すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人見知りをなおすにはどうしたらいいでしょう?

あまり慣れてない人と話すとき、
何を話せばいいのだろう?
どうすれば相手を楽しませれるのだろう?
と悩んでます!

何を話せばいいのでしょう・・・・??

  • 質問者:人見知りP
  • 質問日時:2010-11-25 19:36:35
  • 0

話すんじゃなく聞くことを大切にしてみてはどうでしょうか?
で、相手の話を聞いていくうちに趣味の話になったら
質問責めをしてみてください。
・それってどういうきっかけで好きになった?
・それをするにはどこに行けばいいの?
・それって結構お金がかかるんじゃないの?

などなど。

で、相手が回答をしてくれたら
大げさ目に驚いてみたり、スゴーイとかえぇ!なんで出来るの~とか
話していれば盛り上がってくると思います

  • 回答者:dobon (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず相手の目を見てみるのはどうでしょう。
それができなければ、首や口らへんでもいいです。

あとは、相手に うんうん などと相づちを入れるのもいいと思います。

相手を楽しませるには相手と自分の共通の趣味を見つけたりするといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも笑顔でいれば誰かが話しかけてくれると思いますよ!!

話しかけられたら、自分の好きな事(趣味・好きな芸能人など)

について話してみればどうですか??

自分の好きな事についてなら

話がよく続くと思いますよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうに考えているから話しかけられないんですよ。
別にあなたから話しかけなくても相手の方から話しかけてくれます。
もっと気軽にいくといいですよ。とくにテンションの高い人はそういう人に敏感なので
話しかけてきてくれますよ。自然にみんなの輪の中に引き込む何かを持っています。
テンションの高い人のそばに行ってみるといいですよ。
あなたのような考えは誰でも持っています。心配要りませんよ。あなただけがそうに考えているのではないのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話すんじゃなく聞くことを大切にしてみてはどうでしょうか?
で、相手の話を聞いていくうちに趣味の話になったら
質問責めをしてみてください。
・それってどういうきっかけで好きになった?
・それをするにはどこに行けばいいの?
・それって結構お金がかかるんじゃないの?

などなど。

で、相手が回答をしてくれたら
大げさ目に驚いてみたり、スゴーイとかえぇ!なんで出来るの~とか
話していれば盛り上がってくると思います

  • 回答者:dobon (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

笑顔を忘れないように
してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、人を意識しないようにしたらどうでしょうか?
楽しませるなんて気にすることはありません!!
今日、楽しかった事、今はまっている事、テレビで面白かった事、
そんな小さなことでもいいと思いますよ?

人見知りを直すには、地道に人の前に出る!そんなことも大切と思います。
少しのことにもがんばって勇気だしてみてください!!
ファイト!!!

  • 回答者:さえ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく人見知りなので気持ちが分かります

とりあえず私がしている事は
まず当たり障りのない事から話してみます。
それこそ天気やTVなど話題を起こす事から
そこで色々聞き手に回ってこの人と共通するようなものはないかを探ります
(共通するようなものなどがない場合は知っているもの等でも)
そこからはもうその共通の話題で話を広げていき、気が置けない仲になるようにちょくちょく連絡を取ってみたりするといいかもしれません

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞き手にまわるといいですよ
難しい人には質問だけ投げかけて聞く方に徹するといいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の当たり障りのない会話でしょうね。
どういうシチュエーションかわかりませんが。
何処からきてるの?何歳?
今日も寒いですね~天気どうなのかな?
私も人見知りが酷くて誰とでもっていう人が羨ましいときもありました。
自分が人見知りだからって思わないように。思うとますます話せないですよ。私は飲食店で働くようになって少しづつ人見知りしなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは当たり障りのない事から話してみてください。
相手の好きな食べ物や趣味がわかってくるうちに、会話は盛り上がっていくとおもいます。
質問も、「はい」「いいえ」だけで答えられるものにしてしまうと会話は続かないと思います。

どうしようどうしようと思っているとよけい緊張して話せなくなってしまうと思うので、リラックスしてお話してみてくださいね♪

  • 回答者:のし (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お天気や気候のこと、季節の当たり障りのない話題
(今の時期だ紅葉が綺麗ですねとかどこか行かれましたか?
どこがきれいだそうですよとか)を話すのがいいと思います。
相手の趣味などが分かっていればそれを話題にすると
相手が楽しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気を出して。
思いついた言葉であればさっぱり言っちゃいましょう。
本を読むことも重要です、ユーモアが増すでしょう。
まずは基本系でしゃべってみてはいかがでしょうか。
そうすると良くなりましょう。
それとこまめに誰かと話すのもいいですね
オバマ大統領は、演説をするときに、誰か目の前にいる風に、演説を練習したといわれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識すると余計に話せなくなるので、普通にしてたほうがいいと思います。
今だったら「寒いですね~」とかでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返事が返ってきやすいような会話がいいと思います。
その方が会話が続くので無言になってしまう事が少ないです。
テレビの話とか、芸能人の話とか、地元のお店の話とか。
楽しませようとするサービス精神よりも、お互いに楽しめる会話が理想ですよ。
相手が楽しんだって、自分があとになってどっと疲れてしまっては意味がありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味とか好きな音楽とかの話をすると
色々と話しやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビとかニュースとか、誰でも知ってるような話題や
その人の好きそうな話題を話せばいいですね。
その為には普段から広い知識を集めておく必要があります。
あとは学校や会社、バイト、家族関係、の話とか。
ペットの話もいいですね。
まあそんなに固くならないでいいですよ。
美味しかった食べ物の話でもいいです。
無理に何か意味のある会話をしようとするから
話しづらいだけです。
他愛のない、くだらない話でいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他愛・・・!なんかいい言葉

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る