すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親とうまく接する事ができません。思春期の頃あまり良く思われていなかった事、干渉が多く、今、自分は病気で、面倒を見てはくれるのですが、どうしても最後にはキツクあたってしまいます。

  • 質問者:orque_nain
  • 質問日時:2008-08-13 12:52:39
  • 0

並び替え:

みんなそうだと思いますよ。身近にいるとどうしても衝突が絶えません。
「あんたのこと思って言ってるのに」とか、押しつけがましいことを言われると特にムカッときます。少し距離を取るとお互い思いやれるのですがねぇ。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思春期のころ 私も親には
よくは思われてなくて私自身反発をしてました。

が 結婚して同じ親になってから
母親のありがたみがわかるようになりました。

いえるのはですね・・親になってみないと
わからないですよ。
自分の見方でいてくれるのは親だけです。
どんだけ言葉できついことをいわれても
こころの中ではすごく愛してますよ。あなたのことを。

大事にしてあげてください。お母さんを。

追伸 私はすごいやんちゃ者でした。
   今はありがたみがわかり 親孝行をしてます。

  • 回答者:大臣 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気と、お母さんとの接し方は別に考えれば良いと思います。
親子も他人です。

  • 回答者:もよ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはあなたが現在病気でどうしても「下から目線」でしか親と対峙できていないからですよ。
一番良いのはまずは病気を治し、親から自立して自活することです。
親の保護下におかれている状態=自立してない子供と同じでは、いかに心の強い人間でもうまくいかないと思います。
いきなり人間関係が例え親子関係であろうとも改善するものではありません。
少しずつ時間をかけて、あなたが強くなることが大事です。
あなたが強くなり良い意味で「上から目線」で、親を自分が保護する対象して見ることができたら、自然と腹も立たなくなります。
まずは病気を治されることを最優先として頑張ってください。

  • 回答者:もりもり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のことが引っかかって上手く接する事ができない、でも病気の面倒を診てくれているので、ありがたいと思うけれども、キツク当たってしまって自己嫌悪に陥っているという状況でしょうか。

面と向かってはなかなか言いづらいでしょうから、紙に一言「いつも、ありがとう」とだけ書いて、「後で見て」「部屋の外で見て」などと言ってみたらいかがでしょう。
お母様は、あなたの気持ちをきっとわかってくださると思います。
病気はお大事になさってくださいね。

  • 回答者:まりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もちょうど思春期の時期に祖母が亡くなった事をきっかけに母が鬱病を煩い、それ以来良好な関係が築けません。
母の行動、言動が病気によるものだ、薬の副作用によるものだと理解しようと思うのですが、うまく行きません。
結局早く家を出たいという思いもあり、10代で結婚し、遠方へ引っ越しました。
今では年に数回連絡を取り合い、実家には年に1回帰るか帰らないかです。
離れているとそれなりにいたわりの感情も生まれるのですが、実家に1泊しよう物ならまた喧嘩です。
孫が出来れば母も変わるのではないかと期待しましたが相変わらずです。
喧嘩するのもお互い精神的にキツいですし、そんな姿を子供には見せたくないので、今も距離を置いています。

ご病気との事ですのでなかなか難しいと思いますが、距離を置く、離れてみる事で何か関係に変化が生まれる事もあるかと思います。

  • 回答者:ゆみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もうまくいかない期間が長くて、どうしてああいうんだろう。とか
どうしてこういうこと平気で言うの??と思ってたほうなんですが。

母親も一人の人間なのだと自分に言い聞かせるのがうまくいくコツだと
思います。多くを期待しないで、怒ったら自分のエネルギーも母親のエネルギーも
なくなっていくのでもったいないです。最後は年よりだから仕方がない。
と、なんとか優しい気持ちになれるように自分にいいきかせる。
あと、自分が母親の年になって
(痛い思いをして生んで、捨てもしないでお金をかけて育てた子どもに)言われたら
嫌だろうなあと思うような事は、なるべく言わないように努力しています。

  • 回答者:病気お大事に! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親に感情をぶつけられるなんて、羨ましいですよ。
甘えられる存在なのですね、お母様が。

「思春期の頃あまり良く思われていなかった」と言うのは
お母様があなたに言ったのですか?
どんなにデキの悪い子でも、もし素行が悪くても
我が子をそんな風に思わないと思います。
考えすぎなのでは?

どの様な病気を患ってらっしゃるのかわかりませんが
面倒を見てもらっているのであれば
感謝の気持ちを持って、お母様と接して下さい。

順番で言えば、親は先にいなくなるのですよ。

  • 回答者:へぇ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キツクあたるのは、母親に甘えてる証拠です。
思春期の時は色々あります。水に流してしまいましょう。
親子だからできるはずです。
素直な気持ちが一番です。

ご病気とのこと、早く元気になられるといいですね。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

で、ご相談内容はどうのようなことでしょうか?

  • 回答者:村 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る