すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

私はGIMPと言うフリーのお絵かきソフトを使っているのですが
スキャナで取り込んだペン入れ済みの線画を編集しようと思ったところ
バケツツールを使って色を塗りつぶそうとするとどうやっても白黒のモノトーンカラーにしかなりません。

ちゃんと色を塗りつぶす時に赤とか青とかに色を変えてから上から塗りつぶしているのに
薄い黒になったり灰色になったりで上手くいきません。

アナログ線画をスキャナして取り込んだ絵は塗りつぶしツールで多彩に色付けすることは不可能なのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-26 13:27:10
  • 0

並び替え:

> アナログ線画をスキャナして取り込んだ絵は塗りつぶしツールで多彩に色付けすることは不可能なのでしょうか?

可能です。
画像はGIMP標準のxcf形式でしょうか。
他の形式の画像だと編集中はxcf形式で行った方が良いと思います。

画像→モード→RGBでRGB画像に変換すると多彩に色付けできるようになると思います。


思い通りにできるようなると良いですね。

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画像モードの設定が、グレースケールになっています。
画像モードを確認し、RGBモードへ変更して下さい。

画像>モード>グレースケール ←モノクロ画像
画像>モード>RGBモード ←カラー画像

フォトショップであれば、それなりに使えます。
GIMPは、触った程度の知識なのですが…、参考まで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり詳しくはないのですが、ちょっと質問を拝見して思ったことがあったので調べてみました。

GIMPを使った例ではありませんが、ここにヒントがあるかもと思いURLを載せておきます。
http://page.freett.com/comet333/gazou019.html

私の勘違いでなければいいのですが、スキャナーで取り込んだ線画の画像を
そのままペイントしようとしていませんか?
先の例のURLでは、一度取り込んだら、保存をして、そのままもう一度フルカラーで保存をされています。
取り込んだ画像のままでは、線画を取り込んでいるので、その画像そのものが白と黒の2色モードに近い
状態になっているので、その状態で色を塗ろうとしても白黒もしくはそれに近い状態の色にしかならないの
ではないかと考えます。
ですので、例のURLではカラーに対応させる為に、フルカラー用として元の線画を保存し直してから
描いているものだと思います。
一度、URLのサイトのように試されると上手くいくかもしれません。
違っていましたら、お許し下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る