いのに、
どうしてガソリンは安くならないのでしょうか?

原油価格が少々上がっても、今の為替相場なら安くなってもおかしくないと思うのですが・・・。

===補足===
2008年に最高値をつけたときで1バレル=145ドルだったと思います。
当時の為替レートは1ドル=105円程度でした。

最近の原油価格は1バレル=85ドルまで、為替は83円までですよね。
2008年のガソリンの市場価格が1リットル=200円まで、今は140円程度です。

ガソリン税や諸経費を差し引きしても、割高だと思います。
どーでしょう?

• 質問者:トムトム
  • 質問日時:2010-11-25 09:20:26
  • 0

前にも・・・

原油価格が変わらなければ。

原油自体が値上がりしているのはご存知では?
基準原油価格が昨晩+2$以上。
WTIです。
日本には、輸入されていませんが日本向けのも準じて。

季節要因と為替でこの程度で済んでいると。

【運用】の勉強をしていれば、この程度は初歩。

勉強してみませんか?

世の中わかりますよ。
政治屋の口車にも乗らなくなるし・・・

===補足===
言っている事が、自分中心にしか聞こえません。

>2008年のガソリンの市場価格が1リットル=200円

かなりの所ですね。

ここでも今月だけでも123円から130円の間で変動しています。

インスタントラーメンの価格はどのように変化しているか記憶ありませんか?

小麦粉・為替に連動していますか?

>お金は本来、汗を流して稼ぐものです。

何処に(汗)をかくかは各自の・・・

多少追記させてもらうと、
【運用】・・・>【投資と運用】

それが無くなれば経済は破綻します。

>市場での適正な需給バランスを崩していて

確かに。
しかし、一部です。

一部でこれだけのことが起きるのです。

貴金属の定額購入を20代出始め、老後資金とする。

これが本来の【投資】

何か大きな変動を前もって判断し売買をする。

これが【運用】

今月大半のガソリンは123円で入れました。

今、130円の看板が目立ちます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことは、理解してますよ。
そもそも【運用】ってのが、市場での適正な需給バランスを崩していて、この不況の原因だと考えております。運用で利を上げようと考えている輩は、所詮は戌畜生みたいなもんです。お金は本来、汗を流して稼ぐものです。 ^^

まぁ、世界中の無能な政治家の金融商品に対する規制緩和が、働かずして利を稼ごうと言う輩を産み出したわけですがネ。

2007年は今と同様に1バレル当り85ドルでガソリン価格は同じ140円程度でした。
当時の為替は1ドル=115円ほどなので、今のガソリン価格は高くないかとの質問です。

【運用】の勉強をしっかりしていても、その程度ですか・・・残念ですね。^^

=補足=有難うございます。

インスタントラーメンの件ですが、小麦価格変動に合わせて弱間の量の調整が入っています。
ここ数年のデフレ経済の中、ガソリン価格だけが適正に価格上昇している(インフレに傾いている)と仰っているのですか?・・・まさかねぇ。^^;

>それが無くなれば経済は破綻します。
一部といえども、それが原因で世界経済は破綻しかけているのではないですか?

ご存知のように原料・加工・サービスのように実生産のある産業と比べて、金融・相場のように実生産の無い所への過度な規制緩和は経済のバランスを著しく悪くします。簡単に言うと、実生産のない(バブル生産)ところに携わっている人々の消費は実生産のある産業が負担しているという事なんです。極端な話をすると、みなが農業をすれば食っていけるが、みなが相場だけをすれば食えなくなる・・・・ってことです。そのバランスを保つのが規制です。

>お金は本来、汗を流して稼ぐものです。
↑実生産性のある産業で稼ぐと言うことです。

経済を正しく成長・維持するには各産業間のバランスが非常に大事になります。
投資・運用を否定するつもりはありませんが、便乗して利を得ようとすることが世界経済を悪くしている原因の一つなんでね。このように規制緩和された状態が当たり前と思われている事自体が、少し痛いですけど・・・。

今回の質問は、今のガソリン価格は以前の原油価格が同じ頃の価格と比べて、為替相場が円高になっているにも拘らず安くならないのは何故なんでしょう?ってことです。

投資・運用もいいですが、もう少しマクロを勉強されたほうが良いですよ。

並び替え:

原油の先物取引で
金を持っている人が更に儲けようとして
マネーゲームを仕掛けているので
原油価格が上がってるので
値が下がらないんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原油価格は新興国需要やマネーゲームで高騰、高止まりしてますから
円高で即値下がりということにはならないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る