すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家族について。

高校生女です。私の家は父、母、妹、私の4人家族です。
長くなりますが、二つほど質問があります。

一つ目。
小学校5年生の妹は性格が恐ろしくひねくれています。
普段はごく普通なのですが、気に食わないことがあるとすぐ逆切れします。
いくつか例をあげますと
妹と同じ部屋を使っているのですが、私が勉強中でも気にせず大音量でピアノを弾くのにも関わらず、妹が特に遊んでいるだけのときに私がピアノを弾くと、うるさい!きもい!と連発します。
宿題を教えて欲しいと頼まれ、教えていても自分が理解できなくなったりめんどくさくなった途端に意味わかんない!とキレ出します。
この前臨海学校の荷物まとめをしているときも母親と口喧嘩になったらしくトイレのドアにひびが入っていました。

私と母親もめげずに注意するのですが逆ギレしてなかなか手に終えません。
気に入らないことがあるとすぐ叩いたりもします。
今は小学校5年の力で止めることもできますが、このまま大きくなったらと思うと心配です。
しかし学校では友達の輪もひろく、みんなのことを考えられ、先生にも個人面談で母が優秀だと褒められたそうです。

信じ難いですが、妹と友達の様子を見ている限り外ヅラがいいのは嘘ではないようです。
なぜ家だとこうなってしまうのかわかりません。
姉の私にできることはあるでしょうか。

二つ目。

父親もおかしいです。
父は出版社に務めていて、母は専業主婦です。
4月より前から悪い雰囲気になることもたびたびありました。

本格的に始まったきっかけは二人の結婚記念日のことでした。
家族で食事に行くことになり、妹の要望でがっつりステーキを食べに行くことになりました。
私と母は(妹はお店のことなどはよくわかっていません)近くにある少し高めのお店にはいるのだろうと思っていたのですが、父がもっと安いところでいい、と車で
遠くのお店に行くことになりました。
お店には駐車場がなかったので、駐車時間一時間の制限があるところに車をとめ、ゆっくりもできずに黙々と食べて車のところへ戻ることに。。。
しかも街並みの雰囲気がどこも似ていて停めた場所がわからなくなるという始末でした。
母は私と二人きりになったときに、父に対して怒ると同時にどこか悲しそうでした。

しかも家族にはけちな割に毎日のように飲みに行って平日の帰りは12時を過ぎることが多くあります。
父曰く「仕事づきあい」だそうです。
私は社会に出たことがありませんが、実際そんな会社ありますか?
信じられません。

昔から父はちゃんとごめんなさいが言えない人間です。
会社では偉い立場にいるらしいですがそれ自体疑問に思います。
父は自分は偉い、すごいヤツだという風に思い込んでいるんだと思います。

家には読んだのかすらわからない父のビジネス書が何百冊もあります。
外に買い物に行くことはほとんどなく毎日のようにネットで買った服などが届きます。
もっと育児に関わってほしいという母に俺は仕事をしてるんだから、そんなことをいうならお前も働けという風に言います。

気持ち悪いです。
自分が思春期だからというのもあるのかもしれませんが、それ以上に父が人として嫌です。

この前父と口論になり、泣きました。
もっとちゃんと家族のことを考えてほしいと言いました。
帰ってきた言葉はお前ももっと家のこと手伝ってから言えよ、でした。
私は進学校に入ったので勉強が大変ですが(これはただの言い訳に過ぎないかもしれません、ごめんなさい)、できる限りの手伝いはしているつもりです。
それなのにそんな言われ方をしたらどんな気持ちかわからないんでしょうか。
次の日父は何事もなかったかのように話しかけてきました。
父は大学で心理学を専攻していたそうです。全く生かされていないと思います。

私の固定観念や願望なのかもしれませんが、もっと父親は家族を大切にするべきではないでしょうか。
休みの日もパソコンか音楽かです。
母が一回ちゃんと話し合おうと言っても、うまいように流して現実に向き合おうとしません。
母と私は父とできるだけ会話もしたくありません。

もう正直言って疲れました。
家にいたくありません。
図書館で本を読んだり好きな絵を書いたりしてる時間が唯一幸せです。

私はどうすればいいんでしょうか。

長文失礼しました。どちらか一方でもいいので多くの方の意見をお聞きしたいと思います。

ご精読ありがとうございました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-08-08 10:07:26
  • 0

並び替え:

私も働く中年オヤジなので逆にお父様の気持ちが良くわかります。
毎日飲みに行く会社は本当にあります。ウチの会社もそれに近いのでよくわかります。

おそらくお父様は中間管理職で部下の面倒も見て、上司のご機嫌も取らねばならない非常に難しい立場にあると思います。

多分会社で全精力を使い果たし、帰宅しています。
これは働けばわかりますが、学生時代の勉強のなんと楽なことか!

だって正解がありますから。
大人の仕事は正解のない難問を毎日解かされているようなもので、常に不安とストレスにさいなまされることになります。

なのでどうしても家族の相手が億劫になっているのでしょう。
でも私から見れば、そんなに問題があるお父様でしょうか?

酒乱で暴れるとか、ギャンブルでお金をなくし家にお金を入れないとか、浮気をして家に帰らないとかのわかり易い事例はなく、せいぜい高級ステーキが食べれなかっただけ?

それも正直言って「贅沢」なだけでは?
真面目に働いてお金を稼ぎ家族を養う。それを「当たり前」だと思っているのであれば、それも勘違いですよ。

このリストラ時代。会社にクビにされず、働き続けること自体がそんなに簡単ではなくなっています。ご家族の皆様でその点は、ちゃんと評価してあげるべきでしょう。

その感謝の念の忘れずにお父さまに接すれば、状況は少しずつ変わると思います。
特に相談者さんがお母様のお手伝い(料理とかがベター)をする様子をお父様に見せつけるのも効果的です。

家族が仲良く笑顔であれば、お父様も自然と「柔らかく」なります。
喧嘩するより、いがみ合うより楽しくすることを心がけて下さい。

それには小さなことで怒らないことが肝要です。
お父様が少々動かないから「怒る」のでは状況は酷くなるだけです。

その点をお忘れなきように!

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
匿名希望様の父の立場にたったご意見で、自分がかなり主観的になっていたことに気づきました。
私自身反省すべきところがあると思うので、それをふまえて家庭が良くなるように努力したいです。
本当にありがとうございました!

まだ高校生だと独立するまで我慢するしかないですよ。
私はそういうのが嫌で高卒と同時に家を出ましたが、
いなきゃいないであんなに嫌だった家族がちょっと懐かしくたまに淋しさも感じます。
ちょっと距離を置くと父親の苦労も分かってきて反省することも多かったです。
それとうちにも外面の良い姉がいますが、交際関係は広くて、
初対面の相手には必ずと言っていいほど好感持たれて、友人も多いです。
でも傍から見ると浅く広くって感じの付き合いばかりです。
深い付き合いとなると徐々に我の強い本性を隠せなくなってきますから
友人関係だけでなく男遍歴も入れ替わりが激しいです。
親には感謝の気持ちもありますが、未だに姉とはもう私自身あまり深く関わりたくないです。
多分あなたの家族もみんな不器用なんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る